• ベストアンサー

水に挿して根がでたアイビーの今後

こんにちは、 アイビーを増やそうと思い、 一節きりとり、水に挿しました。 白い根が一本だけ出てきした。 もうしばらく水につけて、もっと根がたくさん出るのを待って植えるべきでしょうか? もう、土に植えていいのでしょうか? もともとのアイビーはコーンに入れてあるのですが、 水で根をだしたものは、土に飢えた方がそだちやすいでしょうか? 少しずつ増やしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvc
回答No.2

こんにちは。 もう少し水につけておいたら、細かい根が枝分れ したみたいに沢山出てくると思います。 植替えはそれからでいいと思います。 水を定期的に替えて腐らないようにだけ気をつけて いれば、極端な話、ずーっと水に入れておいても 大丈夫だと思います。 春になってから植えかえてもいいですし。 水底にミリオンをひと並べ入れておくと 腐らなくていいですよ。 植替えは土でもコーンでもかまわないと思います。

starry-night
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 根が一本・・・。植替えるべきか、待つべきか迷っていたのですが、 もう少し待てば根が出るんですね。たのしみです。 腐らない方法と、植替えについても教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buncho-ru
回答No.3

水でも土でも良く増えます。冬より夏のほうが良く伸びます。

質問者

お礼

水でも、土でもよく増えるんですね。 どっちがいいのか迷っていたので参考になりました。 部屋に置いているのですが(ガーデニングじゃないですね・・・・)夏は冷房のせいか新しい芽が少なかったのですが, 暖房をつけだしたらのびてきて・・・。 もっと自然な環境においた方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• eggmoon
回答No.1

こちらに載っていました。 挿し木に適した時期は、4月から9月だそうです。

参考URL:
http://www.aggressiveart.org/workshop/secret_garden4.htm
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 URL見せていただきました。 もともと、ちいさなガラスの器に入ったアイビーなのですが、 もうすこし緑を増やしたいと思い、切って挿し木したのですが、 挿し木の時期を考えていませんでした・・・・。 これからは、暖かい季節にチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。