• ベストアンサー

FMトランスミッターってなんですか?

現在、iPod miniを持っていて車で聞きたいと思っています。 車にはCDプレーヤーはついているのですが、 5年前ぐらい前に購入した車なので、 そのCDプレーヤーも多分iPodには対応していません。 Apple Storeでいろいろ探してみたところ、 「ONSTER iCarPlay Wireless Plus」や 「Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitter」 というFMトランスミッターという商品があったのですが、 このFMトランスミッターとは何なのでしょうか? 一応、車はFMラジオは聴けるのですが関係あるでしょうか? いろいろなサイトで「FMトランスミッター」と検索してみたのですが、 いまいちよくその原理が分かりません。 iPodは聞くことはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No。1です。 >iPodとCDプレーヤーの接続は無線ということでしょうか? その通りなんです。 商品によって色々違う場合がありますが、FMの何処かのチャンネルに合わせて聞く事になります。

slowlifesunnyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!どうしようかと悩んでいたところでした。ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

FMトランスミッタとはミニ放送局と考えればすっきりすると思います。 私自身は車にカセットプレーヤーが無いので、昔のカセットを聞くためにラジカセを助手席に積んでます。 ラジカセのヘッドフォン端子にFMトランスミッタを挿すと、音声が微弱電波として放送されるので、FMラジオで聞くことが出来るようになります。 講演などで使うワイヤレスマイクも同じ原理ですが、トランスミッタの周囲3~20m程度が電波の到達範囲になります。 音質はFMラジオ並みですから、CDよりは落ちますけど、私自身は普通に聞ければ満足なので気にしません。 電源は180Wなら十分ですが、外車の場合稀にプラスマイナスが逆になっている車がありますから、ディーラーで確認ください。 ボルトは国産車は乗用車は12V、大型トラックは24Vで、一般的な機器は12V仕様です。 またエンジンを切った時、シガーライターの電源もカットされるかどうかご確認ください。 昔の車で、シガーライターに機器を差し込んだまま1ヶ月近く放置したらバッテリーがあがったとかありましたので、カギを抜いても電源が切れなければ安全上駐車中は抜くようにしてください。

slowlifesunnyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。FMのミニ放送局…チャンネルを設定して聴くってわけですね。詳しくありがとうございました!

回答No.1

初めまして、今晩は。 『FMトランスミッター』とは…、 面倒な配線なしに、 携帯型音楽プレーヤーのステレオイヤホン端子に『FMトランスミッター』のプラグを差し込むだけで、 携帯音楽プレーヤー内にある音楽ファイルを自室のコンポやFMラジオ、車載FMチューナで 気軽に楽しむことが出来るモノです。 つまり、 iPod対応の『FMトランスミッター』ならば、 イヤホンではなく、カーステレオのFMに飛ばして、車内スピーカーで聴けるのですね。 お役に立てればイイのですが・・・。

slowlifesunnyday
質問者

補足

ご回答ありがうございます! CDプレーヤーには何も接続する入力端子がなかったような気がします。 > イヤホンではなく、カーステレオのFMに飛ばして、 とありますが、ということはケーブルではなくiPodとCDプレーヤーの接続は無線ということでしょうか? あと電源はシガーライターから供給と書いてありますが、 当方、少し古い外車(日本車仕様になってるとは思いますが)にのってまして、 シガーライターは、最大出力電流:15A(180ワット/12V)と書いてありました。 使えるでしょうか…。

関連するQ&A

  • FMトランスミッター、どっちがいい?

    iPodminiを車で使おうと考えています。 私の車ではFMトランスミッターしか使えないようで それを使うことにしました。 最終的にMonster iCarplay WirelessとBelkin TuneBase FM Transimitter For iPod Mini まで絞ったのですが最終的にどちらにするか決めかねています。 この2つで品質の違いや、どちらがよいといったご意見をお持ちの方、いらっしゃいますか? 背中を押してください(笑)

