• ベストアンサー

大阪から城崎にいきたのですが・・・

1月の土日に城崎に温泉とカニを計画しています。車でと思っていたのですが、雪が降ると聞いたので、列車で考えています。何か、安くいける方法はありませんでしょうか?子供がいるのでバスは無理かなぁと思っています。お薦めの民宿や遊び場所もご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.3

毎年1月か2月にカニを食べに車で行きます。運が良かったのかもわかりませんが、過去10年ほどの間でチェーンを使ったのは一度か二度でした。子供さんがいらっしゃるなら車の方が楽ですよね。行く前から天気予報などで、チェーンも持たずに行ったことも何度もありましたが、念のためにチェーンを用意したとしてその費用とガソリン代プラス高速代と、電車賃とを比較検討してみてはどうでしょうか。チェーンもピンキリのようですから、いいのを買えば電車で行くほうが安いかもしれませんが、便利さを考えるとどうでしょうか。 城崎にこだわりますか?私のおすすめは香住町佐津の「海幸」という民宿です。 http://www7.ocn.ne.jp/~kaikou/ 小さな民宿ですが、生のカニがいっぱいでてきます。最初は刺身で食べて、飽きたら焼いたりカニすきに入れたり。たくさんあるので身が余りますから、余った分は全部雑炊に入れて、身のたっぷり入った雑炊を食べられます(笑)朝ご飯に出てくるカニの炊き込みご飯がまた最高です。 お風呂も温泉で、男女別でなしに家族風呂になっているので、ご家族で入れます。 観光については、子供連れなら城崎マリンワールドでしょう。他は日高町の植村直巳記念館とか、城崎で外湯めぐりとか、出石でおそばとか。 神鍋の近くの床瀬そば http://www.tokosesoba.com/ も絶品です。

その他の回答 (3)

回答No.4

お薦めの民宿や遊び場所ではありませんが、兵庫県が設置している積雪情報や規制情報サイトがありますので、出発前に、お確かめください。 城崎は、今の所、積雪0cm、道路状態は乾燥しているみたいです。 道路防災情報>積雪・凍結・道路各情報照会>地図表示>城崎

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/dourohozen/index.html
hisa15osu
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 いろいろ、検討していた矢先に、事情により延期になりました。来年の参考にさせていただきます。

• hiro0129
回答No.2

#1です。かにカニエクスプレスは日帰りだけでなく、宿泊プランもあるようですよ。 それか、旅行会社の1泊プランなどを利用してはどうでしょうか?

• hiro0129
回答No.1

JRのかにカニ日帰りエクスプレスという商品があるので参考にされてはどうでしょう?子供料金もありますよ。大阪市内からだと1万ちょいくらいです。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/plan/kanikani/index.html
hisa15osu
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば、気分転換に1泊を考えています。JRで割引とかはないんでしょうか?