• ベストアンサー

C言語初心者の私・・・・。

NO.277714の質問とほぼ同じ内用になってしまうのですが・・・。 4月から大学のほう(情報系の学部です)でC言語を習い始めたのですが、もう右も左もわからない状況で困っています(ToT) 何か本当”激ド素人”でもきちんとC言語を学べるような参考書、問題集、もしくはサイト、どれでもかまいません、皆様のおすすめ、”私も初めて勉強するときはこれを使った!”などなどぜひ教えてください!!!!!! 勉強方法や、苦労した話とかもいろいろ教えていただきたいです(^^)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

参考URLに書評が載っています! 個人的にはK&Rが良いかと思いましたが難易度が高いようで(*_*)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tenk/prog/c_book.htm
koju0109
質問者

お礼

即答ありがとうございます(^^)/(ありがたい!!!) この前本屋さんにも行ったのですが、結局何をかえばいいのかもわからなくて。「明解~」の方は確かほかのサイトかなんかでも推奨していた気がするので実際に見てみたいとおもいます。 参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.4

他の回答者の方もあげています、K&Rを、コードをコンパイルしながら、本がボロボロになるまで何回も読むのがいいと思います。最初は難解で遠回りのように感じますが結局は一番の近道です。

koju0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいろいろと過去の質問を見ていて、K&Rはよく出てきているなぁと思ってました。ただ初めてには少し難しいと言うのを聞いていたのと、訳されているのが原文のわかりやすさをだめにしているだとかいうことをよく聞いていたのでおじけずいていました(笑)かといって英語を読みきる自信もないし。 やはり根本はC言語を作った人間に学べということなのでしょうかね? 一番説明がつくのは作った本人たちですし。

回答No.3

評判は悪いけど、独習C。私も長いプログラムはないかなーと悩んでいて、 見たら200行?ぐらいのやつが載っていました。 しかし、価格が3400円。そのプログラムのために、3400は。。。と思ったけど買いました。そんなに悪いことないと思うんだけどなー。。 でも、構造体とか、ファイル処理とかがプログラムの中で具体的に書いてあるのは、これぐらいだと思います。 余談ですが、Javaのiアプリの本は500行とか1000行の本がたくさんあります。

参考URL:
http://users-web1.iac.ne.jp/~yasutaka/c_lang/
koju0109
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 一応学校のほうで買った教科書があるのですがかなりの勢いで不親切でして・・・。やっぱりたくさんの例題が載っていたり、詳しく説明してくれないと初心者にはわからないです・・・。 参考にします。

  • novaakira
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

C言語で検索をかければたくさんでてきますが・・・。 とりあえずおすすめとして、 参考書(みたいなやつ) 著者内山章夫他 「学生のためのC」東京電機大学出版局1700円 お金をかけたくない(ネットの方がいい)ときは 猫でもわかるプログラミング http://users-web1.iac.ne.jp/~yasutaka/c_lang/ などなど。

参考URL:
http://users-web1.iac.ne.jp/~yasutaka/c_lang/
koju0109
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)v 猫でもわかるプログラミングは私もけっこーちょくちょく見てます(^ω^) ネットは便利ですよね。ただずっとひらきっぱなしってわけにもいかないしな~とおもい、 参考書として形になっているもの(本)でもかたわらにおいてやろうかなと意気込んでみました(笑) ありがとうございました、参考にします

関連するQ&A

  • C言語

    全く何も分からないド素人なのですが、そんな自分にも分かりやすいC言語の参考書を教えて頂きたいです。 できればですが、基本情報技術者試験の午後試験にも対応しているものがいいです。

  • C言語初心者です。

    秋学期に大学でC言語のクラスを履修しましたが、スピードは遅いし、内容も薄いので、やはり自分で努力して勉強しなくては身にならないと思いました。 そこでとりあえず中級レベルになるまでの具体的な勉強法についてアドバイスをください。(習うより慣れろ!とかは結構です^_^)使える参考書も教えていただけるとうれしいです。

  • 初心者のC言語

    私は、昨日からC言語を勉強し始めました。 大学の教授から2週間以内に50行程度のCプログラムを書けるようになって こいと指示を受けましたが、C言語をやったことが無いので、どのような勉強を すればいいのか分かりません。 初心者にも分かりやすいC言語のテキストやサイトを知っている方がいれば 教えてください。 お願いします。

  • C言語超初心者です><

    閲覧ありがとうございます。 C言語超初心者です。 「基本交換法・基本挿入法をC言語でプログラミングせよ」という課題が出されました。 ググッてみたところ、乗っているのは数字を小さい順に並べるものばかりで、 作りたいのは数列(6 2 5 3 1 7 4)を大きい順に並べ直すというものです。 つまり(7 6 5 4 3 2 1)にしたいのですが、小さい数を右に右にずらすのではなく、 大きい数を左に左にずらすというのは可能でしょうか? 可能であれば、そのプログラムを教えていただきたいです。 できれば、学校で習っているのが下記の形から始めるというものなので、その形で書き始めていただけるとわかりやすいです。 #include <stdio.h> void main(void) その際、よろしければ説明(特にそれぞれの変数が何を指すのか)なども加えていただけると嬉しいです。 わがままばかりですいませんが、お力を貸してください>< よろしくお願い致します。

  • C言語について

    コンピューターシミュレーション(数値計算)をするためにC言語を勉強することになりました。以前まではFORTRANで行っていたので、まったくC言語がわかりません。C言語の勉強を始めるにあたって、何か良い参考書または、ホームページとかあれば教えてください。

  • C言語について教えてください。

    フォームに三つラジオボタンとボタン一つだけのC言語プログラムを作りたいです。複雑なものはC#で作っています。C言語にこだわる理由は、すべてのWindows上でFrameworkをインストールしなくとも動くらしいとのことです。 「厳密にはFramework不要の言語は世の中に存在しない」と言う方がいますが、非常に困惑しています。大体でいいんで、WindowsXPとWindows7でテキストファイルの処理ができれば十分です。 こんな簡単なプログラムを作るためには、どんなコンパイラーがよろしいですか? ド素人ですので、教えてください。

  • C言語は全くの素人なのですが・・・

    C言語は全くの素人(C言語って何?レベル)でも独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?もしC言語の勉強を始める前にこれだけはしておいた方が楽にC言語の勉強に入って行ける様な勉強がありましたら是非、教えて下さい。

  • C言語の参考書

    C言語の参考書 C言語を勉強しようと考えいます。参考書を1冊選ぼうと思っているのですが、お勧めはありませんでしょうか?

  • C言語に苦しむ私

    今大学でC言語を習っているのですが、 さっぱり分かりません。 良い参考書などがあったら教えてください。

  • c言語について

    僕はc言語どころか、プログラミングについて何も知らない初心者です。 ですが、こんな僕でもc言語でプログラミングが書けるようになりたいです。 その為にc言語の教科書(明解c言語)だけは買ったのですが、 そのc言語を書くためのアプリ的なものは何を使えばいいのでしょうか。 また、c言語を学ぶ前に「これを習ってなかったら、c言語は出来ないよ!笑」的なものはありますか? (小学校の九九が出来ないのに、中学の因数分解は出来ないよね!みたいなものです) それを学ぶためのオススメの参考書があれば、そちらも教えて欲しいです! また、オススメの勉強法があれば知りたいです! よろしくお願いします。