OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化けしてしまうんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111863
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

C++BuilderでSMTPクライアントを作成しているのですがgooなどのWebブラウザを使うメーラーにメールを送信すると文字化けしてしまいます解決方を教えてください。

ちなみにSendStartでヘッダーのContent-Typeはtext/plain; charset=ISO-2022-JPになっています。

プログラミングをはじめて間もないので出来れば詳しい説明をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>送られるテキスト自身がjisコードに変換されてるかどうかはどうすればわかるのでしょうか?

作成中のプログラムに、
文字コード変換の仕組みが実装してありますかということです。
文字コード変換はメールクライアントが行う作業なので、
実装してなければ、jisコードのテキストが相手に届くはずもありません。

>またjisコードに変換されてなかった時はどうすればいいのでしょうか?

gooなどで、キーワード「文字コード変換 アルゴリズム」などで検索すると、
参考になるアルゴリズムを見つけることができると思いますので、
それを参考に変換用のルーチンを自分で書いて、組み込むことになります。

参考URL:
実装について
http://www.users.gr.jp/ml/Archive/com/271.asp
http://leed.issp.u-okyo.ac.jp/~takeuchi/delphi/article/019/019902.html
アルゴリズムについて
http://alfin.mine.utsunomiya-u.ac.jp/~niy/algo/index.html
http://www.input.co.jp/takemori/vb/vbjis.htm
http://www.rd.mmtr.or.jp/~endou/tips/03/tips26.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

メールヘッダに「jisコードです」と書くだけでなく、
送られるテキストそれ自身が、
実際にjisコードに変換されていますか?
補足コメント
taku13

お礼率 22% (2/9)

回答ありがとうございます。

ちょっとわからないのですが、送られるテキスト自身がjisコードに変換されてるかどうかはどうすればわかるのでしょうか?またjisコードに変換されてなかった時はどうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-01 10:25:42
  • 回答No.3

No.2 の回答の補足です。

参考URLの2つ目の中で、u-tokyoのtが抜けていました。
また、次のURLもtaku13さんにとって参考になるかもしれません(VC++ですが)。
http://www.portnet.ne.jp/~eiri/software.htm
お礼コメント
taku13

お礼率 22% (2/9)

遅くなりましたが、
アドバイスありがとうございました。
あれから勉強して無事出来るようになりました。
投稿日時 - 2001-08-07 16:14:02