OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストパーと縮毛矯正って....

  • 困ってます
  • 質問No.111957
  • 閲覧数229
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (170/247)

くせ毛で困る男子ですm(_ _)m
何度か市販のストレートパーマをかけてきたのですが
2回目以降はすべて失敗です。その失敗はきっと長さが短かかったのと髪が痛んでるせい
だと信じてなるべく痛まないように伸ばしているのですが~(ちょっと痛んでるかな)
髪質も変わってさらに手ごわくなった気もします。
また失敗はしたくないのでいろいろ調べたりしていたのですが、、
★縮毛矯正となんなのでしょうか?美容院でかけるもの??
☆ストパーとは何が違うのでしょうか?
☆髪の長さはどれくらい必要ですか?
☆髪が痛んでたら失敗しますか?
だれかぁー助けてください~
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

先日縮毛強制をやってきました。(男です)

>★縮毛矯正となんなのでしょうか?美容院でかけるもの??
癖毛を強制的にストレートにすることです。
癖毛の人は髪の毛の表面に凸凹があるので、これを平らにするようです。
美容院でやってくれますよ。値段は1万4千円くらいするようですが、私の行きつけの店は9千円でやってくれました。
美容師さん曰く「どこの店でも同じ薬を使ってるし、技術なんてそんなにいるものじゃないから安い店でも安心だよ。逆に高い店はボッタクリに近い」そうです。

縮毛矯正は、まず1液を髪に塗って30分程度放置します。その後洗髪し、ストレートアイロンを使って髪をまっすぐに伸ばします。その後2液を髪に塗って20分程度放置。液を洗い落として終わり。ショートヘアーの人なら2時間程度で終わると思います。

>☆ストパーとは何が違うのでしょうか?
ストパーの強力なやつが縮毛矯正だと認識しています。(自信なし)
(誰か補足お願いします)

>☆髪の長さはどれくらい必要ですか?
6cmもあれば大丈夫ですよ。
要はストレートアイロンで髪を挟める長さがあれば良いわけです。
私は髪の毛が耳にかかない程度の長さですが問題なかったです。

>☆髪が痛んでたら失敗しますか?
大丈夫だと思いますが、髪が痛むかも・・・

【余談1】
市販されているストレートパーマ液は強力すぎて髪を痛めてしまいます。そのくせ効果はあまり期待できないのでやめた方がいいです。(市販パーマ液を使った後にブリーチを使うと髪がボロボロに・・・)
美容院でやってもらえる縮毛矯正は髪のダメージが少なく効果は確実ですので、多少高いお金をだしてでもやってもらう価値はあります。
本当にサラサラストレートになりますよ!髪のボリュームがなくなって、髪がぺっちゃんこになりすけど(笑

【余談2:縮毛矯正(パーマ)の原理】
1.1液で髪のケラチンのS結合を解除する
2.アイロンで強制的に髪を引き伸ばす
3.その状態で2液を塗ってケラチンのS結合を復活させる
理論上は1度かけたパーマは元に戻らないのですが、強引に伸ばしている(=ストレスをかけている)ので、S結合がストレスに負けて徐々に戻ってしまうそうです。
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

親切にありがとうございます。もう絶対市販のストパーやりません!
あと高いとこでは縮毛矯正できませんね♪
投稿日時 - 2001-08-04 22:36:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんにちは、hiro000さん。 私は美容院で縮毛矯正をしました。すごく良いですよ! クセ毛なら絶対、ストパーよりお薦めです! 私はストパーをかけたことがないので違いがよく分かりませんが 美容師の人曰く、「縮毛矯正はストパーだと1ヶ月しかもたないところを 3ヶ月以上はもつ。」とのことでした。(かなり大雑把ですね・・・。^_^; ) 実際、私は1回の縮毛矯正で半年ストレートな状態を保つ事ができま ...続きを読む
こんにちは、hiro000さん。
私は美容院で縮毛矯正をしました。すごく良いですよ!
クセ毛なら絶対、ストパーよりお薦めです!
私はストパーをかけたことがないので違いがよく分かりませんが
美容師の人曰く、「縮毛矯正はストパーだと1ヶ月しかもたないところを
3ヶ月以上はもつ。」とのことでした。(かなり大雑把ですね・・・。^_^; )
実際、私は1回の縮毛矯正で半年ストレートな状態を保つ事ができました。
個人差もあるようですが自分でストパーをかけるより良いと思いますよ!
髪の長さは・・・あまり短いと髪が真っ直ぐに伸びにくいのでは・・・。
傷んだ髪だと失敗するという話は聞いた事ないですけど
そこのところはよく分かりません。^_^;
縮毛矯正はすごく良いですが、お金と時間がすごくかかります。
でも1度やってみる価値はあると思いますよ!あとは良い美容院を選ぶ
ことだと思います。(ここが一番重要ですね!)
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

