• ベストアンサー

奄美の黒うさぎを救うには?

絶滅の危険があるというアマミノクロウサギを保護する活動に参加したいです。また勝手に持ち込まれたのに、今更無駄に殺されているマングースもかわいそうです。ウサギとマングースを救うために何かできることがあればと思います。どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.1

昨年は、マングースの一斉駆除の為に協力者を募ってましたが、今年はどうなんでしょうか。 ただ、うさぎを保護という形でなく、マングースを捕獲する方向でしたから、資格も必要でしたよ。 狩猟免許(甲種・ワナ)をお持ちでないと参加できないかもしれませんね。 奄美野生生物保護センターに、問い合わせされてみてはどうでしょうか? TELは0997-55-8620で住所等の記載があるURLは下記参考に入れました。 メールは環境省の方で受け付けるかと思います。 環境省→http://www.env.go.jp/ よく調べもしないで移入したかと思えば、駆除してみたり。愚かなことですね。 生態系に及ぼす影響を考慮しなかったんでしょうかねえ。マングースだってたまったもんじゃないですね。 絶滅種が出る前に、本気で対策を立てないと駄目だと思うのですが、一時騒いだだけですもんね。 未来に残すべき種を絶ってしまう事の重要さを、真摯に考えないといけませんね。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=1628

その他の回答 (2)

回答No.3

結論から言えばアマミクロウサギとマング-スと共存させる事は無理でしょう。 マング-スは雑食で何でも食べます。 当然アマミクロウサギの子供も食べるでしょう。 自然界の動物は食性を違えて共存共栄を計りますが食性が同じ又はアマミクロウサギを食する動物であれば共存共栄は不可能で、救う等人間の驕りでしょう。 haraguchiu3が絶滅を心配されているならアマミクロウサギの卵子及び精子の冷凍保存を考えられたら如何ですか。 方法は今は確立されていますが当初は奇形、奇形の連続で神を恐れぬ行為と考えられました。

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.2

書き忘れました。私見ですが保護団体等への募金はどうかなと思います。 haraguchiu3の希望通りに、資金が動くかどうか調べようもないですし、 開発を推進する側の会社の関係者だったという団体もありましたしね。

関連するQ&A

  • 英訳

    英訳をおねがいします!緊急です。よろしくおねがいします。 翻訳機を使わずにお願いします。 150種はすでに絶滅してしまっています。レッドリストに指定されているのは約2000種でこれに指定されると取引が規制されるほか、積極的な保護活動が行われるようになりますが、レッドリストに指定されたときから保護活動が開始されても間に合わないときがあります。 先日発表されたレッドリスト2011年版では調査した6万1914種の生物のうち、32%にあたる1万9570種が絶滅の危惧があるとされた。そのうち3879種は3段階で最高ランクの絶滅の危険性がきわめて高いとされた。また865種が絶滅、あるいは野生では絶滅したと分類された。

  • 環境保護は必要でしょうか。

    環境保護は必要でしょうか。 先日、衛星放送でアメリカの高名な環境保護活動家のインタビュー番組を見ました。 その人の活動や新しい技術に感心しながらも、「私たちはこんなに素晴らしいことをやっているんだから、みなさんも協力すべきだ」という態度はやや高慢で偽善的に感じました。 環境保護活動家に「なぜ環境保護は必要なのですか?」と聞くと大抵「そんなの愚問だ。必要に決まっているじゃないか」と訳の分からない答えが返ってきます。 私は環境保護は部分的には必要かもしれないが、社会を挙げて取り組む程のことではないと思っています。理由は以下の通り。 1.地質学者の研究によれば、地殻変動により数万年後には再びマグマが地表近くに現れ、地球上の生物は死滅すると考えれていること。 つまり、環境保護をしてもしなくても、人類は滅亡するということです。 2.自然を支配し、欲望を満たすことは人間の本質であり、過度な環境保護活動は文明を否定することにつながる恐れがあること。 絶滅危惧種を守るというのも偽善に満ち溢れていると思います。 もし仮にゴキブリが絶滅しても誰も気にしないと思いますが、クジラが絶滅するとなると西洋人たちは大騒ぎします。 これは生物を選別していることになり、人間の傲慢です。 生物は46億年の間、絶滅と進化を繰り返してきました。 一つの種が絶滅すれば、新しい種が生まれます。 絶滅する種を守るなどということは、単なる人間のノスタルジックです。 環境が変われば、それに適合した新しい生物が生まれるという考えではいけませんか。 恐竜が絶滅したように人類が絶滅するのも宿命です。 今は人類が地上を支配していますが、それは地球を支配していることにはなりません。 永続的な繁栄を目指すこと自体が無意味だし、傲慢だと私は思います。

