• ベストアンサー

車の調子が悪いです・・・

2週間前に修理に出して直ったばっかりなのに、また調子が悪いです。普通に走っているのに、赤信号で止まった後にアクセルを踏むと「ボッボッボッ」という音がでて、うまく走りません。一度エンジンを止めてもう一度エンジンをかけると普通に走ります。いつも起こるわけじゃなく、長い間走っているとなります。この前、違う種類の燃費がいいといわれるガソリンを普通のガソリンが少し残っているときに入れたみたいなんですが、それは関係あるでしょうか?車がないと会社にいけないのでとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんがどの程度の知識をお持ちか不明な上、機械の故障の質問は文章での説明だけで原因を推定するのは困難なことが多いですが、気づいたことを精一杯書いていただいていると考えられますので、こちらも自信がないながら可能性の高いものを推定してみましたがお役に立つでしょうか。 記述された現象は、まず、ガソリンの種類の混合では発生しないと思います。(悪徳業者の粗悪ガソリンというわけでなければ)「種類の違うものを混ぜてしまった」ことは気にする必要はないでしょう。 一方、現象から推定すると、原因は点火系(電気火花)又は燃料系(エンジンの内部にガソリンを噴射する又は吸入させる系統)のいずれかと思われます。 このうち、点火系が不良の場合、書かれたような現象が生じる一方、点火不良で燃え残ったガソリンガスにより「排気ガス触媒の異常」のランプが点灯する場合が多く(触媒異常のランプは、車によって違う場合がありますが、箱から湯気が出ているようなマークが多いです)、これが点灯していればまず点火系の異常です。 また、燃料系の異常としては何らかの理由でガソリンが正常に供給されない状況ですので、ゴミの漂う粗悪ガソリンの場合も似たようなことになる可能性がありますが、噴射バルブや、キャブレターというガソリン噴射装置が異常となる場合の現象でもあります。最近の自動車は、コンピュータで制御されているため、全く違った他の要因(例えば空気吸入口付近のセンサーの電線が切れかかっている場合)でも思わぬ誤動作が生じ、点火異常・噴射異常が起きることがあります。 しかし、点火系であれ、燃料系であれ、このような現象は重大な故障の前兆の可能性が高く、火災等の可能性は低いと思う(責任は負いかねますが)ものの、交差点の真中でエンジンが全くかからなくなるという困った事態は容易に想像できます。 これらの推定が正しければ、「ガソリンを継ぎ足すとやがて自然に治ってゆく」ようなものでなく、遠出は避け、早期に修理工場に持ち込むことが肝要でしょう。 他方、「しばらく走ると発生するが、いつ発生するのかわからず、何かの拍子に直ってしまう」というような故障は「再現性のない故障」といって技術者を悩ませる種類のものです。 修理工場の技術者の肩を持つつもりはありませんが、現象をできるだけしっかりと伝える、時間に余裕を持って修理に当たらせる、再発した場合はしつこく再修理を要求する(このような再現性のない場合、技術者自身も原因を正確に知りたいと思いつつ時間切れで所有者に引き渡す場合が多く、多くは再修理要請を恨みません。)といったことは有効でしょう。 さてさて、参考になりますでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

kuma714
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。2週間前に修理をしたのはどうやらIgnitio module(発火装置?)のようです。ガソリンを入れなおしてからは発生していないのですが、念のため有給を取って修理屋さんに見てもらうことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一度、今残っている燃料をすべて抜いてしまって 新しい燃料を入れ替えることをお勧めします ひどい回答をしている人がいますが 気にしない方がよいですよ 車に詳しい方のなかには高飛車にでて 車に関して詳しくない人に自分の能力を自慢したがる物です。 まずは 疑っている部分を探っていきましょう。

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.5

あくまで予想ですが、「違う種類の燃費がいいといわれるガソリン」というのは、ガイアックスではないでしょうか? ガイアックスは、ハイオク並みのオクタン価でありながら、レギュラーより安いというのが売りのようですが、賛否両論ある燃料です。 確か、アルコール系の燃料だった記憶があります。 ガイアックスは、燃料系のゴム(ホースやパッキンなど)にダメージを与えるとか、 入れてはいけない車種というのもあったと思います。 気になるなら調べてみて下さい。 もし仮にガイアックスを入れたとしたら、これが原因の可能性も無くは無いと思いますが、何とも言えないです・・・。 修理工場へ行けないなら、今自分でできることで、治る可能性があることは、 普通のガソリンを入れていくくらいしかないんじゃないでしょうか? できれば今入っている燃料は抜き取りたいところですが、処分とかもなかなか難しいですね・・・。 ちなみに僕の知り合いは、中古で買った車がガイアックスを入れていたようで、 燃料系統のゴムは溶けかかっていて劣化が激しかったらしく、車買う時に全部新品に交換していました。 入れても大丈夫な車もあるようなので、一概にガイアックスが悪いとはいえないですけどね。

kuma714
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にガソリンを入れた彼氏に聞いてみましたが、どうやらハイオクだったみたいです。 でも、ガイアックスっていう燃料を知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.4

