お隣の犬と鳥が鳴く問題

このQ&Aのポイント
  • お隣の人が飼っている犬と鷹が鳴くことで大変困っています。
  • 特に鷹の鳴き声が早朝からうるさく、私たちの生活に影響を与えています。
  • また、犬の鳴き声以外にも、お隣の人が出かける際にクラクションを鳴らし、裏山に鳥かごを置くなど、行動に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣が飼っている犬の声で…

こんにちは。 私のお隣の方は、犬を3匹、鷹(のように大きな鳥)を2羽、鳩を2羽、ニワトリを2羽飼っています。 その中でひどく鳴くのが、犬と鷹です。 (昨日なんか深夜1時くらいに鷹が鳴いていました<(_ _)>) 早朝から鳴く日なんて毎日ですし、特に鷹がうるさいですね。 鳥ってそんな四六時中鳴くような物でしょうか? というか、お隣さんは1羽の鷹の片足を、短い鎖でつないで飼っているんです。 なので、その鷹は毎日飛びたそうなカンジでバサバサ飛び跳ねてるのですが、鎖でつながれて束縛されている様子には少し同情します<(_ _)> 私が思うに、多分そのストレスであんなに鳴いてると思うんですよ。 何度もお隣さんに言おうと思いましたが、ちょっと変わった方々で…言いにくいんですよね((+_+))。 他にも朝、お隣さんが出かける際、車のクラクションを何故か鳴らすんです。 何事かと思い覗いてみると、犬に『いってきま~す』みたいなカンジで鳴らしてるんです! 『いいかげんにしろ!この犬バカが~!』と思わず思ってしまいました<(_ _)> あと、何故か私の家の裏山に鳥かごを2個も置いてるんですよ。 もちろん中に鳥がいます。 なぜ私の家の裏に置くの?ってカンジで微妙に気になります。 深夜にゴソゴソ動くので泥棒と勘違いしてしまいましたし…。 …という訳で大変迷惑しているのです。 文章が長くなってしまいましたが、結果的には防音、つまり犬鳥の声を防ぎたいのです。 家の窓はスペアガラス?といって二重の窓らしいですが、それでこれとは…。 工事などしても無駄でしょうね<(_ _)> というか、お隣のせいで自分がお金使うのがすごく腹立ちますが…(^_^;)。 ここまで読んでくださりどうもありがとうございます(ToT)/ 文章が上手くまとまっていなくてスミマセン(T_T)。 何か良い案があればぜひ教えて下さい!

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8545
noname#8545
回答No.1

それは大変ですね…。 ご近所の人たちを味方につけて、 自治会などに抗議をしてみるとか…? みんなで言いに行くとか! 「私だけじゃなく、みんな迷惑してるんですけど…」って! 私も気が小さくてあんまり面と向かって言えないんですけど、そういうことバシっと言ってくれる人いると思いますよ! お隣のせいでお金使うのなんて嫌ですよね。 根本的な解決にならないですし…。 頑張ってください!!

noname#17199
質問者

お礼

100m先まで鳥の声が聞こえる勢いですから(苦笑)周りの方々も迷惑していると思うんですよね<(_ _)> 自治会…そうですね、相談してみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣の家の犬の声がうるさい

    隣の家は平屋の一軒家です。 家は二階建ての一軒家ですが、いつも一番長い時間をすごすリビングの窓と、隣の家の窓との距離は5m程度。 隣の家が飼っている犬の数は小型犬が15匹くらい。 猫が5匹くらいです。 夏になりお互い窓を開けているので、 とても声がうるさく、今朝は朝の4時に家族全員 犬の鳴き声で 起こされました。 10ひき以上集まると その声は物凄いです。 しかし2日前に 犬の声がうるさい苦情を言いに行きましたが 窓は今日も開けられています。 生後11か月の息子が、お昼寝の途中で起きてしまいます。 うちはまだ子供が小さく、またこの家はとても風通しが良いので クーラーなしで過ごせます。 出来ればこのままの生活を続けたいのですが、 風向きによっては犬のおしっこの匂いが半端ないです。 こういう場合は、法律上どのような扱いになるのでしょうか。 訴えた場合、私は勝てるんでしょうか? (『窓を閉めてクーラーをかければいい』といったような回答でしたらいりません。) 専門的知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • 隣の家の犬

    16歳男です。僕の家の隣に住んでいる人は大きくておとなしい犬を飼っているんですけど、なぜか隣の人は散歩には連れていっているけど遊んであげたりしてなくて、僕が庭に出ると寂しそうな顔でこっちをじー・・と見てくきてすごくかわいそうなので遊んであげたいんですが、つないである鎖が短いので犬はこっちにもこれないし手もとどきそうでとどかないので遊んであがられません。隣の人に「もうちょっと遊んであげてください」と言いたいのですが、恐そうな人で話かけずらいです。ほっとくのはかわいそうなんですがどうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がうるさい

