• ベストアンサー

プロポーズのタイミングとは

みなさんにお聞きしたいことがあります。 もうすぐ28歳(今月誕生日) 同じ歳の彼と4年半付き合っています。 実は心の中で今回の誕生日こそ、プロポーズがあればなと思っていますが、兆候がなく少しがっかりしているのです。 誕生日当日は平日ですので、週末に時間をとってくれてます。 彼は元々仕事量が多く、11月からは土日どちらか休日出勤をしております。今に至っては締め切りが近づいている為土日も関係ないようです。 それと関係あるか分かりませんが、2日に一度の電話も毎日になり、癒して欲しい。といいます。 さすがに4年半の付き合いでしばし会えないのには慣れていますが、このまま多忙な状態が年始まで続くのは確定&さらに1~3月は彼の趣味であるウインタースポーツの季節になる為、さらに会えなくなります。 去年も全く同じ状態で普通に戻ったのは5月のGW明けでした。 結婚については、私の方が早く社会人になっていたこともあり周りのほとんどが既婚者になってしまいましたし、どこへ行っても4年半も付き合ってまだなの?と疑問にもたれます。 自分でも会える時間は決して多くありませんし、 お互い自宅同士なのでゆっくり出来る場所もないので 何度かもちかけてみたのですが、まだ落ち着きたくない、車など欲しいものは今のうちに買っておきたい(2年ぐらいかけて、買いたいものはほとんどそろえたようです) 決心がつかない等、私と結婚はしたいが一歩が踏み出せないと意見の違いから夏の頃喧嘩になり、一応今年中にはプロポーズ。と言われていたのですが、今の状態ではなさそうで、仕方ないと思いつつ、一体いつになるのだろう?とちょっと心が痛みます。 やっぱりタイミング的には仕事が片付いてからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.3

私の旦那もそうですよ。 仕事が忙しく、ウィンタースポーツに没頭し、車も好きなところが一緒(笑) 私達の場合は私もウィンタースポーツに没頭するため、特に問題はなかったのですが・・・。 質問者さんも一緒に行かれてはいかがでしょう。 もちろん滑るペースは全然違うと思うので、休憩や昼食は一緒に、あとは自分も少し滑ったり、彼の滑りを見て一人のんびりお茶したり景色を見たりなどもたまには良いかと思いますよ。 まずは彼のやりたいことを理解してあげるのが良いと思います。 まだ落ち着きたくないと言われたとのこと。 そして、毎日電話がかかってきて癒してほしいと言われていること。 それなら、結婚してもやりたいことは続けていけるし癒しもあるということを身をもって教えてあげればいいと思います。 私は、彼がやりたいことを一番に優先してほしいと言ったかわりに、私も自分がやりたいことを一番に優先していました。 彼が仕事で疲れている時には黙ってそばにいて、今日はどんな美味しいごはんを振舞ってあげよう?と彼が喜ぶ顔を想像して頑張って作りました。 そのうちにお互いのペースがぴったり合うようになりました。 ぴったりというのは、どちらが我慢することもなく、お互いにやりたいことをやり、結婚してもこのままきちんと生活していけると確信できたことです。 プロポーズはその頃でしたね。 私の予想通り(笑)2人の記念日にでした。 質問者さんは、プロポーズされるための努力はされていますか? 彼を一生支えていくための努力はどうでしょうか。 前向きな気持ちで彼にプロポーズしてもらうためには、待っているだけではどうかな?と思います。 自分からも少し行動してみませんか?

lucky123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさにkirasnow さんはベスト時期でのプロポーズだったんですね。 実は私もウインタースポーツをやりますので、この時期はもともとすれ違いになってしまうんですね。 (平日はお互い仕事ですし、週末を利用して雪山へ) だからやっぱり春以降あのかなと思う反面、彼の仕事が落ち着くのがいつかは分かりませんので、このままどこまでっていう気持ちもあります。 >それなら、結婚してもやりたいことは続けていけるし癒しもあるということを身をもって教えてあげればいいと思います。 どうも会社の人におこずかい制になって思うように使えないというのを聞いているみたいで 2年前からせっせと欲しいものを買ってましたね。 今は貯金してるようですが、私が仕事を今度もしていくことは知ってますし、(その為に半年かけて資格も取得したので)そこまで背負わなくてもと思うのです。癒して欲しいというのはマッサージなんですね(笑)頭や肩、首など、疲れる部分を中心に会うと 毎回してます。この時ばかりは甘えてくるんですよ。電話でマッサージしてと言われるんですが、「毎日出来ないからねぇ・・・残念」と言ってます。 本当は、毎日忙殺されてる人だからしてあげたいんですけどね。 私からみる限り、半年は忙しい時期になるようで ただ待っているのもと思うので 半年かけて資格試験にも挑戦し、合格もしました。 暇な時はスポーツや映画鑑賞など、あと習い事もしてますし、それはそれで楽しいです。 >私の予想通り(笑)2人の記念日にでした。 2人の記念日があるなんていいですね。 それがないので、タイミング的には誕生日とかクリスマスとかじゃないかな?と妙に期待しちゃうんですよね。駄目だと分かってても。 今月は誕生日&クリスマスを1日でやってしまい あとは冬休業まで会う予定もありません。 やっぱり彼のベストの待ちつつ、自分が彼に何か出来るか考えてみますね。 ありがとうございます。

