OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数字の桁の最高と最低は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111858
  • 閲覧数248
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (24/161)

一、十、百、千、万、億、兆・・・・・

一体どこまで続くのでしょうか?小学生の時、「最後は無限大」と言ってた奴がいました。

また、マイナス方向も解れば教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/120)

長いけどこんなかんじです。

無量大数(むりょうたいすう) 100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
不可思議(ふかしぎ) 10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
那由他(なゆた) 1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
阿僧祇(あそうぎ) 100000000000000000000000000000000000000000000000000000000
恒河沙(ごうがしゃ) 10000000000000000000000000000000000000000000000000000
極(ごく) 1000000000000000000000000000000000000000000000000
載(さい) 100000000000000000000000000000000000000000000
正(せい) 10000000000000000000000000000000000000000
澗(かん) 1000000000000000000000000000000000000
溝(こう) 100000000000000000000000000000000
穣(じょう) 10000000000000000000000000000
(じょ) 1000000000000000000000000
垓(がい) 100000000000000000000
京(けい) 10000000000000000
兆(ちょう) 1000000000000 
億(おく) 100000000
万(まん) 10000
千(せん) 1000
百(ひゃく) 100
十(じゅう) 10
零(れい) 0
分(ぶ) 0.1
厘(りん) 0.01
毛(もう) 0.001
糸(し) 0.0001
忽(こつ) 0.00001
微(び) 0.000001
繊(せん) 0.0000001
沙(しゃ) 0.00000001
塵(じん) 0.000000001
埃(あい) 0.0000000001
渺(びょう) 0.00000000001
漠(ばく) 0.000000000001
模糊(もこ) 0.0000000000001
逡巡(しゅんじゅん) 0.00000000000001
須臾(しゅゆ) 0.000000000000001
瞬息(しゅんそく) 0.0000000000000001
弾指(だんし) 0.00000000000000001
刹那(せつな) 0.000000000000000001
六徳(りっとく) 0.0000000000000000001
虚空(くうきょ) 0.00000000000000000001
清浄(せいじょう) 0.000000000000000000001
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

無量大数という単位(?)が一般には最高とされています。 一番小さいのは、清浄、だと思います。 似たような質問に答えたことがあるのですが、引っ張り出せない……
無量大数という単位(?)が一般には最高とされています。
一番小さいのは、清浄、だと思います。

似たような質問に答えたことがあるのですが、引っ張り出せない……

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

全く同様の質問が以前にもありました。(参考URL)
因みにマイナス方向ではなく1未満ですよね。
回答の中に一部載っております。
こちらを見られた方が早いかな。(次行)
http://www.ffortune.net/kazu/kazu/big.htm
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

日本語では「無量大数」が最高とされていますが、当然数は「無量大数」より大きくどこまでも続きます。 マイナス方向にもドコまでも小さくなります。 0以上1未満の数についても、限りなく小さく、限りなく0に近くなります。
日本語では「無量大数」が最高とされていますが、当然数は「無量大数」より大きくどこまでも続きます。
マイナス方向にもドコまでも小さくなります。
0以上1未満の数についても、限りなく小さく、限りなく0に近くなります。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

一昨日のも見つけましたので記載しておきます。(^_^;(参考URL参照)
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

もう一つ行っときましょうか。(参考URL参照)
小さい方も載ってますので・・・。
しかし人気のある質問ですね~。(^_^;

nabayoshさんの回答されたのも探したんですが見つかりません。
何故?(T^T)
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

ふう、見つかったので再登場。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65005 ...続きを読む