    こんばんは。 隣の犬がうるさくて困ってます。 いまこの時間もワンワンワンワンないてます。 外に飼われているなら100歩譲ってまあ少しはないているのが聞こえるのはしょうがないと思います。 でもその犬、室内で飼われてるんですよ。 家の中にいても大型犬なので結構鳴き声聞こえるんですが 最近暑いからか夜中も網戸で窓あけっぱなしで犬の鳴き声まる聞こえなんです。 またそれが我が家の寝室側の部屋でうるさいうるさい。 やんわりと言おうと思ったのですがちょっと変わった住人で 顔を合わせてもまったく挨拶とかしないんです。 こっちが挨拶してもしかとですよ。しかと。お隣さんなのに。 コミュニケーションをとる気がさらさらないのが ありありと伝わってくるような人なんです。 あと、これは本題とは関係ないのですが 朝だろうが夜中(24:00ぐらい)だろうが子供を怒鳴りまくってるんですが、 それが怒ってるとかいうレベルじゃなくて発狂してるんですよ。 冬に窓締切でおそらくあちらも窓締切にしてると思うんですが それでもものすごいどなり声が聞こえてくるんです。 いつも尋常じゃないぐらいに発狂してて 真剣に児童相談所にでも言ったほうがいいかななんて思うほどです。 話がそれましたがまあ、お隣はそう人でとても話を聞くような人ではないんです。 犬がうるさいというぐらいで警察とか注意しに行ってくれますかね。 もしくは市や区のほうで注意してくれるようなとこってあるんでしょうか。 でもうちが言ってるっていうのばれますよね。 うちは前には家が建ってなくて通りに沿って家が並んでるので 苦情を言うとすれば犬がいる家をはさんで両隣しかいないわけです。 しかも犬がいるのがうちのほうの部屋なんで どこに言ってもうちが文句言ってるのはばればれかなと。 近所付き合いもないんでいいといえばいいんですが 変な風に思われて嫌がらせとか始まったらやだなと思って。 まあ、それは考えすぎだと思いますが。 でもほんとうるさいんです。犬もお隣のおかあちゃんも。 かんべんしてくれーー!!って感じで困ってます。 どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬の無駄吠え

    先月、空いていた隣の住居に、老夫婦とその息子らしき人が越してきたようで、どうやら犬もいるらしく、毎日のように昼1時半すぎになると、ひっきりなしに吠えています。 昨日は、ずっと部屋におり、その鳴き声がいつやむか待っていたのですが、年配の奥さんが帰宅した3時すぎまで、ずっと鳴いていました。 そして、今日も、また犬はひっきり無しに激しく鳴いていて、鳴き始めた頃、ちょっと隣を覗いてみたのですが、息子さんとおもわれる30代くらいの男性が、犬に内緒で、玄関を出て、鍵を閉めようとしていました。 犬に、少し挨拶をするなり、餌をあげるなり、対処して出かけてほしいのですが、ちょっと警戒して、何も言わずに隠れていたのですが、隣の家の玄関は、私の今いる場所から4mくらいで、かなり近く、窓が空いていると、まともに犬の声は入ってきます。 昨日は、私の住居の窓を全部閉め、TVをつけてなんとかごまかしたのですが、1時半から3時までずっと吠えられていると、いくらごまかしても気になって仕方ありませんでした。 今日来訪した人に、相談してみたところ、私が何か他のことに集中したり、外出するようにしてみれば、それほど気にならないんじゃないか、とのことでしたが、この先毎日こうやって吠えてくると思うと、先が思いやられます。 隣の家の人とは、あまり面識がないのですが、手紙を書くなどして、注意した方がいいのでしょうか? 一昨日は役所の方に注意するようお願いしたのですが、全く犬の吠え具合に変化はありません。

