• 締切済み

「世界の中心で、愛をさけぶ」は「ある愛の詩」のパクリ?

セカチューは、ある愛の詩(1970・米)のパクリだと友人がいっていたのですが、レンタル屋にもなくて確認のしようがありません。洋画に詳しい方、どう思われますか? 友人の根拠は下記の2点です。 (1)白血病で彼女を亡くした青年が回想シーンからの出会い、発病・死へとかわる展開がそっくり。 (2)セカチューのハイライト場面のオーストラリアや空港のシーンは「ある愛の詩」のスケート場シーンを置き換えた もの。 どう思われますか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 「ある愛の詩」は確かテレビノーカットで見ましたがまったく違う映画だと思います。 調べないで記憶だけで書きますが「世界の中心・・・」のような学生時代の恋愛の楽しく描く場面はなかった気がします。 印象的なのはやっぱり雪の玉を投げる雪合戦かな? (今見ると違う印象なのでしょうね) 基本的にはまったく異なる映画と思いますが名作ですから良いシーンは新しいアイディアを加え新解釈で映像化するのはパクリではないでしょう? 「ある愛の詩」は続編もできた名作の1本ですので是非1度ご覧下さいね!

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

題名からしてパクリですよね。 ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」 これはSFで、内容はまったく違いますが。 ストーリーに関係ないことですいません……。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD567/story.html ↑ここに「ある愛の詩」のかなり詳しいあらすじが書いてありますよ。 しかし、今の映画なんてたいてい何かのパクリになってしまうと思いますが・・・ もうほとんどのパターンが出尽くしてるでしょうから。

関連するQ&A

  • 日本の連続ドラマの元ネタ!?という洋画

    いつもお世話になっています。 洋画をここ数年でかなりみるようになったのですが、以前に日本の連続ドラマで「おもしろいなあ」と思ってみていたものが、じつはこれ洋画のパクリじゃないの!?と思うものに何本か出会いました。 あきらかに洋画が元ネタ、リメイク、パロディなどと銘打っているもの(江口洋介主演の「逃亡者」や、邦画「12人の優しい日本人」)などではなく、いかにもオリジナル脚本のようにみせておいて実は洋画もしくはその映画の原作などのパクリのような内容だった、というドラマや映画はどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は永作博美、中森明菜主演の「冷たい月」というドラマのあとに「揺りかごを揺らす手」をみて、「あんなにおもしろかったのにこの映画のパクリじゃないか!」と思ってしまいました。 また、草なぎくんと美山加恋ちゃん主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」で感動号泣したにもかかわらず、本日「クレイマー、クレイマー」をみて「この映画の設定をパクってたんじゃ…」とちょっとがっくりしてしまいました。 もちろんこれはいいドラマだったのでそれはそれでいいのですが、他にももしかしたら自分がみていたドラマが洋画に似ていたりするのがあったりするんじゃないかとちょっと気になりました。 パクるというと聞こえがわるいのですが「明らかに真似ている、参考にしているだろうな」というものです。 ちなみに最近流行りの邦画と同時や公開のあとの連続ドラマ化(電車男とか、セカチューとか、今会いにいきますなど)しているものではなく、普通の洋画でそういうものがあったら教えて下さい。 一箇所ニ箇所のシーンのパクリではなく、ストーリー自体の設定でお願いします。 個人的にこれってそうなんじゃないかという印象をうけたものでも構いません。 なお、韓国、アジア映画は除外でお願いします。

