• ベストアンサー

若いうちにハゲルかどうか鑑定することは可能?

世の中には何歳になっても髪の毛がふさふさの人と 若いのに毛が少ない人がいます。これは毛の性質に違いがあるのだと思いますが、現在の科学技術で、 『はげてしまう前に、毛の状態を調べて、将来ハゲルかどうかを鑑定すること』 は可能なんでしょうか?たとえば、生後間もない赤ん坊の毛を鑑定して、将来を予測することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

髪の毛の専門家,理容師です。 「現在の科学技術で」ということですから,eiji2003さんでも生後間もない嬰児でも,遺伝子そのものを調べることで,「前髪から後退するタイプ」の脱毛症になりやすいかどうかはわかりますよ。 ちなみに,その遺伝子の名前は,「hairless遺伝子」です。(何とも,つまらないネーミングですね) ただし,「ツムジから広がるタイプ」の脱毛症は,この遺伝子では判定不可能です。 遺伝を重視してしまう人もいますが,ハゲや薄毛が遺伝することはありません。 ハゲや薄毛になりやすい体質が遺伝するのです。 しかも,両親2人,祖父と祖母4人,曾祖父と曾祖母8人,4世代前16人,5世代前32人,6世代前64人,7世代前128人,総計254人のうち1人の体質が遺伝します。 ですから,父親や祖父2人の頭を見ても,判別することはほとんど不可能と言っていいでしょう。 実際,父親も祖父2人も,さらに,兄弟も,髪の毛がフサフサなのに,その人だけツムジから地肌が見え始めた人もいますからね。 hairless遺伝子があるかどうかを調べることは,経費の問題もありますが,予防することが,少なくとも,かなり遅くすることが,可能ですので,実は,調べても意味がないと感じています。

その他の回答 (7)

• disease
回答No.7

遺伝子を調べれば簡単に分かると思います。 現在どこまで研究が進んでいるかわかりませんが、ガンになる確率くらいなら分かるそうです。 遺伝子が重要なので父親や祖父の髪の状態を見れば、ある程度将来は分かると思います。

• achtzehn
回答No.6

医学の進歩を待ちましょう。 ちなみによく言われることですが、本当に毛を生やす薬を作れるとノーベル賞取れるそうですよ。

noname#13981
noname#13981
回答No.5

まったくの素人です。 身の回りの観察からすると、髪が細くて柔らかい人が大人になって薄くなるような気がします。若いとき黒くてゴワゴワぐらいな人は、白髪になってもあまり薄くならないような感じがするんですが。

• 23-23
回答No.4

こんばんは~  ど素人ですし確実なことではないですが、遺伝系は重要のようですね。  親父さんが若い時から毛が無くなっていて、息子(質問者さんや僕)がモノゴコロついた時にすでにまったく毛が無いってケースの場合、息子(僕ら)も若禿の可能性は大っぽいです。オイラの周りでそういう環境の友達はみんな若禿してしまいました(笑)  親父さんが年齢とともに徐々にハゲ系だったら、よくわかりませんが僕らは五分五分でしょう。もし禿るとしても年齢と共に自然にといった感じでしょう。  また、隔世系は微妙でわかりませんね。ただ、僕は隔世で禿て、隔世で病死の可能性が高いと思っています。理由は、親や兄弟と顔などの外観や毛質などなど、もろもろがまったく似ていない。親族で唯一そっくりと言われた人が、髪が薄い上、癌で無くなったおじいちゃんだからです。(おじいちゃんごめん  まぁ、僕は諦めてるというか、むしろおじいちゃんのように生きていけると思って苦にしてませんが(笑) 胃癌カモーン( ゜Д゜)y─┛~~ ということで、なんか自分の話しでしたね・・・orz またどこかで 川´ω`)ノ

• tonton2
回答No.3

最近、ちょっとした発明 (毛根が再生する) があったので、いい薬が出てくるのは 時間の問題かと。 間に合うといいのですが・・

• medicisan
回答No.2

わかりません。 一般には、遺伝があるといわれていますが、遺伝は父親からだけではありません。 どこから何が出てくるか、わからないです。 また、疲労や、精神的なものも関係あると言われています。 あまり気にすると、返ってよくない。 知人は、路上で「もうすぐハゲル」ときれいな販売員に言われ、5万円のシャンプーを買ってしまいました。 普通のシャンプーより質が悪かったそうな。 お気をつけください。

• tonton2
回答No.1

パパの頭を見ればだいたい分かるかと。 あっ、隔世という事もあるからじいさんの 頭も。

eiji2003
質問者

お礼

じゃ、はげることがわかってても、打つ手なしということですか?