  • 隣の家の鳥が‥

    私の隣の家の方は、イヌ3匹と鳥2匹とニワトリ2匹飼っています。 その中の鳥が昼夜問わず鳴き続けて、とてもうるさいのです<(_ _)> 動物だから鳴くのは仕方ないと何度も思いました。 しかし鳴き声の大きさもとても大きいし、息もつかず鳴いてるカンジなのです。 隣人はその鳥に鈴をつけるほどの可愛がりよう(苦しそう‥)。 私には『ここから出して!』というような鳴き方のようにも聞こえます<(_ _)> 朝っぱらからあんなキンキン声で鳴かれて、日々疲れが溜まっている私は度々『も~~ッうるさい!!』などと言ってしまいます。 結構大きな声なので、多分聞こえていると思います。 事実、先日私の家にお詫びの品(タケノコ‥)を持って来ましたし。 違うんです、私はお詫びなんかよりその鳥の鳴き声をどうにかしてくれた方が100倍嬉しいんです‥(泣)。 私の親は深夜まで働いて、さあ寝ようって時に鳴かれて睡眠不足の毎日なんです。 私にはそれが一番許せません! ご近所なら、隣人が迷惑していると解かっているのなら何か対処しなくてはいけないのではないでしょうか? というか自分たちはうるさくないのでしょうか(住人は老夫婦と息子夫婦だと思います)。 前は犬がうるさかったですが、今は鳥の声に参っています。 もうちょっと周りの事も考えてほしいです‥。 で、私はその隣人にどうにかしてほしいと言おうと思うのですが、ご近所同士の争いはなるべく避けたいのです。 でもこのまま一生あのキンキン声を聞いて過ごすのかと思うと、ノイローゼになりそうです‥。 何か良い解決策は無いでしょうか‥。

  • 犬が お隣さんを噛んでしまったのですが

    私の家で飼っている犬(小型犬)が お隣様を噛んでしまいました。 キズの具合は 浅く 爪楊枝でキズが付いた様なものでした。  (本人にして見れば 怖かったと思いますが)  その方とは  近所付き合いは有りません。 その日は 謝罪に家に伺って 大したことは有りませんからと言うことで 戻ってきたのですが。  そこの家族が戻って来て 警察を呼んだり、病院を数カ所 受診させたり 弁護士を頼んで訴えるからとか、行政書士に頼めば 1、2万で済む問題では無いし 5、10万でも許せないと言って 数千万でも取れるくらいの話だといって 示談に応じません。 犬はいつもは鎖につないで、大人しい犬なのですが その日は何かに興奮したのか、首輪が外れる位でした。 この様な場合の示談又は和解する方法はないでしょうか?  そして、噛まれた人の家族の方が、私の留守中に庭の前で 立って居たり、凄く不気味です。 良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がかわいそうで見ていられません。

    隣の犬がかわいそうで見ていられません。 私はアパートの二階に住んでおり、出窓から隣の家の庭が見えるのですが、 そこの家では犬を一匹飼っていて、二階からでもあばらが浮き出ているのが見えるくらい 痛々しいくらいにガリガリにやせ細っています。 犬小屋の屋根は3分の1くらいなくて雨の日はびしょびしょです。 犬小屋が若干埋まっているので、水も容赦なく入ってきているようです。 犬はその中でいつも丸まって寝ているようです。 真夏でも十分にお水を与えてもらっていないようで、いつも器は空っぽでした。 ご飯はもらっているようで口の開いたドックフードが外に放置されています。 一週間くらい家をあける事も多いようで雨戸が閉めっぱなしの事も多々あります。 他人の家の犬に勝手にご飯をあげるのは悪いことだと思うのですが 餓死してしまうのではないかとフェンスの隙間から犬用のジャーキーなどをあげた事もあります。 その犬はすごく臆病なのか、私の手を怖がって手からは食べてくれません。 フェンスの隙間から落とすとびくびくしながら近寄って来て 急いで食べて小屋に逃げ帰っています。 近所付き合いは全くなく今まで一度も話した事はありません。 そのお宅は50代から60代くらいの夫婦が住んでいて、大きくて立派な家です。 せめて、犬小屋を直してあげて雨風をしのげるようにして欲しいです。 毎日清潔なお水とフードをあげて欲しいです。 死んでしまってからでは遅いのでなんとかしたくて、 何度もお願いしに行こうと思いましたが、 その人なりにこの犬をかわいがっているのかもしれないし、 気分を害さないように、慎重に話しに言っても、気分を害してしまって この犬がいるからこんな事言われるんだと、余計に犬の飼育状況が悪くなってしまうのではないかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。 警察に言うのは違うような気もするし、 だからと言ってこのまま放っておくのはあまりにもかわいそうで…。 せめて犬小屋を雨風がしのげるように直してあげてください。 犬があまりにもかわいそうです。と紙に書いてポストに入れておこうとも考えましたが…。 こういう場合、隣の人の気分を害さずに、犬の状況を改善してもらうのに 一番いいのはどのような方法でしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬マスク可愛そうで泣いてしまいましたがどう思われますか?

