• ベストアンサー

納得できない年金

mohuの回答

  • mohu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

現状の官僚の私腹を肥やす年金制度には、腹立たしい限りです。しかし、直接官僚を罷免することが出来ない以上、今のまま続く限りです。 もし、現在の状況を早急に変えようとするならば、不適切な発言ですが、悪徳官僚を目標とするテロ行為ぐらいしなければ、急激な変革はありえないでしょう。 とりあえず、官僚に自浄作用を期待したいのですが。 それと、年金についてですが、確かに今の状況では「アホらしい」と思われるかもしれません。しかし、年金を払っていなと、万が一事故や事件で障害を負った場合、障害給付金の金額が大きく違ってきますので、その点もお忘れなく。

関連するQ&A

  • 年金受給と税金について納得できません・・教えてください

    60歳になり昨年末頃より企業年金を受け取り始めました 明細を見ると約7%ぐらい税金が引かれてました 会社は有利に活用して金利を付けてくれてますが7%もありません ・・・と言うことは自分が積み立てた(貯金と言う表現でもいいですが)額が目減りするんですか? 銀行の様に金利に対しての税金であれば何%とられても納得しますが・・・ 確定申告の際 窓口で聞いても分からないといわれました・・・そんなバカな! 困ってはいませんがなんか腹が立ちます! 納得できる回答をお願いします。

  • 「納得ずく」と「納得づく」

    納得づくで 納得ずくで 金づくで 金ずくで これらはどれも正しい綴りなんでしょうか?漢字では「尽くで」と当てるようなので、「つくす」由来の「づくで」が正しいスペルだと思ったんですが、Google 検索では「納得づくで」は「納得ずくで」という綴りが提案されます。ということは Google検索は「納得づくで」は正しい綴りと見なしていないわけです。わたしは「尽く」から「納得づくで」こそ正しい綴りだと思ったんです。 どれも正しいのでしょうか?

  • 納得が?納得の? おしえてください>△<、

    こんばんわ☆ 今、文章を書いていてどっちだか分からなくなったので教えて欲しいのですが… 1、納得がいくまで追求した 2、納得のいくまで追求した どっちが正しいのでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。 分かる方教えてください。よろしくお願いします!!!

  • 納得 と 不納得

    不納得なことを押し黙ることは正しいのか間違いなのか。 納得とは横柄なのか横柄でないのか。

  • 納得できるけど納得できない・・・

    こんにちは☆ 先日、会社で納得できるけど納得できないことがありました。 まず、事の発端は、私の失敗からでした。 会社でお客様の名前(会社名)を呼び捨てによんでしまいました。いつもなら、「~さん」か「~様」っていう風に呼んでいます。ただ、この時に少しお客様から理不尽なといわれて、イライラしていたので、呼び捨てして同僚と話してました。 その時に、上司に「取引先の名前は呼び捨てするな!!!」と怒られました。 この事に関しては、私も反省して気をつけていこうと考えているのですが・・・。 この時に、ちょっと納得いかないことがありました。 私の部署は、女の子6人でなってます。 席は、みんな一つの島になっているのですが、当然私が上司に怒られてるのも、その理由も聞こえてるはずなのです。 でも、他の同僚が会社名を呼び捨てにしても、上司は何も言わなくて、挙句に、よく呼び捨てにしている同僚から「呼び捨てはやめましょう!」っていうメモが私だけに回ってきました。 普段は、みんな仲が良くご飯とか食べに行ったりするので、嫌がらせとは思えないのですが・・・ 何故、私だけ怒られて、周りは怒られないのでしょうか。

  • 年金担保融資の審査に落ちました納得いきません

    資金使途目的は、(1)借金を売り上げ残高に計上し、一時的に残高を吊り上げ、年商を良い方向に見せかけ、クレジットカードのゴールドカードを作るため。 (2)UR賃貸住宅に入るのに一定の預貯金(残高証明)がいるので、一時的な資金がほしいため と書きましたら、公序良俗に反すると判断いたしましたので、残念ながら融資をすることはできませんと回答がありました。 自分としては納得いかないんですが、本当にだめでしょうか?

  • 必死で掛けた年金を国が株屋に変身し賭けても納得?

    会社の株価は実績に応じ、適当でなければバブルを生じ、 一旦グローバルな変動で暴風に曝されたならば、紙屑となることは、 リーマンショックでいやというほど学習し大被害を受けた。 膨大な資金に物言わせ、株価操作による利益導入は経済混乱の禁じ手で それを金融大資本会社でも世界でブーイングされ市場が巻き添え喰らい ひどい目に遭ったのは記憶に新しい。 それをのど元過ぎれば熱さ忘れ、国がトップダウンで飛び込んで、 責任は誰も負わないセキュリテイ無謀構造でいいのか。 汗と油の結晶が、もしもオケラになったなら、その責任被るのは、 実行者はおらしんないよー でチャンチャン 年金受給者が間違いなくおっ被って泣くことになる。 まあみんなが博打屋になるなら ”OK牧場”ですね。 あなたは賛成ですか?草の根からの声をどうぞ

  • どうしても 納得いかないんです!!

    どうしても 納得いかないんです!! ただの 私の ひねくれかもしれないですが 聞いてください!! 去年10月に妊娠発覚した私。 ちょうど同じ時期 いとこの嫁も妊娠発覚。 その頃はお互いの妊娠を喜んでいました。 が!!! しかし!!! 妊娠8週の頃 私に流産の宣告。繋留流産でした。しかも双子。 11月30日に手術を受け 少し落ち着きを取り戻した12月。 実家の近くでいとこ夫婦と偶然に会い 話をしていたら とんでもない 事実が発覚! いとこ夫婦 結婚式をする前の婚約時期に 1回 子作りをし 妊娠していたのに おろしたらしいんです!! ちゃんとお互いが 子作りをしようと思って作った子をおろした!って言ってたんです! それをお互いの両親には秘密で!!! 意味分からなくないですか?? 婚約していたなら おろす必要ないし お互い欲しいと思って作った命を簡単に おろして 普通に話す頭がおかしいです! しかも 流産したばっかりの私の前で話す事ですか??(泣) それに 時々 いとこの嫁と絡む事があるんですが 【検診で赤ちゃん順調☆】とか【腹帯まいてもらった】とか【胎動しっかりして来た】とか言ってるんです! 本当なら私も そんな時期やのに。。と 悔しくてA×2です。 私の前で 話されるのがほんと嫌で 嫌味を言ってしまいそうです。 まして 赤ちゃんの命を一度奪った夫婦が こんな順調で なにも悪い事していない私たちが こんなA×2思いしないといけないの!! とまで 思ってきたりします。 そう思うのはおかしいですか?? 文章下手ですみません。

  • 納得いかない

    飲食店で働いていた時、店の調理人から、今すぐ買い物に行ってこい(野菜中心)と言われたのですが、野菜の買い物って、そもそもそんなに緊急ですか?最近では、24時間営業のスーパーもあるんだから、事前に言えばいいのに。いや、そもそも在庫を切らすまで買い物を指示しないのっておかしくないですか?皆さんどう思いますか?

  • 納得いかない

    納得いかない このサイトの回答者様の答を読んで思うのですが、何で、振られた人の再チャレンジをネガティブな目で意見を言う人が多いのですか?相手が告白してきた人を嫌いというのでなければ、相手に迷惑をかけない範囲で本人が頑張りたいと思ってるなら、もっとかける意見を考えるべきだと思いますが、皆さんはどうおもいますか?私は腹が立ちます