• ベストアンサー

納得できない年金

mohuの回答

• mohu
回答No.2

現状の官僚の私腹を肥やす年金制度には、腹立たしい限りです。しかし、直接官僚を罷免することが出来ない以上、今のまま続く限りです。 もし、現在の状況を早急に変えようとするならば、不適切な発言ですが、悪徳官僚を目標とするテロ行為ぐらいしなければ、急激な変革はありえないでしょう。 とりあえず、官僚に自浄作用を期待したいのですが。 それと、年金についてですが、確かに今の状況では「アホらしい」と思われるかもしれません。しかし、年金を払っていなと、万が一事故や事件で障害を負った場合、障害給付金の金額が大きく違ってきますので、その点もお忘れなく。