• ベストアンサー

メール受信できるのに送信できない

メールの受信は出来るのですが、送信が出来ません。エラーになります。いくつかのメールソフトを試しましたが、どれを使っても、送信だけ出来ません。 受信が出来るから、設定は間違っていないと思いますが・・・。どなたか助言をぜひ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phone1130
回答No.2

下の追記です ファイヤーウォールを使用されてるなら メールソフトのアクセス許可を セキュリティーソフトに設定します

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度確認しましたが、設定に間違いはないようです。また、セキュリティソフトの設定も許可になっています。 もう少し試してみます。

その他の回答 (2)

• piiiiiiiq
回答No.3

SMTPサーバーは一度受信をしないとメールが送れない仕組みやSPAM対策で認証を必要とするサーバー(従来は認証が不要だったんです...)に変わりつつあります。 その影響じゃないでしょうか? メールサーバーの設定条件を一度確認されるといいかもしれません。

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信は今までも何度かしていますし、SPAM対策で認証を必要・・・のような項目もメールソフトにありましたが、そこの設定も間違いはないようです。 もう少しいじくって試してみます。

• phone1130
回答No.1

メールソフトのアカウント設定に 受信(POP3)サーバーと送信(SMTP)サーバーという ユーザー設定項目があります。 送信ができないということなら 送信(SMTP)サーバーに入力したものを 再確認してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.koi2.jp/smtp.html