• ベストアンサー

サウンドやネットワークポートはどっちを使う?

最近のマザーボードにはサウンドポートやネットワークポート等が標準でついていますが、これらの「作りつけ」のものと、拡張カードとして売られているサウンドカードやネットワークカードを使うのとはどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helonpa
回答No.1

機能が満たされていればオンボードのものを使えば良いでしょうし、不足を感じればPCIなどで増設すればよいでしょう。 機能として同じものでも、それぞれの製品によって品質に大きな差があります。 ネットワークI/FだったらIntelや3COMの製品が優れているなど。

その他の回答 (2)

• rot-N
回答No.3

ネットワークカードは、通信さえ出来れば良いので、マザーボードに付いている標準のモノを使います。 サウンドカードは、「音にこだわる」なら拡張カードでしょう。ただ「音が出ていれば十分」でしたらマザーボードに付いたモノと安物のスピーカで十分です。

回答No.2

マザーによりますね。 最近はオンボードで6.1chとか当たり前になっていますし、デジタル出力も標準のものも多いです。それにネットワークもintelが多いです。 そういった意味では#1さんのおっしゃる通り「本人次第」でしょうね。 最近の傾向は同じチップセット・型番でもオンボードでてんこ盛りのものと余計なものを省いた最低限の機能の2種類あったりします(P4P800-DeluxとP4P800-SEなど)