No.2です。 >会社が終わったあとでは修理屋さんが閉まっています。週末に車を使う予定なので、困っています。 それは、単にあなたの言い訳! 修理屋に電話かけて代車用意してもらうなり、昼休みなりに行くなり着てもらうくらい出来るでしょう。 あなたの心がけ次第で何とでもなるはずです。 以上!

kuma714
質問者

お礼

確かにそうですね。ただ、私の住んでいる国では代車という制度が普及していないようで、この前にみてもらった修理屋さんもないということでしたので。会社も車で40分と遠く、仕事も忙しいのでみてもらう時間がありませんでした。また言い訳になってしまいましたね…すみません。有給を取ってみてもらうことにしました。 ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

修理に出した所にクレームをつけてみたらどうですか?

kuma714
質問者

お礼

そうですね。ただまず、違う種類のガソリンを混ぜたせいなのかが知りたかったのです。また会社に行っている間に使っているため、会社が終わったあとでは修理屋さんが閉まっています。週末に車を使う予定なので、困っています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

こんにちは この状態ですと推測が少し難しいです。前回に何を修理していつ頃からこのようになってのかが判ればいいのですが、それに車種 年式ぐらいは書いて頂かないと本当の推測でしかアドバイスが出来ないと思います。

kuma714
質問者

お礼

ありがとうございます。車種はDaewooのCieloです。2週間前に修理して1週間前に彼が“燃費が良くて、エンジンを綺麗にするガソリン”を入れたそうです。それから調子がわるくなったきがします。海外なのでそれがハイオクなのかどうかわかりません。同じUnleadedだと言っていました。ガソリンのせいでこうなっているということはるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の加速の調子知人の車なのですが、少し調子が悪いと

    知人の車なのですが、少し調子が悪いという話をされました。 信号や一旦停止の後の再加速の時に エンジンがふかす音はするのですが、加速が悪く アクセルを踏み込んだだけ進まないような感じがするということです。 やや急なブレーキの時などになりやすい気もするようなことも言っていました。 車種はATのMRワゴン、新車で買ってから8年、10万キロくらいです。 このような症状だとどのような原因が考えられるでしょうか? またこれを修理するとなると、やはり相当な金額になってくる感じでしょうか。 たとえばディーラーに出しても、2,3万で直るようなことなのかどうなのか・・・ 本人はあまりかかるようであれば、今後の老朽かも考えて乗り換えも考えているということなのですが。 よろしくお願いいたします

  • 車の調子がよくないんですが・・・

    車の調子がよくないんですが・・・ 日産マーチ AK12 走行距離53000キロ 最近オイル交換&エレメント交換済。(0W-20) 走行中に気になる点があります。 (1)走行中、ノッキングとまでは行かないが、ガクガクとショックが出る時があります。 アクセル踏み込んでる最中かな?ジワリジワリ踏んでる時や、赤信号だからアクセル離そうってなった際に数秒くらいガクガクってなります。 (2)エアコン作動してると馬力?って言うのか、アクセルを思いっきり踏まないと加速しません。 これってエンジンの排気量によるもので仕方ない事でしょうか。 1200ccです。 エアコン作動してて、アクセルを踏むとエアコンを付けてない時と比べると強く踏み込まないと速度が出ません。何か重いって感じなのか、どう表現していいのか分かりませんが、ある程度の速度に達すると滑らかに加速して行きます。 エアクリを変えれば改善するのでしょうか。 (3)エアコンを付けると酸っぱい匂いが充満する。 エアコンを作動すると酸っぱい匂いが車内に充満して困ってます。 オートバックスでエアコンフィルター?を買って取り付けて貰ったんですが、しばらくは大丈夫だったのに、最近になってまた匂いがキツくなってきました。 ずっとエアコンを使用してればいいんですが、涼しい日や夜間はエアコンを切ってます。 そして昼間になって再度、エアコンを付けるともの凄く酸っぱい匂いがしてきます。 これって何とかなりませんかね? ※意味はないと分かってますがガソリン添加剤?を入れましたが変化ありません。 単に水抜き的な効能しかないと思います。

