OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

BSの音声について

• 暇なときにでも
  • 質問No.112344
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

AV機器については全くわからないのですが、
BS(NHK&WOWOW)の音声が入らなくなったのです。
ビデオ入力で見たり、録画したものを見ると
音声が入ってるのですが。
CSをつけてからこうなったような気もするのですが
関係ありますでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

CSをつけてからこうなったような気もするのですが 関係ありますでしょうか? 関係は大有りだと思います。 ビデオ入力、録画再生だと「OK」とのですが、BS及びCSはどのような経由で接続されているか判りませんが、テレビもしくはビデオを通して音声がはいらないのであれば、LINE1、LINE2の入力の接続がおかしいかいずれかが接続さてれいないと思います。 確認して正しく接続してみることですね。 ...続きを読む
CSをつけてからこうなったような気もするのですが
関係ありますでしょうか?

関係は大有りだと思います。

ビデオ入力、録画再生だと「OK」とのですが、BS及びCSはどのような経由で接続されているか判りませんが、テレビもしくはビデオを通して音声がはいらないのであれば、LINE1、LINE2の入力の接続がおかしいかいずれかが接続さてれいないと思います。
確認して正しく接続してみることですね。
現在の接続がどうかの説明がよく判りません。くわしい内容を教えて下さい。

• 回答No.2
レベル14

他局はOKで、NHKとwowowだけ音が出ないのですね? そうすると、i-linkでつないでいませんか? この部分に、バグがあります。 とりあえず、BSチューナーの画質設定をいくつか 変えて試してみてください。大丈夫な設定があるはずです。 また、I-LINKではなく、かつ、初期のBSチューナーか S社のTVを使用している場合は、 メーカーに問い合わせて下さい。 ユーザーには連絡が行 ...続きを読む
他局はOKで、NHKとwowowだけ音が出ないのですね?

そうすると、i-linkでつないでいませんか?
この部分に、バグがあります。
とりあえず、BSチューナーの画質設定をいくつか
変えて試してみてください。大丈夫な設定があるはずです。

また、I-LINKではなく、かつ、初期のBSチューナーか
S社のTVを使用している場合は、
メーカーに問い合わせて下さい。
ユーザーには連絡が行っているはずなのですが。

もうひとつ、BSを見ない時には、リモコンで電源を落としてください
(リモコンで、というのが大切)
これをやらないとプログラムの修正が掛かりません。
  • 回答No.3
レベル11

まず前提として、BSデジタルではない、従来のBS放送についてとして考えます。 質問の文だけでは状況が今ひとつわからないのですが、BS内蔵ビデオとBS内蔵テレビの組み合わせということでしょうか。 あるいは、内臓テレビ+単体チューナー+ビデオでもいいのですが。 このケースにおいてテレビ内蔵チューナーでBSを選局して音が出ないと言うことでしたら、テレビのリモコンの音声切り替えボタンの押し間違いかも ...続きを読む
まず前提として、BSデジタルではない、従来のBS放送についてとして考えます。

質問の文だけでは状況が今ひとつわからないのですが、BS内蔵ビデオとBS内蔵テレビの組み合わせということでしょうか。
あるいは、内臓テレビ+単体チューナー+ビデオでもいいのですが。

このケースにおいてテレビ内蔵チューナーでBSを選局して音が出ないと言うことでしたら、テレビのリモコンの音声切り替えボタンの押し間違いかもしれません。

BS放送では、普通のテレビ音声と独立音声の二つの音声を送ることができます。
NHKでは独立音声は使っていませんが、WOWOWでは独立音声でセント・ギガという有料ラジオ放送をやっています。

リモコンに「TV/独立」とか、音声切り替えの類のボタンがあると思います。
これを押して、切り替えてみてどうでしょうか。
あるいは、内蔵テレビのチューナーの故障の場合もあります。

上記のような機器接続状況でないとすると、やはり音声ケーブル関係があやしいと思います。
一度、音が出ないBS関係の音声ケーブルを取り替えてみるなど、確認をお勧めします。
お礼コメント
reyna

お礼率 44% (4/9)

BS内蔵TVとBS内蔵ビデオですね。
TV/独立のボタンを切り替えてみましたが
やっぱり出来ませんでした・・・。
配線の接続間違いでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-05 22:36:08