  • iPod用FMトランスミッターについて

    こんにちは。 iPodを車でも利用したくて、Monster iCarplay Wirelessの購入を検討しています。 利用されている方、使い勝手はいかがでしょうか? また、ほかにおススメの車用のアクセサリーはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FMトランスミッタについて教えてください。

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッター

    皆さまこんにちは. いつもお世話になっております. さてさて,私のいつも運転している車にはラジオとCDしかついておりません.車の中でもipodなどの音楽を聴きたいと思っております.そこで購入を検討しているのがFMトランスミッターなのですが,友人曰くかなり感度が悪いようです. 過去の質問を見る限りそうでもないような気もするのですが,実際どれくらいの感度&音質なのでしょうか? 私は普段ラジオを聴いているためラジオくらいの感度&音質が出れば十分だと考えています. また,FMラジオ波にのせるため違法であると聞いたことがあるのですがそれは本当なのでしょうか? よろしくお願いします.

  • FMトランスミッターが使えなくて困っています!

    FMトランスミッターが使えなくて困っています! 車でiPod nano(第5世代)に入っている曲を聞きたくてFMトランスミッターを買いました。 早速シガーソケットに差し込んでiPodにつないで、 iPodに表示されている周波数と車のラジオの周波数を合わせて、再生しようとしましたが曲が流れてきません(;ω;) 機械音痴なので何かやり方を間違えているのでしょうか? iPodの音量は最大になっています。 説明書にも特に詳しいことは書いてなかったです。 原因が何だかわかる方いたらお願いします(;_;) ちなみにトランスミッターは BUFFALOのオートタイプ(ボタンがひとつしかついてないタイプ)です。 店員さんに勧められて買ったものなので対応してないということはないと思います>< .

  • CUBEで使うのにぴったりのFMトランスミッター

    iPod miniを使うのに、FMトランスミッターが欲しいなと思います。 できればシガーソケットから充電できるもの(無理ならiPodから電源を取るタイプでも可)で、音がそこそこ(ラジオよりちょっといいくらい、というのは無理なのでしょうか?)がいいです。 さらに欲を言えば、iPod mini/iPod対応であると嬉しいです。(でもこれはあくまでできれば…くらいのものです。) 音はすごいこだわっているというほどではないです。 (カセットとCDの音の違いはわかりますが、CDとMDの差もわかんないし、MDのSPとLP2やLP4の差もわかりません。) どうやらアンテナの位置とかでもかわるらしいので質問してみました。 CUBEは現在の前のモデル(角張ってるやつ)で、確か98年製です。 オーディオは標準のものをはずしてしまったので、現在はPIONEER(carrozzeria?)のFH-P515MDというCDとMDがついてるタイプのものです。 別にどのトランスミッター買ってもかわらないというのであれば、それを教えていただければと思います。

  • FMトランスミッターについて

    私の車は今時無いカセットとラジオしかついてない古い車なんです。 最近ipodを購入し車のシガーソケットから充電しFMラジオからワイヤレスでipodの音楽を聴こうと思っています。 車にはちゃんとラジオは聞えてくるので使えるとは思うのですが買って使えなかった事を考えて教えて下さい。 問題なく音楽は聴こえますか???

  • FMトランスミッター(i-pod)の使い方

    車でi-podを 聴こうと思い「Monster iCarPlay Wireless 」を 買いました。初心者なので、いまいち使い方が、わかりません。 適当にやっていると 聴こえてきますが・・。 だいぶ時間が、かかるので どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • iPod photo用のFMトランスミッター

    先日iPodphotoを購入しました。そこで車でも音楽を楽しみたいのでFMトランスミッターの購入を考えています。アップルストアでitrip2などのFMトランスミッターが販売されていますが、ノイズなどが入り音質も悪いと聞きました。そこでノイズなどが入らず高音質で聞けるFMトランスミッターを探しています。どなたか知っている方何でも良いので教えてください。

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッターを使って車でMP3プレーヤーから音楽をFMで聴ける。 おすすめのFMトランスミッターありますでしょうか?

専門家に質問してみよう