• ベストアンサー

iPod用FMトランスミッターについて

こんにちは。 iPodを車でも利用したくて、Monster iCarplay Wirelessの購入を検討しています。 利用されている方、使い勝手はいかがでしょうか? また、ほかにおススメの車用のアクセサリーはありますか?

• maaco
  • お礼率90% (78/86)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.5

FMトランスミッターだと多かれ少なかれノイズが入ると思います。 車の中は以外とノイズが飛び交っているらしいです。 私も手軽さからトランスミッター(オーディオテクニカの3000円くらいのもの)を買いましたが 結局車での使用には耐えず使ってません。 家の中でオーディオに電波を飛ばす分には全く問題なかったのですが車の中だとベストな位置が非常に狭くて(その位置も結構不安定で)だめでした。 最終的にはカーオーディオの外部端子から入力して使ってます。 それがなければ♯1さんのおっしゃっているカセットタイプが良いと思います。

maaco
質問者

お礼

なるほど~。 過去の質問を読み返したのですが、 そもそもFMトランスミッターというものはノイズがかなり入るものなのですね・・・ うちのカーオーディオには外部端子は見当たりません。 カセットタイプのもので再検討する方向ですかね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ua-3fx
回答No.4

同じ、コネクターからとる、podフリーク、と比べると 音質がよくかんじました。 日によって、ノイズが乗ることがありますが、 iPod側に問題があるように感じます。 バッテリーの充電容量に影響があるように 私は感じます。 (自動車のアンテナはリアガラスのフィルムタイプです) 今度、無線用の安定化電源で実験したいと思います。

maaco
質問者

お礼

このトランスミッターは、音質面では、他の機器よりは良いようですね。 手軽で簡単に(そしてもちろん音質がよい)物を探しています。 再検討してみますね。 ありがとうございました。

• akaaoki
回答No.3

FMトランスミッターについては「Macおすすめ周辺機器など」に投稿させていただきました。なんでも掲示板No.1827。 この製品は格安なので、たとえ使い勝手が悪くても後悔しません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mac_osusume/
maaco
質問者

お礼

掲示板、見ました。 これは安くて、試してみるにはお手ごろ。 アキバでも売ってますよね~?! ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

Monster iCarplay Wirelessはほかのものに比べるとノイズが少ないように感じました。 使うチャンネルを変えているようです。 今のところこれがいいのではないかと思います。

maaco
質問者

お礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。 銀座のアップルストアで勧められたのですが、 トランスミッターに関する知識がなかったので、そのときは購入は見送りました。 再検討してみます!

回答No.1

Monster iCarplay Wirelessは使った事がないのですが、ipodで他社のFMトランスミッターを使った事があります。 はっきり言って、ノイズが頻繁に入って聴くに耐えるものではありませんでした。 その後、カセットデッキに差し込むタイプのアダプターを使用していますが、こちらの方が断然良かったです。

maaco
質問者

お礼

カセットデッキに差し込むタイプのアダプターも、検討の余地ありですね。 手軽に使えそう。 これから調べてみます。 ありがとうございました。