• 締切済み

「名前を付けて保存」をできなくする方法

jamjam_gooの回答

回答No.4

わかりました。 この仕組みは特別な技術を使用しているものではありません。 ブラウザでHPをみると、通常前のページの履歴(Referer)が送信されます。これを判別しているようです。ですのでRefererを送信されない環境ではみることができないはずです。細かく見ていないのでわかりませんがReferer以外の要素もあるかもしれません。 閲覧させてもらったページは恐ろしく凝ったページだったので色々と仕掛けがしてありました。 IEなどで保存する時は、前のページ(Referer)を送信していないからだと思います。 自分も昔考えましたが、完全に守ることは不可能です(すべて画像にするしかないと思います)。