• 締切済み

パソコンが起動しません

特に何かをしたり、インストールしたわけでもないのに今日突然電源をいれたら起動しなくなりました。 起動しなくなったというよりwindowsの画面までいきません。最初電源いれたときのパソコンメーカーのロゴが表示されるところまではいくのですが、その先で暗い画面のまま止まります。BIOS?の画面は表示されます。その先のwindowsまでいかないんです・・どうしたら起動しますでしょうか。。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • DMIM
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.4

マザーボードに付いている平べったい電池がありますよね?それを電源のコンセントを外した後10分くらい外して付けなおします。するとBIOSのデータが消えるので上手くいくこともあります。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

修復セットアップでもダメな場合にはin-place upgradeをしてみると良いかもしれません、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html in-place upgradeもダメなら別のHDDやパーティションにWindowsをインストールし、 そこのWindowsで起動させて前のWindowsボリュームから必要なファイルを取り出す事しかないでしょうね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

NTは使った事ないのでWin2000として、 起動時にF8キーでセーフモードで起動できますか? Win2000インストールCDで起動し、 回復コンソールでCHKDSKを/R付きで起動ボリュームに対し実行しディスクのエラーチェックや、 修復セットアップとか。

nomingooooo
質問者

補足

駄目みたいですね・・・・ F8を押して先にすすもうとはするのですが、 暗いままなのです。 インストールディスクを試してもだめでした。 メーカーのロゴが出るところまでしかいきません。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

画面表示内容は? フロッピーが入ったままではないですか?

nomingooooo
質問者

補足

画面表示はメーカーロゴの表示までです。 青い画面になったりもしていません。 暗くなったまま何も表示されず、先にすすみません PC自体は動作音がするので動いてるようですが。。 フロッピーは入ってません。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません。

    困ったことにWINDOWSが起動しません。 通常電源を入れるとメーカーのロゴが表示され、 その後WINDOWSの画面とともに「WINDOWSを起動しています。」と言うメッセージが表示されます。 しかし、電源を入れてもメーカーのロゴどころか画面は真っ黒のままです。 どういった理由が考えられますか?

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • windows98 再起動した後のみ起動途中で止まります.

    Windows98インストールするときににメーカーが配布するBIOSを新しいものにして,インストールしました.ところが,ソフトを入れて再起動画面になり,自動的に再起動したときに,windows98の絵の表示が出て黒い画面になったところでとまってしまいます.電源を切って,起動するとSaftyModeで立ち上がり,そこから何とか起動します.最初に電源を入れて起動するには問題ありませんが,再起動のときにとまります.どのような原因が考えられるのでしょうか.お願いします.使用パソコンはNEC NX MA33DMです.

  • パソコン起動できず・・・。

    パソコンを起動したいのですが、Windowsロゴで砂時計のまま次には進行しません。 電源を入れると、私のパソコンは、BIOS設定?の画面で(確か「BIOS Ulitiy」と一番上にあったような)、RESTARTとかで、なんとか Windowsロゴが出たけど、そのまま・・・。 私のBIOS設定で、テキトーな設定で、どこかが間違ったため?  誰か助けてください。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました

    今日、ノートパソコンを使っていたら、『バッテリーを長持ちさせる』?みたいな広告をクリックしてアプリケーションをインストールしてしまいました。 そのあと、pcの画面が真っ暗になり、電源を入れ直しても、ウィンドウズのロゴも出ず、モニターは真っ暗のまま...。 起動時のランプはついてます。 メーカーは富士通です。

  • パソコンが起動できなくなって困っています。

    パソコンが起動できなくなって困っています。 使用しているパソコンは TOSHIBA dynabook Satellite OSはWinXPです。 数日前まで普通に使っていたのですが 今日立ち上げようと電源を入れると 最初のTOSHIBAロゴが出て、その後暗くなり そのまま立ち上がるのかと思いきや ずっとこのままで起動できません。 ロゴ表示中にEsc連打でSYSTEM SETUPは表示する事ができました。 どなたか詳しい方おられましたら 教えて頂けますようよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました!

    今日の朝まで何ともなかったノートパソコンなんですが、2時間ほどして電源を入れてみたら、立ち上がりませんでした。使用しているのはNECのラヴィLC700で、OSはXPです。電源を入れると通常ははじめにNECのロゴがでてBIOSにいく画面が瞬間的に出た後、WINDOWSXPのロゴ画面が現れ、しばらくして起動ということになりますよね。それが今回は最初のNEC画面のままなのです。しかたがないので、F2を押してBIOSにアクセスしたところ、内臓HDの欄が「なし」となっているではありませんか。いろいろやってみましたけど、ここは変えられませんでした。結局、既定値に戻してから、BIOSを終了すると、例の白いNEC画面はすぐ消えるのですが、その次に、operating system is not foundという メッセージが出ました。これは、いわゆるクラッシュなのでしょうか。個人で解決できる問題なのか、修理に出さなければならないものなのでしょうか。詳しく教えてください。

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

  • WindowsXP(SP3)を使っているのですが、パソコンが正常に起動

    WindowsXP(SP3)を使っているのですが、パソコンが正常に起動しなくなってしまいました。 BIOSなどを起動後、WindowsXPのマーク(添付画像)までは起動するのですが、ローディングが終わり、このwindowsのロゴが消えた後画面が暗いままで止まってしまいます。パソコンの電源はついたままです。 またハードディスクはBIOSに認識されていました。 やはりハードディスクの中のデータが壊れてしまっているんでしょうか・・。お願いいたします。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    ノートパソコンが起動しなくなりました。 cmospwdでBIOSのパスワードを解除し最後のkillのとこで固まりそこで電源がおちてしまい しばらくして電源を入れ直すと画面にメーカーのロゴもなんにもうつらなくなり起動しなくなりました。 ちなみにSHARPです。 どなたかいい方法はありませんか? メーカーの修理価格が高すぎて (涙