• ベストアンサー

ゴージャスなホテルに行くときの服装

今度、都内の某有名ホテルで、2泊3日の旅行?を女友だちと楽しもうと思っております。 普段から服装には気を使うほうですが、立派なホテルに合わない服で、惨めな思いをしたこともあります。 堂々と胸をはってリッチなホテルを歩ける服装とはどんな感じですかね? ワンピースやスーツまで気張らなくても、「どこそこのブランドのこういうアイテム」っていう感じでおしえていただけるととっても助かります。 デニムでも、こういう感じならホテルでOKとか。 逆に、最低限これはおさえろとか。 「あなたらしい格好なら何でも良いのでは?」という妥協はまったく必要ありません。 どうかオシャレアドバイスを下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私は日本に住んでいないので、なんとも日本の有名ホテルがどんな感じなのかはよく分かりませんが、でも、アメリカだと結構カジュアルなひとが多いです。でも、もちろんディナーなんかの時はちゃんとしたドレスを着ます。それから、東京に行くんだったら、ホテル内だけでなく、外に遊びに行く場所によっても服装が変わってくると思うので、それにもよって持っていく服を選んでみてください。とにかく、その場、その場によって服装を変えることが大切です^^ 服装のことですが、カジュアルですから、すっごく高い服を買う必要はないです。けど、カジュアルでも質のいいものを選んでみて下さい。それから、No.5さんも言っていますが、靴にはちょっとお金をかけるほうがいいですね。靴、バッグ、指輪、ネックレス、お財布や時計など、そういった小物は洋服と違ってごまかしがきかないので、そういう所にお金をかける必要性はでてきます。 服装のことですが、もしジーンズが普段好きなんでしたら、ジーンズでいってもいいと思います。でも、安っぽいジーンズではいかないほうがいいですね。値段的には最低でも1万円以上はかかるジーンズを買ってみてください。 ジーンズにちょっと大人っぽいキャミソールを着て、その上にツイードのジャケットを着て、靴はちょっと低めの上品な丸みのある靴なんかをはけば(バレエシューズ型はお勧めです)、カジュアル過ぎず、またフォーマル過ぎずっていう感じでいいと思います。 それから、スカートである場合は、Aラインのスカートに春物のニットのセーター、それでストールを羽織ってもいいと思いますし、春物の春色っぽいトレンチコート(これは外出する時のものですけど)などを着てもいいと思います。靴はやっぱり上品な先が丸みのあるものを履くのがお勧めです。 後、ホテル内にあるレストランでディナーがある場合は、やっぱりNo.5さんも言っている通り、黒のノースリーブのワンピースはお勧めですね。これ1着あれば、かなり便利ですよ。 後、やっぱり堂々としている態度が必要ですね(笑)これは不可欠です。お金持ちのひとっていうのは、どんなにひどいかっこをしていても、やっぱり堂々としているものです。ですから、そういう態度を持つことも忘れずに(笑) とにかく、質のいいもので、シンプルでおしゃれに服を着てみてください。それから、髪型とお化粧にも気を配ってみてくださいね。やっぱりどんなお金持ちで、高い服を着ていても、身だしなみがきちんとしていないとそれなりにみえません(これ、本当です)。ですから、それなりにみられるには、やっぱり基本的な身だしなみが一番大事です^^ また、香水なんかが好きであれば、ちょっと高めの香水なんかをつけてみてください(フランス製、イタリア製の香水は必要不可欠です)。 洋服のブランドのことですが、予算が分かりませんので、何ともいえないんですが、とにかくどの服にも靴にも最低でも1万か2万円以上は使ってもらいたいかなって思います。 それから、バッグはショッピング用とフォーマル用(例:クラッチ)に最低でも一つずつもっていくこと。それから靴は3泊するというので、最低でも3足位は用意しておくといいと思います。もちろん、フォーマル用の靴はまた別で持っていきますので、その分もいれて、最低でも4足は持っていくといいと思います。でも、荷物にかさばるというのなら、カジュアル用とフォーマル用に一足ずつという感じになるでしょうか。 とにかく、素敵なホテルで過ごすのには、それなりの服装をしているとそれなりにまた楽しめますので、十分にリッチな感覚を楽しんでみてください。それからチェックインの時は、No.2さんも言っている通り、徒歩ではなく駅からタクシーで行くほうがいいでしょう。出来るなら、ドイツ車を借りたりしてホテルに行ったりなんかするともっといいと思いますよ^^ それでは素敵な旅行になるといいですね^^

popai726
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とっても参考になります。 やっぱりよく考えて準備していらっしゃるのですね。 その準備段階が、旅をより楽しませる秘訣なのかもしれません。 靴を最低4足というのは、非常にオシャレな方なのだな、と思いましたが、私には、難しいみたいなので、2足にします。 ワンピースって普段本当に着る機会がないので、これは、やっぱり一着新調しようかな。 ジーンズやスカートのコーディネートとっても参考になりました。キャミソールにジャケットって本当にかっこいいですよね。 文章からでも、とてもおしゃれな人なんだな、と、思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ka-mama
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.7