  • 車がおかしくて困ってます。

    毎回、エンジンが止まりそうになって困ってます。 ・10年程、故障無く乗っていましたが、ここ半年程全然乗ってませんでした。 で、久々に乗ると、エンジンが止まりそうになります。 ですがエンジンが温まると、問題なく普通に乗れます。 (症状) ・エンジンが温まる迄、エンジンが止まりそうになります。(アクセルを踏んでいないと止まってしまいます) ・エンジンが温まる迄、マフラーから白い煙が出て、ガソリン臭いです。 ・燃費が悪くなった気がします。 これは、車の寿命ですかね? それとも、簡単に直るものでしょうか? 教えて頂けませんか? ダイハツ:軽トラック 12年乗ってます。

  • 燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

     今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 車の暖房の調子が悪いです

    こんにちは。 車の暖房の調子が悪いです。アクセルを踏んでいるときのみ 暖かい風が出て、信号待ちや下り坂でアクセルを踏んでいない ときは冷たい風になります。 このような症状の場合、どの箇所の部品が壊れていると考えられ ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 原付が突然調子が悪くなってしまいました

    バイクの自賠責を更新した矢先に原付が調子悪くなってしまいました。 原因は不明ですがエンジンがかかってもアクセルを回すと止まってしまいます。 暫くほっておいてもダメです。 数日、放置して再度チャレンジをしましたがこれまたダメでした。 いろいろ調べてみましたら下にオイルらしき染みがあったので素人なりに分解してみたら中央部分にサイレンサー??(外すとかなりエンジン音がうるさいので)の奥の場所からガソリンだと思うのですが、漏れておりました。 その後、数日間経過してガソリンタンクを確認したらほとんど残っていません。(3/4ぐらいありました) どのような原因が考えられますか?? 修理するといくらぐらいかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 車検後、車の調子が、、、。

    私自身もそうですし、知り合いから聞く話なんですけど、、、。 車検前まで調子の良かった自分の車が、車検を受けたあと調子が悪くなることありませんか? 燃費が悪くなっていたり、エンジンの調子が悪かったりなどなど。 結構私の周りではそういう話を聞きますが何故なんでしょう? 分かる方教えてください。 また同じような経験された方、体験談もお願いします。

  • 車についてその2

    こんばんは。いくつか質問があります。 (1) 何処かのサイトで1速に入れたままエンジンをかけたら急に前に飛び出したという風な内容が書いてあったのですが、ギアを1速やバックに入れたままクラッチを踏まずにエンジンを掛けるとやっぱり動いたりするんでしょうか? (2) ガソリンタンクとエンジンの間に弁があってアクセルによってその弁の開け閉めを行って気化したガソリンが点火してるところに行って爆発して・・・という風にして車って動くんですよね。そしたらエンジンを切った状態でアクセルをベタ踏みしておいてエンジンをかけると普通のときよりも回転数が増すんですか?普通タコメーターの針が掛けた瞬間ゆっくり800回転くらいの所まで行きますよね。それが装いう事をやると2000回転(この数は適当です)までいったりするんですか?いきなり凄い勢いでエンジンが掛かったりしないんですか?わかりにくい説明ですいません。 (3) うちの新しい車には100キロ位を超えてもキンコンというのが鳴らないんですが、これって最近の車ではどんな車でもそうなんですか?前の車は105キロを超えると鳴っていました。

  • ミニキャブの調子が急に悪く

    平成10年式のミニキャブ軽トラックが急に調子悪くなりました。 症状は1.アクセルを踏んでも馬力ない感じ。力が弱くなりました。    2.アイドリングが不安定。エンジンが切れはしないが切れそうなかんじ。    3.水温計が上がらなくなりました。    4.エンジンからカチカチとサーモスタットが入ったり切れたりするおとが頻繁になりました。1から2秒おきです。    5.燃費も急に悪くなりました。    6.エアコンは異常なく効きます。エンジンも一応一回でかかります。 以上のような症状です。考えられる故障箇所と修理費用の目安をお願いします。

  • 燃費の良さと車へのやさしさ

    ガソリンの値上げで、テレビで燃費の良くなる乗り方として、信号のたびに、エンジンを切る。というのを紹介していました。エンジンを切るわけですから燃費は良くなるし、環境にもいいことは理解できますが、本日試みてみたところ、青になるとすぐにエンジンをかけて走るというやりかたは、エンジンとトランスミッション系に負担をかけるような気がします。このテレビで紹介されているやりかたは、車にとってはどのくらいの負担になるのでしょうか。私は一台を10年のるので、車を大切にすることを優先したいと考えています。おしえてください。