テキストデータ内にリンクを張りたい

このQ&Aのポイント
  • テキストデータ内にリンクを張りたいが、適切な方法が分からない。WordやExcelではハイパーリンクの設定が可能だが、テキストデータではうまくいかない。リンク対象となるデータ形式はさまざまであり、お勧めのエディタや方法を知りたい。
  • テキストデータ内にリンクを作成する方法を知りたい。現在、テキストデータの整備を行っており、文面中に参照先が書き込まれている場合に、クリックすると別のデータが開くようにしたい。WordやExcelではハイパーリンクが設定できるが、テキストデータの元データはさまざまな形式であり、テキスト形式に変換してもリンクは有効にならない。
  • テキストデータ内にリンクを張る方法を教えてください。現在、Web上でテキストデータの配信を行うための整備をしており、文面中に参照先が書き込まれている場合に、クリックすると別のデータが開くようにしたい。テキストデータの元データはさまざまな形式であるため、エディタや方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストデータ内にリンクを張りたい

カテ違いかも知れませんが・・・・・・。 現在Web上でテキストデータの配信を行うための、データ整備を行っておりますが、そこで困っています。 一つのフォルダの中に、主となるテキストデータが複数あり、その文面中に参照先が書き込まれていた場合に、「そこをクリックすると別データが開く」といったことをさせたいのです。 WordやExcelなどではハイパーリンクの設定で可能なのですが、テキストデータの元データが書誌をスキャンしたもの、Web上からダウンロードしたもの等さまざまなので、テキスト形式でないとうまくありません。 リンク対象となるデータ形式は、.doc .xls .gif .jpg と雑多です。 何かお勧めのエディタをご存知の方、または方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
回答No.3

>それらのファイルはtxtの文中に別表1とか詳細図参照とか記述されています。 >そこでその部分をクリックしたら、別ファイルを開く、ということです。 それは、テキストファイルでは無理というものです。そういう機能を実現するためにhtmlなどがあるわけですから。 フリーのWYSWYGのHTMLエディタとかを考慮してはどうですか? あとはOpenOfficeという手も・・・

shonan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。 結論は無理!ということですね。 う~ん・・・・・・・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

普段使用しているのが秀丸なので、確認してみましたが、秀丸はリンクできます。 file:///C:/Documents%20and%20Settings/your%20name/My%20Documents/test.jpg こんな感じで記述すれば、通常ダブルクリックで起動されるプログラムで開かれます。 ただ、現実的かどうか? >元データが(中略)さまざまなので、 >テキスト形式でないとうまくありません。 WordやExcelを避ける理由がよく理解できません。見直しの余地があるように思います。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
shonan5555
質問者

補足

補足させてください。 あるフォルダに元となるtxtデータがあり、そのフォルダの中にdoc、gif、jpg等のファイルがあります。 それらのファイルはtxtの文中に別表1とか詳細図参照とか記述されています。 そこでその部分をクリックしたら、別ファイルを開く、ということです。 さらにそのtxtデータは数十万件を超えるデータ量があり、不特定多数の方に作業をしてもらいます。 その方々も含め、使用機種がMacや場合によりWord、Excelというアプリを用意されていない場合がありえます。 確かにWordでやろうという話は出ていますが、txtデータを加工する際に、すべてを全角に・余分な空白は取る・全行末に改行を入れる・・・・といった加工作業があります。 これらの作業はエディタの方がやりやすいので。 そんなこんなでtxtでどうにかならないものかと考えています。

• souta_n
回答No.1

私もこうしたら解決します!とは言い切れないのですが、 >Web上でテキストデータの配信 メールでしょうか?これをやろうと思うとHTML形式のWebメールなら出来るのではないでしょうか? >リンク対象となるデータ形式は、.doc .xls .gif .jpg と雑多です。 これらはWebサーバーに置いといて、(例えばhttp://aaa.jp/data/フォルダにtest.docを置いておく) HTML形式のメールで、<a href=http://aaa.jp/data/test.doc>文書はこちら</a>とすればいいので、普通のテキスト形式のみのメールでは難しそうですね。

shonan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試行錯誤しているのですが、メールで・・・というのは今のところ考えられませんので、無理そうです。 あ~、どうしたらよいものか。