• 締切済み

インターネット接続できない。

現在、2台のパソコンでモデム→ハブ→PC2台繋いでいますが、家庭内LANにしようと思いせっていをしていたところ、1台のPCがインターネットにすら接続できなくなりました。いろいろネットワークの設定を構ったので、自分がもとに戻せばいいのでしょうが、IPやらの番号すらわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

現在利用しているモデムがたとえルータ機能付きであったとしても、モデムに付いているポート(差込口)は1箇所だけではありませんか? その場合、恐らく現在の契約では1セッション(要するに1接続分)のみということが考えられます。 こちらについては、契約プロバイダに確認してみてください。 基本的にハブだけでは2台同時に接続はできません。 ハブはあくまでも分岐するだけの機器です。 過去にハブ経由で2台接続ができていたとのことですが、それはどちらか片方ずつで接続されていたことが考えられます。 一般的に複数台のPCで同時に接続する場合は、ブロードバンドルータ(ADSL、ケーブル、光の場合)を購入して、  モデム- ブロードバンドルータ- PC2台  といった配線でつなぐ必要があります。 但し、ルータは別途設定が必要になるので、ルータのマニュアルを参照し、必要な設定値は契約プロバイダ等にご確認ください。 これでも解決に至らない場合は、ネットワーク設定をどのように設定変更されているのか等を、具体的にご説明いただいた方が、一発解決に繋がるかと思います。 がんばってください。

• mii-japan
回答No.4

ルータ機能付モデムでルータ機能が生かしてあるのならば、そして、ルータの設定を変えていないのならば PCのネットワーク設定のTCP/IPの設定でIPアドレスを自動取得にすればOKのはずです 念のため、PCは再起動した方が良いでしょう ルータの設定を変えてしまった場合、 説明書を見て、まず出荷時の状態に戻します(全てをリセットします) デフォルトでルータ機能が生きればそのまま、生きない場合ルータが生きるよう設定を変更します ルータが生きている状態で、IPアドレス自動取得のPCを接続し起動すれば OK ※インターネットへ接続できるPCのIPアドレス、サブネットマスク、DNSアドレスを確認し IPアドレスの最後のパート以外の全てが同一であることを確認します(IPアドレスの最後のパート以外にも異なっているところがあるとインターネットに接続できません)

• r420
回答No.3

モデムの説明書を初心に返って読んでみましょ。  d(^^)グッ

noname#9242
noname#9242
回答No.2

ネットワーク接続からローカルエリア接続のプロパティを開いて、「この接続は次の項目を使用します」の中にあるインターネットプロトコルのプロパティを開きます。 ここでIP「アドレスを自動的に取得します」を選択して「OK」を押し、戻った次のダイアログでも「OK」を押します。 これで繋がらないでしょうか? ダメならやはり何処を変更したか思い出して、戻すしかないかもしれません…。

• minazo
回答No.1

モデム→ハブ→PC2台ではなく、  モデム→ルーター→PC2台にしてください。  モデム→ハブ→PC2台であれば、1台しかネットにはつなげません。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/foundations/equipments.html
te31102000
質問者

補足

説明が悪いようでした。 モデムにはルーター機能があり、ハブだけOKなようです。それに、当初は2台ともインターネット利用可能でしたから。 その後、LAN環境にしたくて設定を構ったところ利用できなくなりました。