こんばんわ。 ゴージャスなホテルなら洋服もゴージャスで行きたいですよねー。 チェックインの時は普通の洋服でお食事の時に着替えることにして私ならマノロブラニクの靴を履いて素敵なワンピースを着てクラッチバックを持ちますねー。 マノロの靴とクラッチだったらジーンズでもOKですね。 参考にならば嬉しいです。 楽しい旅行になると良いですね。

popai726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マノロの靴、素敵ですよね。 本当に高くてびっくりしますが。 でも、私、足が大きくて、なかなかサイズがないんですよ。インポートでも小さいと感じるぐらい。 都内で大きな靴が手に入るところは、ないのでしょうか。 タルサタイムという有名なお店はたまに行くのですが、ああそこもそんなにオシャレな靴ってないんですよね。 靴には、本当に苦労します。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。 普段から服装には気を使われているようですから、チェックインの時は、カジュアル過ぎたり、清潔感があればそれほど気にするようなこともないと思います。 ただ、どのような服装にするにしても、靴には気を使いたいところです。 いくらスーツやパンプスで身を固めても、足元が安っぽいと全体的な印象も安っぽくなってしまいますからね。 例えばジーンズなら古着っぽい(生地や色落ち具合)ものは避け、ラインのキレイなものを選びます。トップスはラインや色のキレイなカットソーや、襟付きシャツ、ニットなどにジャケットを羽織ったり、女性ならストールも便利ですよ。 私の場合は、ジーンズにパンプスを合わせることはないのですが、パンツスーツにも合わせられるような、しっかりした靴を合わせてます。ジーンズをフェミニンな着こなしをする方ならパンプスもよいですよね。 あとはホテル内のレストランで食事をするなら、着替えは一式持参します。ワンピース、靴(パンプスやミュール)、小ぶりのバッグ、薄手のストールです。 シワになりにくい、季節を選ばない素材で黒のノースリーブのワンピースが一枚あると便利ですよ。真夏と真冬に外に出るには無理がありますが、ホテル内だけなら問題ありません。 現在はアンタイトルのセールで買ったシンプルなワンピースが活躍しています。セールだったので一万円台です。靴は季節によって変えます。バッグやストールは旅先(主にアジア)で買ったものを愛用しています。よってお金はかかってません(笑)

popai726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジーンズにフェミニンな装いを、という点、参考になります。ストールなどを加えるとよりエレガントになるようでですね。 小さいバッグをもって行くのは、当然のようですね。なるほど。という感じです。 都内の高級ホテルに行くのに、どうしてもジーンズでは、どうなのかな?と、思っていたのですが、ちょっと安心しました。でも、やっぱりストレッチパンツぐらいにしてしまいそう。 そこまでオシャレにジーンズを履きこなせればよいのですが。 色々と参考になりました。 ありがとうございます。

  • s-sasuke
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

あ、失礼しました。男性の方なのでしょうか。 でしたら、すでにある回答と同じくスーツで大丈夫です。 スーツではない場合、ブランドものではなくても品質のよいニットにジャケットなどもすてきです。ブラウン系なら無難だし、品があっていいかも。 楽しんできてくださいね。

popai726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。20代後半の女性です。

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.3

普段のお好きなブランドやテイストが判らないので難しいのですが スーツやワンピースじゃ 堅苦しいですよね 超~1流ホテルの超~有名レストランで・・とかで無ければ 基本的にはカジュアルで構わないと思いますが・・ このJKは いかがですか? 今年はベロアJKが流行っていますが、皆ラインがカジュアルっぽく丈も短めですが これは少し長めでおしりがギリギリ隠れる位です が、前のカットが軽いので重く見えない優れたデザインで お勧めです 私は濃茶を持っていますが 今期かなり買って正解でした! 薄茶の柄物のロングフレアースカートや茶のツイードっぽいパンツと合わせて着ています デニムにも合いますし、とにかく形がキレイでカジュアルなボトムでも『きちんと感』が出ますよ トップはVネックでもタートルでも合います 2泊という事で、ボトムを替えて使いまわせると思いますが・・ 先月購入し、確か4万弱だったと思います

参考URL:
http://www.untitled.ne.jp/index.html
popai726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 今度と言っても、春先なので、多少薄着になると思うのです。 ジャケットは、そのときにも必要ですよね?

