• ベストアンサー

インク

カラーの三色のインクと黒のインクの2種類がセットで売ってましたが、カラーの三色インクだけでも黒く印刷ってできるのでしょうか。また、インクのコストを考えたとき、安くできるのはインクの詰め替えできるタイプのものですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skeleton
回答No.2

理論上はカラーの三色インク(シアン、マゼンダ、イエロー)を混ぜれば全ての色を表現できる(つまり黒も可能)のですが、実際には印刷用紙や温度などの条件により変動し、純粋な黒になる事はほぼありません。そのためにブラックインクが補助的に使われています。実際カラーインクを3色混ぜても、濃いグレーといった感じですし、なにより3倍のインクを使っているので、滲みます。 はっきりいってプリンターは本体よりインク代がかかる機械です。純正を使っていたらどんどん金がなくなって行きます。プリンタメーカーは本体よりインクカートリッジや純正紙で稼いでいるといってよいぐらいです。 詰め替えインクキットを使う事でインクコストが5分の1ぐらいになります。おすすめインクメーカーをご紹介しておきますね。量販店で売られている詰め替えキットより遥かに高品質です。 ただし、エプソンは意図的にインク詰め替えができないようにカートリッジの構造を複雑化していますので、詰め替えにはちょっと苦労します。ので悪しからず。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/

その他の回答 (1)

• Y_Tammy
回答No.1

最初のご質問に関しての経験談です。 故障して黒のカートリッジからの供給ができないプリンタを使ったことがあります。デジカメ画像のプリントをしてみましたが、しばらくは気が付かなかったです。ワープロ文書を印刷してみて初めて黒が出ないことに気が付きました。こう書くとカラーなら大丈夫みたいですが、カラープリントも良く見ると影や毛髪など黒くなるべきところが擦れたような印刷になっていましたので、カラーの三色だけではだめということになりますね。ワープロなどでの黒文字もだめですから。 それに黒のカートリッジの中身が空だったり、セットされてなかったりするとエラーで動かなくなる機種もあると思います。