lucky123
質問者

補足

NO1からNO3のみなさまへ ご報告まで・・・ 今日会ってお祝いとクリスマスをしたのですが やはり予想していたように何もありませんでした。 夜景なんかも見ていい感じだったんですけど、 来年また見ようと言われるだけで、具体的なことはありませんでした。 しかも悲しいことに夏に「今年中にプロポーズする」と言ったのに、仕事が忙しくて考えてる余裕もなく決心もつかなかったと言われてしましました。 (どうしてまだなの?と聞いてしまったので仕方なく答えた次第です。) 今度も来年中には近いうちには、と言いますが、実は1度裏切られてまして、今回はまさかという思いです。 がっかりでした。 どうしても仕事で頭いっぱいならそう言って欲しかったんですけど、私が怒るからという理由ではぐらかそうとしていたようです。 今年中にと思っていた私が浅はかでした。 本人は入籍だけで済まそうとしているので、時間は要しないと思っているようで(前々から結婚式をやりたくないといっていて、私は結婚資金もその為に貯めてきたので絶対反対) いつでも出来るじゃん。って感じみたいです。 ちょっと頭冷やして考えたほうがいいのか? 彼のいいところしか見えず盲目になっているだけなの か分からなくなってしまいました。 とりあえずその場はまた喧嘩になってしまい最終的に仲直りというか、前向きにという話になりましたが 待つだけの女でよいものか考えてしまいます。 悩みがどんどん深くなり、もしまたよければ助言をお願いいたします。

その他の回答 (2)

• xnanax
回答No.2

こんにちわ。 同い年なので少し気になりました^^ 彼はまだまだ遊びたいんでしょうね。 28歳でしょ? 男の28歳なんてまだまだ遊びたい盛りで おこちゃまですよね。 彼は30になったらって考えているのかも しれませね。 同い年って難しいですよね。 女の子の28歳って言えば 焦りも出てくるころですし。 私の知り合いも 同い年同士、10年の付き合い、 で、かれが30になったときに結婚した カップルがいましたが、 彼女のほうは結婚できないことに 相当イライラしていたようです、、、 もしも、彼がまだ遊びたい、決心できない って言ったときに、結局は あなたがどうするかにかかってますよ。 待つのか、別れるのか、、、

lucky123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼は30になったらって考えているのかも >しれませね。 >同い年って難しいですよね。 >女の子の28歳って言えば >焦りも出てくるころですし。 まさにその通りです。 彼は最初は「30まで結婚しない」と言ってましたが 抗議して29歳になった(笑)んですけど 仕事に夢中にならざろう得ない状態が約半年あるんで、一体どのタイミングでと考えてしまうのです。 結婚するなら相手は私だとは言ってくれてますが 確実に時は流れてますし、来年も予定がないなら勉強したいこともあるし。(今年一つの資格に合格したので、また別の資格を取りたいなぁと) 私の同期は一つ下の27歳ですが、やはり男性陣はまだまだコンパに行ったりと遊んでいたいよう。 かたや女性陣は、来年にはしたい、プレゼントを買ってくれるより貯金して欲しい。と違いが明らかですね。 同じ歳と付き合っている宿命と思って もう少し考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

lucky123
質問者

補足

No3の方の補足でかかせていただきましたが、 やっぱり今年は約束したのに何も発展がないことが確定しました。夏に今年中と言ったので、それなりの時間があったはずです。しかも夏~10月後半ごろまでは彼の仕事はそれほど多忙というわけでもありませんでした。 おそらく真剣に考えてなかったんです。 彼を信じた自分がうかつでなりません。 >彼女のほうは結婚できないことに >相当イライラしていたようです、、、 まさにその状態です。 彼に私とのことは考えているが 私は結婚がすべてになってて怖いといわれました。 それを言われた時、何も言えなかったです。 一緒に暮らしたいという気持ちを否定されてしまったようです。 自分なりには彼を支えてると思っているし、会える距離にいながら(勤め先は同じ区内)相手の仕事の都合で1ヶ月に2度しか会う事がない月もしばしばあるのも乗り越えてきてるつもりでした。 けどいくら待てど、約束してもダメなんだな。と昨日分かった時、もう当面会わずに連絡も絶ち、彼に仕事に集中してもらおうと考えました。彼もそれでいいといいました。 悲しいけど、今の現実を受け止めるだけの気持ちが自分にはないのです。次会うのは、何ヶ月先になるか分からないけど、自分のやりたいことを精一杯やって行くつもりです。

回答No.1

仕事で不在がちな方が相手の場合、御自身が仕切るほうが、結果的に良いと思います。待ってたら一生、結婚出来ないと思います。

lucky123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに現在不在がちです。家には寝に帰ってるだけで 今日も仕事へ行ってます。 明日誕生日祝い兼クリスマスをやるんですけど それが終わると仕事納めが終わった冬休業まで会えないと思います。 結婚に対しては何度も話し合いしたのですが 夏に喧嘩した時に、今年中には決めると言ったんですけどね。あと今年もわずか。 私としては、仕事しやすいようにマッサージで疲れをとったり、話を聞いてあげたりとしているんですけど あとは運が見方してくれればと思う次第です。 ありがとうございました。