  • 何のために保護をするのでしょうか?

    親戚の子供が学校で絶滅危惧種についての話を聞いたらしく、「何のために絶滅危惧種を保護するの?」と聞かれました。 絶滅危惧種を保護するのは当たり前と思っていたのですが、そう言われてみると何のためだろうと思ってしまいました。 その場では「絶滅して見かけなくなったらさみしいからだよ」と適当な精神論的に答えてしまったのですが、本当の答えを知りたくなりました。 自分で色々考えて、食物連鎖に影響を与えるから?などなども思ったんですが、その特定の種がいなくなっただけでそれほどまでに食物連鎖に影響を与えるとも思えないです。 何のために保護するのでしょうか??教えてください。

  • 一度絶滅した動物をまた自然に還そうとする事に関して

    一度絶滅した動物を再起させ、自然に還そうとする事に関連した質問です。 例えば、これに該当する一例は、日本のトキです。 これの意義は、理念としてはまぁよしよしと思いますが、「環境保護の倫理」として正しいのか疑問があるのでよろしくお願いいたします。 例えば、「乱獲防止」「絶滅危惧種保護」と言うものは環境保護として理にかなっています。 何故なら、その種が絶滅する事によって生態系が脅かされ、予測不可能な事態が起きるかも知れないからです。 しかし、既に絶滅してしまったものを再起させる事は話が別です。 例えばトキの場合、トキが絶滅して生態系が崩れてしまいました。それが現在の自然環境です。 非常に残念なことです。しかし、今、トキを自然に還しても壊れてしまった生態系は元には戻りません。もう遅いのです。 そして、トキがいなくなった日本の自然は、新たな生態系と変化し、安定を保っているように思えます。 そこにトキを戻しても、かつてのトキが自然繁殖していた当時の生態系と、現在の生態系はまったく別の世界です。そんな中、トキと言う「新種」を自然に還し、もしも繁殖するような事になれば、その新種と競合する生物との生存争いが勃発します。その中にはその争いに敗れ、絶滅する名も無き生物も出てくるかもしれません。 今の例はあくまでもトキだけの限った話ではありませんが、これはつまり、「一部の環境を保護するために、一部の環境を破壊している」と言う事であり、倫理的におかしいと思いますが、どうなのでしょうか? そう思うのは私だけで、環境保護活動家(支持者も)からすれば全く問題ない行為なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マナティについて

    マナティの研究や、保護活動がどんなふうにどこで行われているのか。 そこに参加したりするにはどのようにしたらいいのか。

  • なぜ人は絶滅危惧種を救おうとするのか?

    なぜ人は絶滅しようとしている動物などを、絶滅しない ようにしようとするのだろうか? 外来種がくると生態系がくるうと言っている人間が、 なぜ、みずから自然界に手を加えようとするのか? 勝手に絶滅させてあげたらいいのではないのか? と、僕は思うのですがどうでしょうか?

