30年前に読んだ本の題名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30年ほど前に読んだ本の題名を忘れてしまいました。主人公はのんちゃんという女の子で、お父さんと2人で暮らしています。のんちゃんが森のきのこおばけのお祭りに参加して優勝する話が印象的でした。
  • この本は、のんちゃんという女の子が主人公で、お父さんと2人で暮らしているお話です。のんちゃんは森のきのこおばけのお祭りに参加し、優勝しますが、人間だということがばれてしまい、お父さんに助けられる場面もあります。
  • 30年ほど前に読んだ本で、のんちゃんという女の子が主人公です。のんちゃんはお父さんと2人で暮らしており、森のきのこおばけのお祭りに参加して優勝する話が印象に残っています。また、北海道が舞台であり、きつねも登場する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年ほど前に読んだ本の題名を教えてください。

こんにちは。30年ほど前に読んだ本を探しているのですが、題名を忘れてしまいました。確かのんちゃんという女の子が主人公で、お父さんと2人で暮らしています。いくつかの短いお話が入っていて、その中の1つは、のんちゃんが森のきのこおばけのお祭りに参加して優勝するのですが、人間だということがばれてしまい危なくなったところを、こっそり来ていたお父さんに助けられるというものでした。また、ダケカンバという木の名前をこの本で初めて覚えました。きつねが出てきたかもしれませんので、今にして思えば北海道が舞台なのでしょうか。おそらくは小学校低学年向けの偕成社文庫または他の子供向け文庫だったような気がするのですが記憶違いかもしれません。愛読書だった割にとりとめもない記憶しか残っていないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

松谷みよ子「コッペパンはきつねいろ」(偕成社文庫)だと思います。  絵描きのお父さんと暮らすのんちゃんが、きつねの男の子コンと仲良くなる話でした。私も小さいころ大好きでした。    コッペパンはきつねいろ  コンのしっぽにそっくりだ  だけどしっぽはたべられない  やっぱりコッペパン  おいしいコッペパン   今でも新刊が買えますよ。  クロネコヤマトのブックサービス→単行本も文庫版も購入可  http://market.bookservice.co.jp/top/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4035500100/qid=1102928908/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-5253745-9218651
elbereth
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそういう題名の本がありました。まだ確認はしていませんが、それで間違いないと思います。 今でも入手可能な本でよかった...! 大人になってからも時々懐かしく思い出していたので、長年の疑問が解けて本当にうれしく思います。 本当にありがとうございました!