  • s-sasuke
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

有名ホテルでも、チェックインの時などはカジュアルで動きやすいスタイルでも大丈夫です。荷物もありますしね。 むしろ大切なのは、ホテル内のバーやレストランで食事をするときです。ブランドはどこでも構いませんが、ワンピースなどでお洒落をすると、雰囲気が高まって楽しいと思います。部屋から電話して予約をしておくと、よい席に案内してもらえるかも。 服選びのポイントとしては、スニーカーではなく、パンプスが合うような服、という基準で、かつ少し華やかにするとよいと思います。光沢のある素材や、柔らかい質感の服がよいでしょう。 さらに、これは服装ではありませんが、チェックインのときに徒歩ではなくタクシーなどで乗り付けるのもおすすめです。ひとつ手前の駅からでもいいのです(笑) ドアマンがササッと荷物を持ってくれて、フロントに案内してくれ、ちょっと姫様気分が味わえます。(ただし、混雑時は別ですが)

popai726
質問者

お礼

非常に参考になるご意見、ありがとうございます。 シチュエーションごとに、使い分けるのが大事というわけですよね。 でも、カジュアルでも「パンプス」を基準にすることが大事というか。確かに、足元が、スニーカーかパンプスかって、大いなる差ですね。それだけで印象がぐんと違うのかも。 お部屋では、リラックスできる服でいいのですもんね。でも、そのときもまた自分で満足できる服だと、気分が高揚するのかもしれない。楽しみになってきました。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

男性は、ジャケット+ネクタイならOKです(ですからブレザー可)。ブランド物である必要は全くありません。 そしてジャケットとズボンが「しわくちゃ」でなければいいのです。

popai726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。20代後半の女性です。

関連するQ&A

  • ホテルバイト-面接時の服装

    近々都内外資系ホテルでのアルバイトの面接に行くことになりました。 そこで、面接に行く時の服装について悩んでいます。 就職の面接ではなくアルバイトなので、普段の格好の少しきちんとバージョンか(カジュアル過ぎない格好)、やはりスーツの方がいいのか、どうなんでしょうか。 またスーツでなくてもOKの場合、避けた方がいい服装またはこういうのがいいと言うのがあれば、ご意見頂けると嬉しいです。 憧れのホテルでのバイトなので、今から面接が楽しみでもあり緊張もしています。 よろしくお願いします。

  • レストランの服装について教えて下さい

    クリスマスにホテルのレストランにディナーに行くのですが、そのようなお店に行ったことが無く、服装に悩んでいます。 私は学生で、普段はカジュアル(いわゆる森ガールです)な服装をしているので、あまり綺麗めな服は持っていません。 レストランのHPにお客さんの写真が少しあったのですが、結婚式のドレスとまでは行かないけれどそこそこ綺麗めな格好、という感じでした。 (家族連れの方にはポロシャツの人もいましたが。子供もOKみたいです。) シフォンのワンピースでも買おうかなと思っていたのですが、暖かい格好で来るようにと彼に言われました。 遠恋の彼の所へ私が行くのですが、向こうは北国で当日氷点下の可能性が高く、しかもイルミネーションも見に行く予定なのです。 ワンピースでもニットはカジュアル過ぎますか…? デニムやダッフルコート、レッグウォーマーやブーツは…?? 買うなら急がないとあまり時間がありません; 質問が1つで無くてすみませんが、当日どういう服装が良いか助言お願いします。 ホテルもとったので着替えは出来ますが、荷物をあまり増やしたくはないです; 因みに、彼は社会人で仕事帰りなのでスーツだそうです。

  • 服装について!

    私は女なのですが、男友達と2人で遊ぶ時の服装ってどんな感じがいいでしょうか。 ちなみに私は相手のことが好きなのですが、彼は全くです。 いつも2人で合うのですが、いつも気合いを入れ過ぎずにいます。 普段はオシャレなデニムスタイルがすきなのですが、私は長身でデニムにサラッとT シャツを会わせたりと、そういう格好が好きなのですが、男性からしたらどうでしょうか? 最近は、普段の私のそういう格好を見せてもいいかなと思ってきています。 付き合っているわけではないので、あまり気合いをいれていくのも恥ずかしく、毎回服装に悩みます。 ちなみに、彼にはオシャレや、足が綺麗などとほめてもらっています。

  • レストランでの服装(スーツ以外)