  • ツキノワグマ、捕獲の9割が殺処分…について

    今年4月から11月末までに、ツキノワグマ4737頭が有害捕獲され、うち9割の4250頭を殺処分(捕殺)していたことが、読売新聞の全国調査でわかった。 ・・・とニュースにありました ・・・信じられません ツキノワグマは絶滅が危惧されている動物です それをポンポン撃ち殺すなんて・・・ しかも彼らはからだも大きく そのからだを維持するために食べるものがないから 仕方なく里へ下りざるを得ないというのに 彼らの中には母熊もいたでしょうに・・・ 残された小熊のことを思うと きっとその子たちも飢え死にです なんて安易に殺害するのでしょうか このままでは絶滅は避けられないと思います 確かに クマが出没する地域の方にとっては命がかかっている問題です だからこそ もっと国が力をいれて 野生動物と人間との区別をし、どちらも保護できるように 整備すべきだと思うのです おそらく このままさらに数がへり絶滅への一途が決定したとたんに 手の平を変えたように保護、保護というようになるんだと思うと 本当に腹立たしく思います 命をなんだと思ってるのでしょう 自分たちが彼らの住処をうばっておいて 農薬を山に撒き散らし、針葉樹を枯らせ、杉ばかりの荒れた山にしておいて 出てきたら撃ち殺すなんて あんまりです なにか良い方法はないのでしょうか? 日本の動物愛護協会や熊の保護活動の協会などは なにも対策を立てていないのでしょうか? それとも国が全く無視なんでしょうか? とても悲しくてたまりません クマに襲われる人と エサ不足のクマを救える方法はないのでしょうか?  

  • 捨てうさぎ?

    3日ほど前から我が家の庭に迷い込んだうさぎがいます どうやら野うさぎではなく飼われていたうさぎのようです。 近所に聞いてもうさぎを飼ってるような家もなく、 もしかして「捨てうさぎ」かも?と思っています 保護してあげたい気持ちもありますが 我が家には軽い喘息と、軽いアトピー性皮膚炎を持つ子供達が いるので、躊躇する気持ちもあります 質問としては 上記のようなアレルギー体質の子供達がいてもうさぎと生活できるのか うさぎを保護する時はどうしたらいいか? うさぎを飼う時の注意点 我が家で保護できない時はどこか連絡できるところがあるのか (自治体、NPO法人など)ちなみに宮城県在住です などをお聞きしたいと思います とてもかわいらしいうさぎなのでこのまま見捨てるにはしのびなく 何とか救ってあげたいと思っています よろしくお願いします

  • 微生物・プランクトンの絶滅危惧種

    お世話になります。 世界では、絶滅危惧種をリストアップして保護環境を整える動きがありますね。 肉眼で簡単に確認できるほ乳類・鳥類・は虫類などは手厚く保護される動きがありますが、目に見えにくい微生物・プランクトンでも絶滅危惧種というのはあるのでしょうか? 私的には当然あるだろうと思うのですが、具体的にリストアップして保護対策が取られているのでしょうか?

  • うさぎの去勢手術をしたのですが・・・その後のクセについて

    いつもお世話になってます。 14日(土)に生後7ヶ月弱のみにうさぎ(♂)の去勢手術をしました。 生後1年4ヶ月になる母うさぎと一緒に飼っているんですが、やはり親子とはいえ♂♀で遊ばせるのは危険なので時間をずらして遊ばせてました。私の勝手ですが、一緒に遊ばせたいのと、おしっこを飛ばすのがいやで手術をしました。昨日、私がみてるところで一緒にだしてみたんですが、まだマウンティングをしてしまいました。 たまたまがとれたらそういうのはなくなると思っていたんですが、 やはりムリなんでしょうか? 母うさぎのケージに寄っていくと、すごく母うさが嫌がるので(ブーブー言います)去勢手術をすれば直ると思いましたが、手術をしても嫌がってしまって一緒に遊ばせるのはどうかなと悩んでいます。 無理やり引き離そうとしたら手を噛まれて初めて血がでました。 母うさぎにもこんなに痛い思いをさせてしまったと思うと非常に辛いです。同じ環境でうさぎを飼ってる方、去勢手術をしたという方、是非意見をください。お願いします。