• 締切済み

エクセルで行の高さを自動調整すると・・・

エクセルでは、データの大きさに合わせて行の高さを調節する機能がありますよね。 (調整したい行をすべて選択し、行番号の下側らへんをダブルクリックするという方法です。) その場合、行の高さが不十分で文字が切れてしまうことがよくあります。 入力されているデータが文字で、けっこう長いということが原因なのでしょうか? 結局プレビューで(目視で!)切れてる行がないかチェックしてますが、行が何百にもなると大変です。 文字切れなく、行の高さを自動修正する方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

自動的に調整はしませんが、以下の参考URLのソフトで、入力した後で何文字はみ出ているかどうかを判定することができます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se425207.html
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私も先日その問題にブチ当たり、大量のデータをひたすらプレビューしては 調整して行の高さを広げるという地道な作業をしました。 まあ、数行余分に空けておけばいいのでしょうけど、空いていない枠と 空いていない枠ができるのも嫌で・・・ 「絶対にいい方法があるはず!」と思いましたが見つからず、上司が パソコン雑誌を買って調べたところ・・・ 結論は 解決方法はない! でした(--; その雑誌では裏技として、Excelデータを画像にして張り付けるような ことが書いてありましたが、そんなこと、もっと面倒でやっていません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 入力されているデータが文字で、けっこう長いということが原因なのでしょうか? 画面に表示されるフォントの大きさと、プリンタで印刷されるフォントの大きさが違う(大抵はプリンタフォントの方が大きい)というのが原因です。 画面のTrueTypeフォントをプリンタに送信して印刷を極力画面に合わせる設定や、Excelのプレビューより正確な印刷プレビューを表示して確認などで回避できる事があります。 -- > 文字切れなく、行の高さを自動修正する方法があったら教えて下さい。 よくやる方法ですと、 「 セルの中に 余分に折り返しを 入れておく↓ 」 のように、余分な空行を入れておくとか。 「MSPゴシック」のようなプロポーショナルフォントより、「MSゴシック」のような等幅フォントの方が影響ないかも? 行の高さを自動調整後、VBAなんかで高さを少し加算するとか、幅を少し広げるとか。

  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.1

ツールバーの書式から「行」→「自動調整」でできます。

関連するQ&A

  • Excelの行の高さ自動調節がうまくいかない。

    Excel2007を使っています。 1つのセルが大きい時(複数行あったり、文字が大きかったり)、 左端の行番号の境目をダブルクリックすると自動的に高さ調節をしてくれますが、 これを、きちんとやってくれない時があります。 セルには複数行入っており、1行が長いために、セルの書式設定で「折り返す」にしましたので、 折り返してくれています。 結果、20行~50行程度になっています。 それで、行番号の境目のダブルクリックで高さを合わせようとすると、 きちんとそろってくれる行もあるのですが、下の2~3行が切れてしまうところもいくらかでます。 印刷プレビューで見ても、実際に印刷をしてみても、編集画面と同じところで切れています。 限界値(?546ピクセル)よりは低いです。 これの原因、解決方法についてご存じであれば教えてください。 たしか、結合をしたセルを折り返していると自動調節でまったくだめな経験もあるのですが、 これはダメなんだろうと思ってましたが、もし方法があれば教えてください。 今回のは結合はしていません。

  • excelで行の高さを自動調整したのですが・・・。

    こんにちは。mininiと申します。 早速ですが、上記質問のタイトルの件で困っています。 「折り返して全体を表示する」にしてから 自動調整したい行を選択して、書式→行→自動調整をしてみたのですが はみ出たままなのです(全体が画面に表示せれないのです)。 1列に2000行のデータを扱っており、1つ1つのセルの文字数はまちまちなので (妥協して)手動で調整するのもな~と、だらけておりました。。。 ちなみにバージョンはexcel97です。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel 文字列の量に応じて行の高さを自動的に広げたい

    Excel2003です 表の上のセルを結合して、「セルの書式設定」で「折り返して全体を表示する」をチェックし、数行に渡る文字列を入力したときに行の高さを自動的に広げる方法を教えてください。 行番号の下線のダブルクリック、書式→行→自動調整 等でも変更できません 手動で行の高さを変更する以外方法はないのでしょうか

