• ベストアンサー

CPU100%、仮想メモリが足りない?

2000とXPの項目で過去の質問を検索したんですが、わからなかったため質問させていただきます。 職場で使用しているWINマシンが時々CPU使用率100%になり、固まったようになります。 WIN 2000 proで、Pen4 2.4GHz、メモリ1Gで、メモリの方は十分に足りているようなんですが、仮想メモリが足りない云々の警告が出るときもあります。仮想メモリも少し増やしてみたりしましたが何も変わりません。 (上司の同じモデルのマシンでも仮想メモリの警告が出てました。そちらはメモリは256+512です) このマシンでは、WEB,DTP系のソフトからMS Officeまで色々なことで使用していますが、DreamweaverやGoLiveなど重めのソフトでは起動するのにやたらと時間がかかります。何分もかかったりとか。待っていられなくて止めようとしても止めることすら出来なかったり。 見ればCPU使用率が100%になっています。システムとそのアプリと2つだけで100%です。 以前はそうではありませんでした。徐々に遅くなり、ここまでひどくなったのは最近です。 OSが起動する時間もかかるようになってきたような気がします。 ちなみに昨年一度Windowsアップデートを怠っていたら、社内にウイルスが蔓延し、感染しましたがそれは駆除したはずです。 その後はウイルス対策ソフトはもちろんアップデート関係は万全の対策をしているつもりです。 デザイン用にフォントが大量に入っていますがそれもあるのでしょうか。デフラグ関係も最近やっていませんが、以前やっても何も変わってないような気がしました。 対策方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40422
回答No.2

ウイルス対策ソフトは入っているようですが、スパイウェアの対策はされていますか? スパイウェアなどは、ウイルスソフトでは見つけることができません。まだでしたら、AD-ware,spy-bot(フリーウェア)のようなソフトをインストールして、スキャンしてみてください。たくさん見つかると思います。

ruristar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。スパイウェアという発想はありませんでした。 検索して探してダウンロードし、スキャンしてみたんですが、英語でしたので翻訳サイトで言葉の1つ1つの意味を調べながらという感じで、正しく出来たかどうかは定かではありません。それで何やら怪しいものは発見されたようです。 英語ゆえ、よくわかりませんが怪しいものは隔離(?)するようにしてみました。もう少し様子を見てみなければこれで解決できたかどうかはわかりませんが(間違えて操作してしまった可能性も)、怪しいファイルが見つかったらしいことは事実のようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 書き忘れていました。 長い間使っているうちに、レジストリが肥大化してだんだん遅くなります。解決できないようなら、バックアップをとり、クリーンインストールされたほうがよいかも? 回答になっていませんが、参考に・・・

ruristar
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 「レジストリの肥大」という言葉にハッとし、過去の質問を検索してみたんですが、色々出てきました。先に検索した時には検索の仕方が悪かったようです。 これらを色々試してみようと思います。 私はメンテナンスに関する知識はあまりありません。上司はPCの基本操作すら理解していない状態ですので…。

ruristar
質問者

補足

先ほどお礼を書いたばかりですが、すみません。 レジストリに関してわかりやすいページが見つからず、DOSの画面で色々入れてみてもダメで、もしかしてリカバリすべき?と思いました。バックアップを取ってやってみようと思います。 自宅のMacは何度もやってますが、WINではやったことがありませんので不安です。 起動とシャットアウトの時間も以前に比べるとかかりすぎですし、少し前からhtmlファイルのアイコンがWindowsマークになっているのも何かの前兆でしょうか。早く対処しないと危険かもしれません。

• nekonoko
回答No.1

常駐しているソフトの数が多いのではないでしょうか? 常駐ソフトは、たいていメモリを多かれ少なかれ消費しています。 普段使用しないソフトは常駐をはずしてみては如何ですか? また、フォントフォルダ内のフォントの数は多くなればなるほど起動する時間はかかってしまいます。 あまり使わないフォントは、他のフォルダへ移動するなどして数を減らしたほうがいいかもしれませんね。

ruristar
質問者

補足

常駐ソフトの方は出来る限り(わかる範囲で)はずしたつもりです。例えばNetscape等をインストールしたら勝手に常駐に設定されるのを解除したりなど。 Symantec AntiVirus が「リアルタイム保護」になっているのも多少重くなる原因にはなると思いますけどこれは必要ですよね? 何かをインストールしたらWinampというのが一緒に入ったんですけどこれは終了させ方がわからないのでそのままです。他はモニタや音量の調整関係のみです。 動作が重くなった後には常駐ソフトのアイコンがほとんど消えていることがありますので、やはり原因があるのでしょうか? ちなみにGoLiveはVersion Cue?を使用してサーバーに接続されてますので常駐になってます。周りの他の人は何も影響が出ていないので関係ないような気がします。(他の人はMacですが)その前から動作が重くなり始めてましたので。 フォントを他のフォルダに移動しても認識されるのでしょうか? ちなみにHDDはCドライブのみで37.3GB(40GB)、空きは25.6GBとなってますがデータ多すぎでしょうか? ディスクのクリーンアップをしようとしてもディスクを調べている段階で止まり、進みません。