早くかけたいです!!
でも髪が微妙に少なくなってきた気がする...
そして黒染めした髪が茶色になってきたし...
がんばります。。
投稿日時 - 2001-08-04 22:39:05
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

ストレートパーマと縮毛矯正の大きな違いは クセの原因である シスチン結合だけに効果がある(ストレートパーマ)か それに加えて、水素結合にも効果があるかの違いです。 シスチン結合の原理はウェーブパーマと同じです。 水素結合は濡れてるとストレートなのに乾くとうねるとか はねるとかするモノです。 ですのでストレートパーマは軽いクセやウェーブを落とす為に施術する事が多いです。 縮毛矯正は熱 ...続きを読む
ストレートパーマと縮毛矯正の大きな違いは
クセの原因である
シスチン結合だけに効果がある(ストレートパーマ)か
それに加えて、水素結合にも効果があるかの違いです。

シスチン結合の原理はウェーブパーマと同じです。
水素結合は濡れてるとストレートなのに乾くとうねるとか
はねるとかするモノです。

ですのでストレートパーマは軽いクセやウェーブを落とす為に施術する事が多いです。
縮毛矯正は熱を加えて加水分解を起こさせて形成させるので
割と保水力がある為、仕上がりがシットリとした感じになります。

もちろん髪の傷み具合によっては施術自体が無理な場合も
ありますし、効果がでない場合もあるので
まずはカウンセリングをきちんと行う事が大切です。

あと注意する点として
縮毛矯正の種類によっては、その後にカラーをする場合
あまり明るく出来ないことがあるので
もし、カラーもするつもりならその辺の確認も必要です。
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

わたしの知能が低いためかすこし難解でしたがなんとなく
わかりました。もうストパーじゃむりかな...
投稿日時 - 2001-08-04 22:32:30
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (4/9)

 私もくせ毛で悩んでいます。くせ毛の身分からするとストレートはあこがれですよね♪♪もし、お金がないからといって市販のストレートをするのは絶対やめた方がいいですね。自分でやるのではどうしても上手くいかないみたいです。    美容室でやるとしたらリシオという縮毛矯正がおすすめです。ハビットなど色々試しましたがこれにありつきました。美容室でやる縮毛矯正が高いのはその美容師に対する技術料みたいです。やはり、た ...続きを読む
 私もくせ毛で悩んでいます。くせ毛の身分からするとストレートはあこがれですよね♪♪もし、お金がないからといって市販のストレートをするのは絶対やめた方がいいですね。自分でやるのではどうしても上手くいかないみたいです。
 
 美容室でやるとしたらリシオという縮毛矯正がおすすめです。ハビットなど色々試しましたがこれにありつきました。美容室でやる縮毛矯正が高いのはその美容師に対する技術料みたいです。やはり、ただ高いのではなくそれなりにいいものを提供してくれるからその値段なんだとおもいます。

 縮毛矯正は、いままで何でこれに気ずかなかったんだ!?くらい効きます。髪の長さにには関係ないと思います。縮毛矯正は三ヶ月ほど効くと言われていますが、以前縮毛矯正がとれたなと思っていて美容室のトリートメントをしたら甦りましたよ!美容師さんに聞いたところによると、言われたより効かなかったというのは、手入れが悪いせいみたいせいみたいです。実際はまだストレートの成分はまだ髪に残っているみたいです。後の手入れ次第で効き目は短くもなりますし、長持ちもしするんですね。
 
 髪質が変わったと思ったのは、ストレートなどを繰り返して、パサついてきてるせいだと思います。シャンプーの後にトリートメントやドライヤーで乾かす前にも染込むタイプのトリートメントをつけるなどをして髪を潤してあげましょう。  

 下の参考URLは私の以前の回答で縮毛矯正について答えたものです。こちらにもさらに詳しく答えたので良かったら参考までに☆☆
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

リシオですか。いろいろ試してそれになったというならとっても参考になりますね☆
あとその後の髪の扱いですね★ありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2001-08-31 17:57:06
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (4/9)

 すいません!入れ間違えました(爆)リペアです!あんま変わんないみたいですけどね★★どっちかといえば・・・もし良かったら試してみてください→→
 すいません!入れ間違えました(爆)リペアです!あんま変わんないみたいですけどね★★どっちかといえば・・・もし良かったら試してみてください→→
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