OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

YAHOOBB以外!!おすすめADSL

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112254
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (22/50)

ヤフーBBのADSLに、シビレをきらしました。
今月からできると思い込んでたのにーー!
もう頭のなかはADSLでいっぱいです!
so-netは、安いんだけど、ルーターが買い取りだし・・・。(1.5M)
どなたか他のADSLに加入してる方、いい点悪い点教えてください。
なるべくルータはレンタルのところがいいです!
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。 まずは下記HPでheheheさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続業者がサービスしてるかご確認ください(#^.^#)。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所 ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。

まずは下記HPでheheheさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続業者がサービスしてるかご確認ください(#^.^#)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●so-netは、安いんだけど、ルーターが買い取りだし・・・。(1.5M)&なるべくルータはレンタルのところがいいです!

('';)ウーン、これはルーターではなくて「モデム」の事をおっしゃってるのでは?ADSLルーター(Linksysなど)はレンタルなどはしていないはずですが・・・私見では「モデム」と勘違いしてると解釈します。

まず最大速度8MbpsがだせるADSL業者「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は全て9月1日(土)サービス・インとなりました。7月31日(火)の読売新聞朝刊によれば「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長決定になったのは周知の事実です(+o+)。

上記の質問内容だと「So-net ADSL」は嫌だと言うのであれば提供エリアであれば残るは「アッカネットワークス」ですね。提供エリアかどうかは上記「RBBTODAY」でご確認ください。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

株式会社アッカ・ネットワークスは7月末より最高速度下り8Mbpsの高速ADSLサービスの評価試験を開始し、9月よりサービス提供の開始を予定しています。サービス提供エリア、提供ISPおよび料金等については現在検討中です。ACCAはISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入し、AnnexCでは国内で初めてとなる最高速度下り8Mbps、上り1Mbpsの高速ADSLサービスを提供することとなります。この高速ADSLサービスは、現在ACCAが提供している下り速度が1.5MbpsのADSLサービスと比較して約5倍強の伝送速度となり、上り速度も従来の512Kbpsと比べ約2倍の1Mbpsとなります。またAnnexC規格の伝送方式を採用し、従来よりも高品質で安定した回線の提供が可能です。

*AnnexCは ITU-T(国際電気通信連合の電気通信標準化部門)で規定される伝送方式の1つ。G.dmtとは G.992.1で規定されるADSL伝送方式の国際規格。現在国内で主流となっている伝送速度下り1.5Mbpsのサービスは、G.992.2 (G.lite)でハーフレート方式と呼ばれています。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

また最大8Mbpsの速度よりも至急ADSLを導入したいのであれば「eAccess」などもお奨めです。このADSL事業者は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。確かに現段階では8Mbpsはだせていないですが、今後ダークファイバー(未使用の光ファイバー線)を利用して速度アップの可能性を示唆してるのでお奨めではあります。

ADSLは他にLANが必要になります。これはADSLには絶対必要になります。
そこでLANではあるのですが最近ADSLモデム機能をセットに搭載してるLANが発売されました。それはNEC製の「Aterm WB 65DSL」で価格は約\35,000-程度です。ただこのAtermは「Annex C type」対応ですので「アッカネットワークス」,「eAccess」なら使用可能です。ただheheheさんのPCがダイレクトにモジュラージャックから引かれてるのであれば単純にADSLモデム&USBケーブルで事足りますけどね\(^o^)/。
LANやAtermに関して下記HPを参考に購入してください(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

それとLANは購入せざるを得ませんが、ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず都心部などを除き小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

*補足
ADSLは例え提供エリアでも様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログを参考にしてください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
hehehe

お礼率 44% (22/50)

jixyojiさん、大変詳しくありがとうございました。
そうです!モデムです。まちがってました!
お教えいただいたURLで調べましたが
私のところではACCA、KDDI、日本テレコム、コアラの
サービスを受けられるようです。

なんてお詳しいんですか!!
感動しちゃいました。OKWebには、エキスパートな方々が
多いんでホントにビックリしてます。

どこのがいいでしょうか??
またまた教えてください。
投稿日時 - 2001-08-01 16:43:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。 ●私のところではACCA、KDDI、日本テレコム、コアラのサービスを受けられるようです。&どこのがいいでしょうか?? まず上記選択肢の中に「コアラ」が含まれてるとするとheheheさんは九州の大分か福岡のどちらかにお住まいのようですね(o^^o)?「コアラ」は九州地方でしかサービスしていない地域密着型の企業なのでおそらく当たりかとは思われ ...続きを読む
こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。

●私のところではACCA、KDDI、日本テレコム、コアラのサービスを受けられるようです。&どこのがいいでしょうか??

まず上記選択肢の中に「コアラ」が含まれてるとするとheheheさんは九州の大分か福岡のどちらかにお住まいのようですね(o^^o)?「コアラ」は九州地方でしかサービスしていない地域密着型の企業なのでおそらく当たりかとは思われます(^ ^)。

さて雑談はさておき(-_-)ウーム,やはりheheheさんの色々な生活状況でどれを選択すべきか悩むところですね。それではざっくばらんに選択肢として参考程度の内容を加味してみます。

(1)「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
規格:AnnexC規格の伝送方式を採用

魅力は何と言っても現段階でADSLでは最高スピードの下り8Mbpsが出せることにつきます。それとこの事業者はプロバイダーを自由に選択できる事も大きな魅力です。ただ対応プロバイダーは日本にある全てのプロバイダーではないのでしっかりとご自身のプロバイダーが対応してるかどうか確認をしないといけません。

(2)「ブロードバンドDION ADSLコース」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html
規格:HP上には記載されていないようなので不明。

