• ベストアンサー

唾液の疑問☆

ふと思ったのですが、たとえば飴とかをなめていて、口の中に唾液がたまってくると思うのですが、それって飲み込まないようにしてただ舌で甘さを感じるだけにしていても、自然と唾液を飲み込むような形でカロリーを摂取しているのでしょうか?どなたか分かる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

「飴をなめて舌で甘さを感じるだけでカロリーを摂取しない方法」があるとすれば、 唾液に溶け出した飴の糖分を一滴残らずはき出していればカロリーは摂取しないで済むと思います。 難しいと思いますが、頑張ってみます?(笑) 最後は口腔内の甘さが無くなるまでうがいを繰り返せばばっちりだと思います。 食べ物というのは舌の味覚で味わうだけでなく、噛んだり飲み込むことで美味しいと思えるのです。 味覚だけならカロリーは摂取しませんが、味覚だけじゃつまらないと私は思います。

banbby555
質問者

お礼

なるほど!そして素晴らしいご回答ありがとうございました☆ やっぱり飲み込まないとカロリーは摂取されないんですね♪ 飴をなめながらふとこのままつばを飲み込まないとどうなるんだろうと思って質問してみました。 ほんとに味覚だけじゃおもしろくないですね☆ おなかに入って「食べました!!」って感じにならなきゃなんだかな~ってなもんですよねぇ。 こんな質問に付き合ってくださってありがとうございました☆☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • 唾液が出なくて困ってます。

    正常な唾液が出ず、口の中がヌルヌルドロドロ状態で精神的にもまいってます。 いつも飴やトローチをなめています。 歯磨きもいつも以上にやるようにしていますが、治りません。 何かよい方法があったら是非、教えてください。

  • 唾液腺の左右の大きさや形

    口の中の右と左に唾液腺(意外と知られていないと思いますが)てありますよね。 右と左の大きさが少し違うので、あくまで少しですが、みなさんはどうですか?・・・頬の裏あたりで、舌が届く範囲に、何か出来物のようなものがあります。それが唾液腺です。 ちなみに私は左の方が少し大きい感じがします。舌でよく触っていたからなか? 前に、歯医者で、口の中には異常はないらしいので、問題ではないらしいですけど。 みなさんはどうかなと思いまして。

  • 唾液の分泌が少なく舌の大部分が白いです。

    中3男子です。 僕は、最近唾液の分泌が少なく困っています。 普通、みなさんは朝起きたときは 唾液の分泌が少なく、乾いていますが ほとんどの人はその後唾液の分泌が多くなりますよね。しかし、僕はその朝起きた時の渇いた口の中の状態が一日中続くのです。 朝起きたときなんて舌はもう乾いていて触っても 唾液が指につかないほど乾いています。 なので、ペットボトルのお茶を飲んで口を潤しています。あと、舌が白いんです。 下の先端は何も普通のピンク?というか赤という色ですがそのほかの部分は白くて舌ブラスを使っても 全然落ちません。 この症状と思春期って関係あるんでしょうか? どうしたら解決できるでしょうか。

  • 唾液の出る場所 耳下腺について

    自分の口の中で唾液の出てる場所を意識してみると 舌の裏側の付け根辺りから出てるのは認識できたのですが、 その他の場所からは、どこから唾液が出てるのかよく分かりませんでした。 調べてみますと、一番唾液を出す器官で『耳下腺』というのがあるらしいのです。 耳下腺が描かれた図を見てみますと、耳から頬の辺りに存在しているのは分かったのですが、 耳下腺から出ている管がどこに繋がっていて、どこから唾液を出しているのかが、よく分かりませんでした。 耳下腺から出る唾液は、具体的に、口の中のどの辺りの場所から唾液を出しているのでしょうか? 自分は唾液の出る量があまり多くないみたいなのです。 ですが、唾液が出ている場所を意識すると、なぜか唾液の出る量が多くなります。 舌の裏側から出ているのは認識できましたので、そこを意識すると唾液の量が増えました。 ですので、耳下腺から出てくる唾液の、具体的な場所が分かれば、そこの部分を意識すれば 唾液の量が増えるのではないかと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 唾液?

    唾液? 2~3日くらい前からせきが出るようになりました。そして、せきをすると何かネバネバした唾液?が口の中に出てくるのですがこれは何なのでしょうか。それと、この唾液?を治すにはどうすればよいのでしょうか。今のところ熱はありません。

  • 唾液が出にくいです・・・

    私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。 唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

  • 唾液臭について。

    大学生の男です、今まで彼女なんて出来たことはないし、女友達も社交的な人しかいません。 ところで、自分は美女が苦手です。同じ人間だとは分かりますが、心の奥底で神聖化してしまっています。 例えば、口臭や唾液臭が普通の人よりあまりしないとか。便や汗は臭いと分かるのに、口の臭いだけは変な考えになります。当然、同じ人間なのでいい臭いなはずはなく、そういった人達と会話をしている中で、臭いは感じられたことは多々あります。だけど、なんだろうこの固定観念って感じです。 変な考え方を捨てたく、自分の唾液臭とほとんど変わらないと思うので、汚いですがある日自分の手の甲を舐めて確認しました。 当然、臭いです。ガムを噛んでいる時、イソジンなどでうがいをした後、歯磨き後など、そういったケア後にもよりますが。 自分は神経質で、歯磨きは毎日丁寧にやります。朝にコーヒーを飲んだ後は舌の黄ばみが取れにくいですが、飲まない日は綺麗になります。だからある日、歯も白く磨き、舌も優しく磨いて綺麗にした後は、舐めて乾いても臭いませんでした。数時間後は当然臭ってきますが。 自分でも臭わない時があるから、美女でも臭わない時っていうのは、何かのケア後でしょう。 だけど自分は、虫歯が数個あります…。歯磨き後臭いがしなくても、数時間後に臭う原因はこれが作っている部分もあると思います。 美女で、歯並びも良く虫歯も無さそうで、舌も綺麗なピンク色っぽい人は、歯磨き後時間が経ったら本当に臭うのかって鬱陶しい疑問が湧きました。 歯磨き後は口内細菌を殺したり、殺せなかった分は歯磨き粉の臭いでコーティングされてほぼ無臭になると思います。後半は変ですがそんなイメージです。だけど、細菌を完全に殺せない分も当然あり、コーティング出来ない分も当然あると思います。嫌な臭いの細菌は少なからず残るはずです。コーティングされた分、嫌な臭いの分が残るイメージです。 常に歯磨きをしている人はいないから、時間が経って、細菌は繁殖するのは当然ですから、嫌な臭いの細菌は分裂繁殖して臭いを放つはずです。だけどコーティングされた細菌は、分裂してもコーティングされているというなら、臭いが弱いかもしれません。これもおかしい考え方ですが。 結果的に、コーティングされた細菌の方が多かったらしばらく臭わないって訳になりそうです。当然おかしい考え方というのは分かるし、コーティングされたとしても分裂したら細菌の臭いかもしれません。 というか、述べてきたのは口の中だけで細菌の増加が行われているということになってますが、細菌は体中にあるのだから、胃などからも口へ細菌は移ってくると思います。 結果的に、歯磨き後に時間が経つと、臭いのする細菌は繁殖し、臭ってくるということになるでしょう。いかに綺麗に歯や舌をを磨いて細菌を多く減らしたり、コーティングしても。 美女で歯が綺麗で白く、舌も綺麗な人を見るとドキッとします。というか、美女を見ると唾液の臭いを勝手にイメージしてしまいます。 頭おかしいですが、どんなに口内環境が良い美女でも、歯磨き後などでない限り、唾液臭はしますよね? 起床後は当然誰でも臭いし、昼休み前とか、夕方の仕事終わりとか、同じ人間だから美女でも口内環境が乱れている時間帯は当然あります。 ネットで調べると、美女の唾液臭はいい臭いだとか、自分みたいに変な考え方をしている、いわゆる童貞が多いようです。

  • 唾液

    飲み物は口のなかいっぱいに含む事ができますが、 唾液は、ある程度たまると出なくなります。 好きな時に出せるのに、口いっぱいになるまではたまりません。 何故ですか? ※カテは何かわからないのでアンケートという事で

  • 唾液が多くて困ってます(幼児じゃなくて僕が)

    人より唾液の分泌量が多いので困ってます。 友達と喋ってる最中に唾が相手に飛んだりしていっつも謝りまわしてます。 気をつけてるつもりなんですが、やはり自然と出るものなので意識がそこまで廻りません。 得な事といえば白米が数秒で甘くなることくらいです。 いっつも口内には唾液が溜まってます。 おえってなったら口から溢れる程よだれが出ます。 流石にはずかしいので何らかの病院に行きたいのですが、何科にいったらいいんでしょうか。