    朝から泣いてしまいました とても静かな住宅街、斜めお隣に最近大きな黒い犬を飼う家族が引っ越してきました 犬はその家の庭の塀沿いに大きなゲージがあり うちや、うちの真横お隣(つまり当事者の家のむかい)のほうが真下に犬をみる格好になり距離的に近いです 私は猫しか飼ったことがないのですが (小さい犬で家の敷地なら放し飼いとか家の中で飼うのはいいのですが、鎖につなぎっぱなしというのはみてられないので・・・) 猫でも寂しいサインとか、水がないぞ!のどかわいてるゾ!っていうせっぱつまったなき方とかわかるじゃないですか? で、本題です はじめ2日目くらいかなくぅ~んくぅ~んっていう夜鳴き?みたいなのがあって、「あ、心細いのかな?数日くらい玄関にいれてあげたりしないのかな?でも犬のことはわからないからな」とか眠りながら思ったりしてました。 で、6日目くらいかな?今日の朝、いまさっき(多分5時チョットすぎくらいから30分くらい)、遠慮がちに乾いた声で連続して吠え始めました うるさいって犬に対して思うより、これ水がほしいんじゃないの?(すごく乾いたカンジの吠え方で、犬のほうも朝からうるさいのわかっていつつ遠慮がちになにかを要求してるようななきかた) 長いので、さすがにこっちまで苦しくて起きてしまって窓の隙間からみて水がないことを確認し、犬に対してっていうより、いつまでも無視してないで要求にこたえてあげてよって窓をピシャってしてみたんです ちゃんと世話してやったりしてよ!って そしたら! 家から主婦がでてきて、ブラインドごしにみてたらマスクっていうんですか?口ふさぐヤツ?したんですよ!水なし! もちろんそのあと犬は悲しそうにキュンキュンゆってるんです 私は一気にわあああって涙がでちゃったんです。 ひどい!水でしょ?水!(たぶん・・・) ちゃんと声をきいてあげて要求を満たせばいいだけなんじゃないの?そう思って犬の立場になったら悲しくなって・・・ その後自力でマスクとることが出来たみたいで、また同じようになき出しました そしてまた主婦の声したからみてみたら、またマスク!水なし! (ううう・・・悲) 今までよく庭から聞こえてきたのは「なんでそんなに吠えるんだ、ダメだろ!コラ!」っていう台詞でした その台詞をききながら、「それ以前にちゃんと世話してるのかな?」って疑問でした そこへもってきて今朝の事件?です すぐネットで調べてみたのですが無駄吠えと要求吠えをちゃんと区別しないとマスクをしても・・・みたいにかいてあります 家族構成は小学校高学年くらいの男子ふたりに働き盛りのお父さん、主婦というかんじで 犬に対する理解とか愛情とか、かける心の余裕あるのかな?とか思っちゃいます 今も犬のマスク?からもれる息とかキュンキュンが聞こえる(悲 こんなんじゃこれから胸が痛む日々です・・・ 知識・経験あるかた、かわいそうじゃないよ、そういうもんだよ、とか納得できるような意見があればいろいろおしえてください あの人たちはマスクして寝てるんでしょうが 私は犬の気持ちを感じちゃってかわいそうで眠れないし泣きながら書いてます。゜゜(´□`。)°゜。 いいんです、ほえても、かわいそうでなければ・・・防犯にもなるし だって前その家に住んでいた夫婦は赤ちゃんがいて、発情期の猫がいて、犬もいて(広いベランダでかってた)すんごい賑やかでした 私は発情期の猫があおあおいうくらいは寝てます。犬が吠えてたのも平気 この犬みたいにせっぱつまった要求がみたされず、悲しそうにしてると、それが伝わってきて、目がさめちゃったりするんです うちの猫が水くれとかってなきわめいて、わたしが、あーなんとかしてあげなくちゃと起きちゃうのと一緒 家の人に話したら、ピシャっとしたこと注意されました 私も反省してます、もう二度としません でも家の人のいうように 「よそのうちのことだから仕方ないの。かわいそうだと思うけどそういうものなの」 っていうふうにはわりきれません さきほど「犬 水をあげない」で検索してたらこんなサイトありました http://www.all-creatures.org/ha/nochain/nochain.html ここでのご意見によっては、わたしこういったページを印刷してこっそりその家の郵便受けにいれてこようかな?って今思いつきました (特に「つないでいる場所にお水も置いていないような飼い主さんへは、地域ぐるみ、直接、もしくは行政から、適切な飼養をするよう、注意する、してもらいましょう」っていうところにマーカーひいて・・・) 以上長くなりましたが、どう思われますか? 知識・経験あるかたのご意見おまちしてます!

    • 締切済み