OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98SEとASUS CUSL2の関係

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111912
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (19/35)

どなたかご経験又はアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
ASUS CUSL2とPen(3) 1GHzで新規組み立て中です。組み立て後Win98は問題なくインストール出来ました。それをWin98 SEにアップデートするとWindowstが立ち上がった後「不明なデバイスがハブポートの限界を超えました」というメッセージと共に下記のツリー構造の画面が表示されます。
□USB Root Hub(2 ports)
  |...Unused Port
 □汎用USBハブ(4 ports)
  |...? Unknown USB Device
  |... Unused ports
  |... U used ports
  |... Unused ports
当然USBポートには何も接続していません。
次にもう一点あります。
デバイスマネージャーで見ると、
□? マーク その他デバイスに、
 |..? PCI System Management Bus
 |..? 不明なデバイス
の二つがあります。2番目の不明なデバイスは上記によるもと思われますが? PCI System Management Busとは何でどう対処したら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ICH2(サウスブリッジのチップセット)をWindows98/2000/NTは、サポートしていないため、
ドライバをインストールする必要があります。
でないと、ATA100とかUSBが動いてくれません。

ドライバは、マザーボードに添付されていると思います。
なければ、Intelにあったと思いますが、場所は不明で
す。

(Windows2000にインストールの経験あり)
補足コメント
tmukai

お礼率 54% (19/35)

お世話になります。
私も日頃はパソコンのプロを自認していますが今回だけは参っています。
取り敢えず現状の報告とお礼を申し上げます。
その前に抜けていた情報として私はwin98とwin2kのdual systemとして組んでいますが最初に書きました画面メッセージは両方とも全く同じです。
お答えを頂いた皆様のご意見を元に、
1.arataさんの言われたinf fileをインテルからDLしてinstallしました。
その結果、デバイスマネージャーの?エラーはなくなりました。win98もwin2kもデバイスマネージャ
ー上は全くエラーはありません。
2.Min_2さんのFAQ集は全てをチェックしましたが私と同じ現象は1件もありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-02 16:48:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

CUSL2-C、Pen3 866MHzユーザーです。
Win98SEはインストールしたことがないのでわかりませんが、こちらの掲示板のFAQをあたってみてはいかがでしょう?
補足コメント
tmukai

お礼率 54% (19/35)

お世話になります。
私も日頃はパソコンのプロを自認していますが今回だけは参っています。
取り敢えず現状の報告とお礼を申し上げます。
その前に抜けていた情報として私はwin98とwin2kのdual systemとして組んでいますが最初に書きました画面メッセージは両方とも全く同じです。
お答えを頂いた皆様のご意見を元に、
1.arataさんの言われたinf fileをインテルからDLしてinstallしました。
その結果、デバイスマネージャーの?エラーはなくなりました。win98もwin2kもデバイスマネージャ
ー上は全くエラーはありません。
2.Min_2さんのFAQ集は全てをチェックしましたが私と同じ現象は1件もありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-02 16:50:24


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

あとですね。
IntelのATA100のドライバをインストールする必要が
あるかと思います。
Windows2000の場合、これを入れると不具合の発生す
る人もいらっしゃるようなので、Windows2000のSP1
(SP2だったかも、うろ憶えでごめんなさい。)をイ
ンストールすると入るマイクロソフトのIDEコントロ
ーラを使ったほうがいいかもしれません。
このドライバは、SPをインストールしただけでは、イ
ンストールされません。
コンピュータの管理のデバイスマネージャのIDEコン
トローラで、ドライバの更新を押して、デバイスの
アップグレードウィザードの次をクリック、デバイス
に最適なドライバを検索する次へ、検索場所のオプショ
ンを全部はずして、次へで、
Intel(r) 82801 Bus Master IDE Conntrollrをインス
トールします。ただ、こちらより、Intelからダウン
ロードしたドライバの方が性能がいいと言う人もいま
すので、なんともいえないのですが・・・・
ちなみに、Intelのドライバは、
Intel(r) 82801 Ultra ATA Conntrollr
となっています。
お礼コメント
tmukai

お礼率 54% (19/35)

有難うございます。
今回のトラブルの結論はCUSL2自身の問題でした。
投稿日時 - 2001-08-04 08:39:44