携帯電話が「KDDI」でマイラインなども「KDDI」で、プロバイダーが「DION」で尚且つADSLも上記コースにすればお得になります。しかも今ADSLを申し込んで導入した場合、モデムをレンタルするとしたら2001年9月末利用分までは、キャンペーン期間中によりモデム利用料(500円)がかかりません。
逆にこのADSL業者を選択すると全て「KDDI」系列に限定されて選択の幅が全く無くなるのもネックです。
申込みからご利用開始まで、3~4週間程お時間がかかります。
速度アップの可能性は今のところ聞こえてきません(;_;)。

(3)「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
Tel:0088-222-375(通話料無料)
規格:AnnexC規格の伝送方式を採用

(2)の内容とほぼ同じになります。「KDDI」の部分が「日本テレコム」,「J-PHONE」になるだけです。
モデムをレンタルすることを選択した場合(2)と同じで9月末まで無料です。
デメリットも(2)と同様です。
同じく速度アップの可能性は今のところ聞こえてきません(;_;)。

(4)「コアラ」
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html 大分
TEL 097-534-5696 

http://tenjin.coara.or.jp/new_adsl/index.html 福岡
TEL:092-726-2805 
規格:大分・福岡共にHP上では不明

九州の大分・福岡などで勢力拡大中の地域密着型ADSL事業者で九州にお住まいの方などは地域密着企業を応援しても良いのでは?郷土精神で応援するのも不良債権の最終処理に入り景気も底なしになる日本において重要かもしれません(~ヘ~;)。
福岡では申し込みから導入まで9日間で可能です。
大分のHPでは「yahoo!BB」参入に関する見解などが掲載されていますが、速度アップの具体的な話は聞こえては来ないですね(+o+)。

とりあえずそれぞれの判断材料などを述べてみました。このIT業界はゼネコン業界などと違い目まぐるしく、鬼のような速さで様々な状況が変化していきます。現段階では確かに8Mbpsで速度は速いですが他の3社も手をこまねいて静観してるわけは無いですし、当然速度アップを検討してるだろうとは思います。ADSLは光ファイバーへのつなぎでしかないとの意見があるので少なからず今後はダークファイバー(未使用の光ファイバー線)を使用して下り8Mbpsが最低ラインになり、さらにADSLは上り、下り一定ではないですが上り、下り共に一定のSDSLも普及してくるでしょう。
それと同時にADSLで必要になるLANも今まではADSLの主流が1.5Mbpsだったので10BASE-T(10Mbps)で充分でしたが、今後ブロードバンドのコンテンツの充実と8Mbps以上の速度アップに伴い100BASE-T(100Mbps)が必要になってくるでしょうね((+_+))。
PC自体も当然高速ブロードバンドの発展に伴いそれなりの大容量の情報伝送に耐えられるPCが必要になってくるのは言うまでもありません。HDD一つ取っても60GB~80GBぐらい当たり前になって来るでしょう(「・・)。
また次世代高速通信のFTTH(光ファイバー通信)は東京の渋谷区、世田谷区、目黒区などで開始しています。その事はANo.#1で少し述べましたが詳細のHPを掲載しておきます。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

日本では戦後から現在に至るまで例えば、自転車からオートバイ、車へ発展し、道路が整備され高速道路が必要になり、汽車から電車、新幹線に発展し飛行機などが登場してきたのと同じです。IT業界もほとんど同じ様な状況下にありそれが普通の速度に比べ数倍速いものです`s(・'・;) 。

それと「モデム」などで述べましたが規格統一に関しても判断しなくてはいけませんね。今記憶媒体がCD-ROM/RWなどからDVD-ROMへシフトしつつあります。そのDVD-ROMで「DVD-RAM」と「DVD-RW」と二つに規格が割れてきています。「DVD-RAM」はPanasonicがメインで「DVD-RW」などはPioneerがメインとなってます。
ただですね~これも厄介な事に「DVD-RAM」はPCなどよりもむしろ家庭におけるビデオデッキの代わりになる「DVDレコーダー」などで採用されPanasonicだけでなくTOSHIBAなども採用しています。ところが自作PCなどのパーツとして「DVDメディア」を探すとほとんどがPanasonicの「DVD-RAM」なんですね。
「DVD-RW」は今のところメーカー製PCのMacintosh,COMPAQ,SONYの上位機種で採用されています。ただ自作PCのメディアではあまり普及していない現状で家庭用ではPioneerだけだったはずです。
このように規格上2つに分かれたものは経済の世界ではいくいくはどちらかが消えます。つまり結果的に消えてしまう方を選んだ人は損をするのが世の常です(T_T)。それはADSLなどを選択する上でも気をつける必要がありますね。今後規制緩和の影響で消耗戦の末事業撤退や倒産など淘汰が始まるでしょう。消費者側もこれからは大手だからとか一流企業だからとかで選別はできなくなります。できるだけ情報を収集して自己責任の元で選択しなくてはなりません。その行動一つ一つが損得の分かれ目になるので充分吟味して選択してください(●⌒∇⌒●) 。

雑多な知識として規制緩和におけるIT業界でどういったことが起こってるか下記参考過去ログを参考にどうぞ)^o^(。

「NTTに関して」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

だいぶ長くなりましたが少しでも判断材料の1つの情報になれれば幸いです(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
hehehe

お礼率 44% (22/50)

大変詳しいアドバイスありがとうございました。
そうです、福岡市なんですよー。
9営業日のコアラにしようかな、って思いました。
DVDRAMになる日は近いんですかねー・・・。
パソコンも買ったばっかりだというのに
めまぐるしく変わっていくんですね・・・。
なんてお詳しいんでしょう!尊敬です。
本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-08-02 10:28:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