• ベストアンサー

FirefoxでCSVを?

FirefoxでCSVファイルをダウンロードしようとすると、 普通のテキストファイルで落とされてしまします。 どうすればCSV形式で落とす事が出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.6

#1です。 >名前を保存する時にはもちろんEXCELで関連付けられますが、IEの時はDLしてきたときに既にEXCELで開いてくれていたんです。 やっと何がご不満なのかわかりました。 と、同時にお役に立てなかったこともわかりました。 結局、Firefoxの関連付けにCSVを追加できないからだと思います。 プラグインがあればよかったんですけどね。

cosmosquad
質問者

お礼

自分の言葉足らずで大変申し訳ございませんでした。 結局そのプラグインを探すしかないんですね。 ひとしきり探してみたんですが、ありませんでした。 ありがとうございました。 何かプラグインの情報がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

すいません。#1です。 自分でもやってみました。 適当なCSVファイルが見つからなかったのですが、 http://www.mangaoh.co.jp/download/index.php から落としてきました。(笑) 私の環境では、 Firefoxの関連付け=CSVの設定は何もなし Windowsの関連付け=Excel になっています。 左クリック=カンマで区切ったデータの羅列が画面に現れました。 右クリック→リンク先を名前をつけて保存=HD上に保存されました。(当たり前ですが)アイコンは、ExcelのCSVファイルのヤツです。 そして、保存されたファイルをダブルクリックすると、当たり前ですが、Excelで開かれます。

cosmosquad
質問者

補足

>Firefoxの関連付け=CSVの設定は何もなし Windowsの関連付け=Excel 自分もこうなっています。 名前を保存する時にはもちろんEXCELで関連付けられますが、IEの時はDLしてきたときに既にEXCELで開いてくれていたんです。 Firefoxでは無理と言う事なんでしょうねー!!

回答No.4

またまた#1です。 実は、私もForefoxを使っているのですが... >Windowsの設定ではフォルダオプションではちゃんとCSVへ関連付けられていました。 確認なんですが、 Windowsで、CSVは何のアプリケーションに関連付けられていますか? 何でCSVファイルを開くおつもりですか?

cosmosquad
質問者

補足

CSVはEXCELへ関連付けられていました。

回答No.3

#1です。 >>「普通のテキストファイル」とはどんなファイル(内容)ですか。 >これはメモ帳でカンマで区切ったようなCSVの前段階のファイルです。 CSVファイルって、そもそもそういうものです。 こういうテキストを表だとかデータベースに読み込んでくれるアプリケーションが多々あるのです。 Firefoxの関連付けではなく、Windowsの関連付けの方の問題ではないですか?

cosmosquad
質問者

補足

レスありがとうございます。 Windowsの設定ではフォルダオプションではちゃんとCSVへ関連付けられていました。 と言うことは、やっぱりFirefox側なんでしょうか?

• imogasi
回答No.2

Firefoxが出力するファイルに付いて、CSVファイルを作成することに対応してなければ、どうしようもないでしょう。丁寧にマニュアルの記述を探しましょう。 「普通のテキストファイル」とはどんなファイル(内容)ですか。 PRN形式の事かな。プログラムが組めれば、簡単に変換可能のレベルと思いますが、組めなければどうしようも無いです。あとフリーソフトでも探すとか。

cosmosquad
質問者

補足

ダウンロードしたときのファイルの関連付けでCSVがなかった為かなと思います。 またそこに新しくファイルを関連付ける事は追加で出来ないようです。。。 >「普通のテキストファイル」とはどんなファイル(内容)ですか。 これはメモ帳でカンマで区切ったようなCSVの前段階のファイルです。

回答No.1

CSVって、中身はテキストです。 カンマで区切られた値(Comma Separated Value)ですから。 もし、Excelとか期待しているアプリで開かないということであれば、WindowsXPのコントロールパネルの「フォルダオプション」で、「ファイルの種類」タブのところに拡張子との関連付けがされているので、そこのCSV設定が違っているのかなと思っています。