  • EXCELの「行の高さ」の自動調整について

     EXCEL2013を使っています。  EXCELでセルの配置を横位置:標準、縦位置:下詰め、「折り返して全体を表示する」と設定してあります。  添付図のような場合で行の高さを自動調整したとき、行の高さは、 第1行: 全セルで字数が各列の幅以下なので高さは1行分 第2行: B,C列で字数が列幅を超えているので高さは2行分 となっていますが、 第3行: C列では字数が列幅ギリギリですが改行は入っていません。  それなのに行の高さの自動調整を行うと高さは2行分となってしまいます。改行がないのにあたかも改行が入っているかのように行を余分にとってしまっているわけです。  このような場合1行だけになるように自動調整する方法はないものでしょうか、お伺いします。手操作で調整すればよいのですがデータ量が大変大きくて作業が大変です。  なお、これまでの経験では、ワークシートの上では1行でも、印刷すると2行になっていることがありましたが、今回の場合、印刷メニューで印刷画面を見ると改行は入っていませんし、行の高さは2行となっています。(実際の印刷は実行していません。)

  • エクセルの列幅(行の高さ)の自動調整ができない

    MSオフィス,エクセルforMac2011をMacOS10.7.5上で使用しています。 列幅の自動調整(選択範囲に合わせる)を使う時はセル間(AとBの境目など)を ダブルクリックしてるのですが、最長ではない数値(文字)数が基準になり 最長のセルが[###]と表示されることがあります。 最長の数値が基準になる時とそうでない時があるのですが、原因がわかりません。 セル間のダブルクリックで最長のセルが基準にならない時があるのは何故なのでしょうか。 行の高さについても同様に最大の文字が基準にならない時があります。 このような場合は手動で調整するしかないのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 100行のセルの高さを一括で調整するには?(Excel)

    文字数の違うデータが100行もあった場合、 書式→行→自動調整で、 画面上は100行それぞれの行に合ったセルの高さになりますよね。 この自動調整後に、「プラス10pt」とすることは可能ですか? 印刷時に途切れていない状態で表示したいのですが、 自動調整を利用すると、画面上は収まっていても 印刷したら途切れていることがあります。 要は、セル内の文字数が変わる100行のデータを、 その行の文字数に合わせて一括で調整し、印刷したいのですが、 何か良い方法がございましたら、教えてください。

  • 【エクセル】 結合セルで行の高さを自動調整する方法

    通常、セルに多数の文字を書き込んでも列幅を変更 したくないときには、セルの書式設定で 「折り返して全体を表示する」 としておけば、列幅を広くすることなく、行の高さ が自動調整されます。 これを、結合セルでやろうとするとどうしても 自動調整してくれません。 結合セルでも、行の自動調整機能が働く方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELで統合したセルの高さ自動調整ができない

    EXCELで質問です。 統合したセルに対して、セルの高さの自動調整がききません。 なぜでしょう。 再現方法 1)セルに大幅にはみだすくらい文字を入力します。 2)下のセルと統合します。 3)折り返して全体を表示するをチェックします。 4)書式>行>自動調整をしても、2行分しか表示されず、3行目以降は手動でセルを広げないと見えません。 3行分セルを統合すると3行まで、4行だと4行分までしか表示されません。 仕様でしょうか。

  • Excelマクロ・行の高さを自動調整したい

    データベースから抽出したExcelの人材情報リストから、VLOOKUP関数で情報を射影して、指定した人材を数人分連続で印刷するマクロを設定して、定型のプロフィールシートを作成しました。  改良したい点として、人によって情報量が異なる項目があるので、特定の行(例えば5行目)の高さのみを自動調整するようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。  VLOOKUP関数を使用しているからか、書式から行の自動調整を設定してみても1行の高さになってしまいます。  マクロで一度に印刷できるようにしたので、一枚一枚レイアウトを修正しなくてもいいようにしたいです。  VBA初心者ですので、宜しくお願いします。

  • エクセルの「折り返して全体を表示する」

    一つのセルに100字程度の文字を入れて、5・6行で全体が表示されるようにセルの設定で「折り返して全体を表示する」にチェックマークを入れています。 セルの高さが自動調節され、大体は全体が表示されるのですが、時々(結構?)セルからはみ出たり、ひどいときには一行丸まる表示されてなかったりします。 もちろん、そのときに気づいて手動セルの高さを調節すれば何も問題ないのですが、このようなセルがたくさんあるものですから一つ一つセルを読み返してチェックするのは非効率で困っています。 また、入力画面上では一つのセルに収まっていても、印刷プレビューでははみ出てたり、いちいちプレビューで確認していたら仕事にならないので困っています。 セルの高さの自動調整をかけたら、わざわざ文字の一部が表示されない高さに調節される場合があるので、これでは自動調節の意味もありません。 何かよい手立てはないでしょうか?いろんなフォントを試してみましたけど、これもダメでした。

専門家に質問してみよう