    28歳の男です。 今月末に彼女の両親とフレンチのディナーをご一緒することになりました。 都内の住宅街にあるお店で、コースは6000~10000円ほど。 特にドレスコードはないようです。 そういったところで彼女と食事するときはふさわしい服装を 考えるのも難しいので、大抵スーツで済ませていました。 ところが今回「スーツ以外で来るように」との指定を受けました。 間違いなく試されているので、あまり気分は良くないのですが、 せっかくなのでふさわしい服装で行きたいと思っています。 果たしてどのような格好がいいのでしょうか? 自分としてはバスクシャツにジャケット、(パッと見ただけでは デニムとわからない)黒のデニム、レザースニーカー といった感じで考えています。 出来れば参考になるような画像付きでお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初海外☆海外に行くときの服装は??

    海外旅行は フォーマルな感じ(ワンピースとか?カジュアルスーツとか?)のものを着ていくものなのですか?? カジュアルなかんじで(極端に言えばTシャツ+デニムor黒のパンツ)で行こうとしたら親にホテルで恥をかくからスーツで行けといわれました(私は学生なので まだリクルートスーツしかもっていません。。。) 私達親子は 今月末 香港に行き ‘ランガム’ってホテルに泊まろうってことになっているんですが、家族全員海外旅行に行くのも初めてなんで、香港に、ホテルに、どのような服装をしていけばいいのか分かりません。。。 海外旅行に行ったことのある方、香港に行ったことのある方、ランガムに泊まった事のある方、どのような服装で旅行に行ったか、または行くべきか教えてください!!お願いします。

  • 結婚式での服装(男性)

    29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。 今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。 アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、 某ブランドのスーツを購入しました。 ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。 やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか? ついでにもう1つ質問を、、、 前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。 私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・ レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、 ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか? ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ

    もし、仕事帰りに二人で女の子と会う二人で約束があるとします。付き合ってはないですが、女の子は自分の事を好きなのは、知っています。自分もいいなぁと思っている子です。 待ち合わせの時間まで、結構時間があれば、着替えますか?それとも、スーツでしょうか? あたしは、20歳の女子大生なんですが、みんなスーツ好きです。あたしもスーツで来て欲しいです。 自分がスーツで行くとき、女の子には、どんな服装で来て欲しいですか?そのまま御飯をたべに行く予定です。オシャレな感じの。 ワンピースですか?デニムとか?デニムやとしてもTシャツより、ヒラヒラのキャミソールの方がいいですか?ミニスカートとか? 夜に待ち合わせで、自分はスーツで、彼女を待っていて、どんな格好で着たら、(おっ!可愛いなぁ)と思いますか?

  • ホテルで同期会・・服装は?

    少し先ですが中学の同期会を行います。 卒業から6年、今回が初めての同期会です。 ・会場は地元(わりと田舎です)のホテル ・夕方からの立食形式 ・参加人数は100人超の予定 ・現在21~22歳 この場合どんな服装が無難なのでしょうか? 現在の年齢的に半数は学生だと思うので、スーツなど着慣れていない人も多いですよね。(私も含め) 幹事を務めているのですが、「何を着て行けばいいの?」と意外なほどたくさんの同級生から聞かれ困ってしまいました。 あくまで本人がよければ何でもいいとは思うのですが、私としては会場がホテルですし、学生が多いといえどもあまりにカジュアルな格好だと浮くかな?とも思うので、「いつもより綺麗めな格好」くらいが丁度いいのではないかと思っています。 (男性ならジャケットを羽織るとか、女性ならワンピースを着るとか。) それともごくごくカジュアルな服装でも問題ないんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • クリスマスディナー(ホテル)について。

    24日にANAクラウンプラザホテル神戸に行くことになりました。 わたしも相手も学生で、 少し背伸びをしてしまったようで どんな服装でいけばいいのか困っています。 ワンピースはあるにしても、 パーティー用のものは、シンプルなものしかありません。 またキラキラしたジュエリーも持っていません。 やっぱり高級感あふれる格好ではないとふさわしくないのでしょうか? またオシャレなパンプスも持っていないです。 ロングブーツならありますが、 やはりNGなのでしょうか。 また相手もどのような感じでいけばいいのかわからないと言っているので、 どなたか教えていただけませんか?

  • 両家顔合わせの服装

    来週の日曜日に両家の顔合わせをします。 そこで、服装について悩んでいます。 私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。 彼のご両親に確認をしてもらったのですが お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。 私はもともとカジュアルな服装を好むため スーツとかワンピースは持っていません。 ですので、どういう結果になっても対応出来るように スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。 そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると 「ワンピースにジャケット」となっていますが ワンピースと言っても、スーツワンピースや ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。 みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう