• ベストアンサー

C言語初心者です。

秋学期に大学でC言語のクラスを履修しましたが、スピードは遅いし、内容も薄いので、やはり自分で努力して勉強しなくては身にならないと思いました。 そこでとりあえず中級レベルになるまでの具体的な勉強法についてアドバイスをください。(習うより慣れろ!とかは結構です^_^)使える参考書も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15691
noname#15691
回答No.3

基礎をしっかり学ぶには 「明解C言語入門」 最難関のポインタを制覇して中級以上を目指すなら 「秘伝C言語問答 ポインタ編」 をお勧めします。 また、具体的な目標(例えばファイルをコピーするツールをつくるとか)を決めて勉強すると良いと思います。

transparent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明解C言語入門読んでいます。 秘伝C言語問答ポインタ編も読んでみようと思います。 やっぱりNo1の方もいわれているように具体的目標があるとやりやすいのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほかの方々が言われたのも正しいと思いますが、C言語といっても最終的にどのようなこと(プログラム)したいのかによって使用する本が変わってくると思います。 私は、最初に基本情報技術者を取得することが目的でやっていて、過去問を解きながら勉強しましたがやはりポインタで苦労しました。 transparentさんも目的があればおのずと自分に合った本が見つかるのではないでしょうか!

transparent
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず入門書数冊短期集中したいと思います。それから自分で計画立ててなにか作りたいと思います。

noname#20001
noname#20001
回答No.4

#3のかたの回答: >「秘伝C言語問答 ポインタ編」 >をお勧めします。 わたしもこれお勧めです! 入門書修了後に読みましたが、ポインタについて とても解りやすく書いてありました。 仕事でVC++使ってますが、これ読んでおいてよかった~といまだに思います。 (回し者ではないです・・・(笑))

transparent
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ではぜひ読もうと思います!

回答No.2

独習C という 参考書があります。その名のとおり 独学者には もってこいです。読んで 問題を解く といった かんじです。 

transparent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速読んでみます。

  • shinopo
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

transparentさんが、どの程度までC言語に詳しいのかを 言っていただけた方がアドバイスしやすいと思いますよ。

transparent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスをお願いしますといいながら、実はCでなにをやりたのかわかりません、というか何ができるのかいまいちわかっていません。ただプログラミングやるならとりあえずCやっとくといいというのを友達から聞いてCの講義をとったんです。ただ、いちおうプログラミングできますと自信をもっていえるようになりたいとは思います。

関連するQ&A

  • C言語に挑戦しようと思うのですが

    C言語を勉強するにあたり何か一つソフトを作りたいと思います。 ちょうどネットワークの勉強もしたいと思っていますのでそっち系のソフトを作りたいのですが、どういうソフトを作ればいいのか分かりません。 中級者レベルで作れるもので構わないのでちょうどいい例があれば教えていただけると嬉しいです。

  • C言語・Java・Visual Basic…教えてください。

    こんにちは。大学2年の女です。情報系の学校です。 授業の履修登録で困っています。 私は1年のときに必修科目でC言語基礎を習いました。 今年は、C言語中級・Java基礎・Visual Basic基礎のどれか(全部履修することも出来ます) を履修することになっているのですが、どれを履修するか決められません。 3つの違いがさっぱりわからないのです。 調べてみても、「…????」というかんじでわかりませんでした。 パソコン歴はまだ浅く、専門用語なども詳しくないのです。 素人のわたしにもわかるように、3つの主な違いを、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。  

  • C言語初心者の私・・・・。

    NO.277714の質問とほぼ同じ内用になってしまうのですが・・・。 4月から大学のほう(情報系の学部です)でC言語を習い始めたのですが、もう右も左もわからない状況で困っています(ToT) 何か本当”激ド素人”でもきちんとC言語を学べるような参考書、問題集、もしくはサイト、どれでもかまいません、皆様のおすすめ、”私も初めて勉強するときはこれを使った!”などなどぜひ教えてください!!!!!! 勉強方法や、苦労した話とかもいろいろ教えていただきたいです(^^)>

  • 初心者のC言語

    私は、昨日からC言語を勉強し始めました。 大学の教授から2週間以内に50行程度のCプログラムを書けるようになって こいと指示を受けましたが、C言語をやったことが無いので、どのような勉強を すればいいのか分かりません。 初心者にも分かりやすいC言語のテキストやサイトを知っている方がいれば 教えてください。 お願いします。

  • C言語を使った~

    今日、九州工業大学でC言語を初めて使いました。 内容は、計算などがメインです。 例えば、 『国語、数学、英語の3教科の平均点を出せるようにし、  60点以下の場合は不合格と判別させるようにしなさい』 といったものです。 クラスではPCが得意なので大学生から指導内容外(switch文など)も習い、C言語に少し慣れました。 大学に入るとC言語は大切だと知ったので家でも身につけたいと思ったのですが、 何を使ったらいいのか 何を開けばいいのか などがわかりません。 なぜなら、大学ではLINUXを使っていたからです。 そもそもWindowsでもC言語を使ってあれこれできるのでしょうか。 上で述べた疑問、 大学ではC言語のどこを知っておくといいのかなどのご指導願います。

  • c言語について

    僕はc言語どころか、プログラミングについて何も知らない初心者です。 ですが、こんな僕でもc言語でプログラミングが書けるようになりたいです。 その為にc言語の教科書(明解c言語)だけは買ったのですが、 そのc言語を書くためのアプリ的なものは何を使えばいいのでしょうか。 また、c言語を学ぶ前に「これを習ってなかったら、c言語は出来ないよ!笑」的なものはありますか? (小学校の九九が出来ないのに、中学の因数分解は出来ないよね!みたいなものです) それを学ぶためのオススメの参考書があれば、そちらも教えて欲しいです! また、オススメの勉強法があれば知りたいです! よろしくお願いします。

  • C言語のオススメ専門書!

    はじめまして。 私は今C言語を勉強しています。 勉強方法は主に本を読んでの勉強です。たまにネットで調べたりします。 現在は関数やポイントなどの基本と言われているところはあらかた勉強し終わりました。そろそろ次のステップへ進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、中級者向けのC言語の専門書で良書のオススメがありましたら教えていただけないでしょうか。また、ほかに良い勉強法がありましたらそちらもお願いします。 一応、目標は自分で必要になったソフト(簡単な物であれば)があったら調べながらでも作ることができる、またC言語ができるようになったらC++の勉強もしようかな、と考えています。

  • C言語の問題集

    今度、社内でC言語の勉強会の講師をやることになり、 問題集のようなものを探しています。 とある試験に向けての勉強会なので、中級以上の人を対象にしたものが欲しいのですが、これはというものがなかなか見つからず困っています。 どなたか、良さそうな問題集(参考書の付録でも可)、ホームページなど ご存知でしたら教えてください。 自分で作っても良いのですが、時間が無くて・・・ よろしくお願いします。

  • C言語について

    コンピューターシミュレーション(数値計算)をするためにC言語を勉強することになりました。以前まではFORTRANで行っていたので、まったくC言語がわかりません。C言語の勉強を始めるにあたって、何か良い参考書または、ホームページとかあれば教えてください。

  • C言語が解りません。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、C言語が解らないので、プログラマー職には就けそうにないです。 最初の授業を休んでしまい基礎が身に付いてないので、今ではC言語が全然解らなくなりました。 自宅でのC言語の勉強方法は、教科書や参考書を読んで勉強する方法です。 自宅のパソコンでは、実際に実行コンパイルする方法が解らないので、教科書などを読んで勉強してます。 この方法だと、構文などの基礎的な事は解るのですが、応用が解りません。 この方法だと、いくら教科書を読んで勉強しても、自由にプログラムを書ける様になるとは思えないです。 専門学校を卒業するまでの、残り約半年間でこの方法で僕は、C言語をマスターできるでしょうか?。 マスターできればプログラマーを目指そうかなと思ってます。 良ければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう