• ベストアンサー

唾液の疑問☆

ふと思ったのですが、たとえば飴とかをなめていて、口の中に唾液がたまってくると思うのですが、それって飲み込まないようにしてただ舌で甘さを感じるだけにしていても、自然と唾液を飲み込むような形でカロリーを摂取しているのでしょうか?どなたか分かる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

「飴をなめて舌で甘さを感じるだけでカロリーを摂取しない方法」があるとすれば、 唾液に溶け出した飴の糖分を一滴残らずはき出していればカロリーは摂取しないで済むと思います。 難しいと思いますが、頑張ってみます?(笑) 最後は口腔内の甘さが無くなるまでうがいを繰り返せばばっちりだと思います。 食べ物というのは舌の味覚で味わうだけでなく、噛んだり飲み込むことで美味しいと思えるのです。 味覚だけならカロリーは摂取しませんが、味覚だけじゃつまらないと私は思います。

banbby555
質問者

お礼

なるほど!そして素晴らしいご回答ありがとうございました☆ やっぱり飲み込まないとカロリーは摂取されないんですね♪ 飴をなめながらふとこのままつばを飲み込まないとどうなるんだろうと思って質問してみました。 ほんとに味覚だけじゃおもしろくないですね☆ おなかに入って「食べました!!」って感じにならなきゃなんだかな~ってなもんですよねぇ。 こんな質問に付き合ってくださってありがとうございました☆☆☆