  • この映画のタイトルがわかりません

    10年以上前に、テレビの洋画劇場などの、夜のゴールデンタイムの番組で放送していた映画を、もう一度観たいと思っているのですが、タイトルがわかりません。わかる人がいたら、ぜひ教えてください・・・ ・洋画で、青春物です。 ・白人の大学生とか大学院生のような感じの、男女のカップルが主人公です。 ・二人は、愛し合っているのですが、喧嘩したり、どちらかが浮気をしそうになったりしていたと思います。 ・途中か、クライマックスか、わからないのですが、二人は、真実の愛に気づいて(恋愛については)ハッピーエンドになります。結婚したか、婚約したか、だったような記憶があります。 ・その愛に気づいて、それを確かめ合うシーンで、互いに、詩のようなセリフを言い合います。「愛とは、~である」というような文章を、いくつか並べて完成させていくような感じで、言い合っていきます。 恋愛がメインの映画だったのか、ほかにテーマがある映画だったのかが、よく思い出せないのですが、その詩を真剣に言い合うシーンにとても感動したことを覚えています。 古い映像の感じで、たぶん古い映画だと思います。『ある愛の詩』ではありません。 もし、そうかな、と思うような映画を知っている人がいたら、ちがっていてもかまいませんので、タイトルを回答してみてください。よろしくお願いします。

  • なっとくできる(できない)過去と現時役の俳優のギャップ

    ドラマや映画で、過去の話と現在の話をする時に、違う俳優さんが 演じる場合がありますよね? (子供時代と現在とか、青年期と中年期とか) でもたいていが、「これからこれにはならないだろ~(汗)」っていうくらい ギャップがありすぎると思うんです。 そこで、皆さんが思う 1「これはありだな」と思った俳優さんと 2「これはないだろ 」と思った俳優さんを教えて下さい。 また、3「この人とこの人なら回想シーンもありだな 」 と思う人がいれば教えて下さい。 私が最近「あり」だなと思ったのは、【セカチュー】の山本未来と大沢たかおです。 「なし」だなと思ったのは、古いですが【永遠の仔】の 中谷美紀と子供時代の子役です。 3は、思いつかないな・・・

  • 「世界の中心で愛をさけぶ」の世界の中心って?

    よろしくお願いします。 「世界の中心で愛をさけぶ」の世界の中心って、なんであの小高い山の上なんでしょうか?よくわからなかったので、教えてください。

  • 世界の中心で、愛をさけぶ・・

    世界の中心で、愛をさけぶのドラマの第一話で田中幸太郎クンがたこ焼きやのまえで、タバコをすっていたような気がします。本当なんですか?彼は未成年じゃないんですか?

  • 世界の中心で愛をさけぶ

    今、夜再放送してるのは、明日で何回めですか? 教えてください!!

  • 世界の中心で、愛をさけぶ はどれがいい?

    タイトルどおりですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』の本、映画、ドラマのうち皆さんはどれが一番好きですか? 今、関西ではドラマの再放送をしていて、毎回泣いて泣いてしょうがないです! 本、映画、ドラマそれぞれいいところは違うので比べられない方もいると思いますが、その中でも選んでみてください! 私の意見は   1、本   2、ドラマ   3、映画    私の中では、本とドラマを比べるのは悩むところですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』をはじめて知ったのは本だったので、そのときの衝撃と感動が忘れられません! 映画は原作を知っているだけに、『なんでそうなの?』とか『あの場面がない!』とかちょっと2時間では難しいのだろうと思うのであんまりでした・・・。

  • 世界の中心で愛をさけぶ

    来年ぐらいの公開になると思うのですがこの「世界の中心で愛をさけぶ」のストーリーってどうなるのでしょうか? 私はこの映画の原作を持っていて何回も読み直したことがあるのですがこの本のほとんどは高校生ぐらいの子で構成されていたと思うんです。 ですから今朝ニュースで見た主演の方が三十歳ぐらいの方で「あれ?」と思ったんです。 ですので上にも書いてますがこの話の主人公は高校生ぐらいの男の子なのでストーリーはどうなるのかな?と疑問に思っているんです。 今朝のニュースでちょっと映像が流れていたのでそういう高校生の場面があるのは分かっているのですが・・・。 あ、ちなみにキャストですがそれなりに分かっているので答えてもらわなくても構いません。

  • 世界の中心で、愛を叫ぶ

    この映画の中で多分使われている平井堅さんの曲の題名ってなんですか?

  • 世界の中心で、愛をさけぶ

    ドラマ 世界の中心で、愛をさけぶ の第3話のタイトルが「永遠の別れ」でした。第1話と第2話のタイトルが知りたいのですが、教えていただけないでしょうか??