• ベストアンサー

深海で製造された宇宙ロケットの運命

深い海底で製造された宇宙ロケットは浮力を利用してより少ない燃料で宇宙へ飛翔することが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>積年の疑問が 基本的な推進燃料だけで考えてみよう。固体燃料は比重がおよそ2.5。水より重いから無理。液体燃料のシャトルは比重1.14の液体酸素が610トン、比重0.07の液体水素が103トンです。全体の比重は0.36だから水より軽い。 重さ1kgの物体が比重がρで深さがhにあるエネルギーはE=(1-ρ)ghであるから、深さh=1000mではE≒6270J 重さ1kgの物体を半径Rの人工衛星の速度にするエネルギーはE=gR/2≒31400000J 割合は6270/31400000≒0.02% う…

kaitaradou
質問者

お礼

どの国も実行しないわけが分かったように思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eria77
回答No.6

続きです。 私は、kaitaradouさんのアイディアを元に、「発電機やジャッキ」を考えました。 コロンブスの卵ですが、 「教われば誰でも出来る」 「聞いて駄目だとは誰でも言える」 「人の意見を元に変える事はたやすい」 始めに考え付く。 これは、選ばれた人間にしか出来ない素晴らしい事です。 これが難しいのです。 是非頑張って下さい。

• eria77
回答No.5

良い所に目をつけたと思います。 空気の入ったプラスチック容器なら、「高速で、高くまでジャンプします」 もちろん、重力に逆らって 「エンジン無しで飛びます」 残念ながら、比重の高い、重いロケットはこうは行きません。 レールを付け、ギアを回しながら浮上すれば 「発電機」になります。 てこを応用すれば、強力なジャッキになります。 むしろ、こう言う発想が、未来を作ると考えています。 是非、技術分野で頑張っていただきたいです。

noname#10563
noname#10563
回答No.3

他に良回答がありますが,参考までに。 より少ない燃料でというのは搭載燃料のことですね? そうでなければ海底で生産するコストのほうがはるか に高いですね。 どうしても海底から打ち上げたいのなら,陸上で作って から海底に沈めたほうが早い気もします。 おそらく質問者さんはロケットを海中で離せば海面に ぴょんと浮かびあがるだろうから搭載燃料は少なく ても済むと考えたんでしょう。 間違ってはいないとは思いますが,海中からだと水 の抵抗がかなりキツイでしょう。深海からもその辺の ちょっと深いくらいの海底からでも大差ないように 思います。あまりメリットはないかな? むしろ陸上でバネでも使った方が効果的な気がします。 どうしてもやるならカプセルにでも入れておいて海面 に到達するとカプセルが割れて中からロケットが・・・ まっすぐ飛ぶかは疑問。 水中からの登場はマジンガーZくらいでしょう

kaitaradou
質問者

お礼

ご丁寧に解説していただきまして恐縮です.積年の疑問が氷解した感があります.

回答No.2

無理ですね。 深海で建造するとなると、 極めて高い水圧に耐える構造にする必要がありますので、 普通に作るより、かなり重くなると思われます(^^;          

kaitaradou
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました.

• silpheed7
回答No.1

潜水艦を打ち上げるようなもので、無理です。

kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。