• 締切済み

プリンタポート2

No.28「プリンタポート」について、pinkyさんの回答に異議があります。  pinkyさんは「ECPモードでないと双方向通信ができない」という旨の回答を されていますが、少なくとも当方の環境ではECPでなくとも EPP(Enhanced Parallel Port)モードでも双方向通信は可能です。双方向通信の 切り替えはプリンタのプロパティの「詳細」->「スプールの設定」で設定でき ます。なお、EPPにするとデバイス一覧にはプリンタポートと表示されるように なります。SPPモードについては、私も良くわかりませんが、バイト・モードと いうものがあるようなのでこれがサポートされていればできるのでしょう。信じ ないでください。  それと、ECPではFIFOバッファの実装、DMA、相手とのネゴシエーションも追加 されているようです。  最後に、このような方法はよろしくないのかも知れませんが、皆様のご意見 などございましたら回答としてお付けください。メールで監視できるようにして おります。 参考文献:CQ出版社「トランジスタ技術」1999年9月号

みんなの回答

• pinky
回答No.1

失礼しました、EPPのこと失念していました。EPPもECPもIEEE 1284に包含されています。