OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

わざと下手な絵にしているの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111769
  • 閲覧数2059
  • ありがとう数218
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (31/60)

少年ジャンプに連載中の「ハンターハンター」のことで教えてほしいのですが、ときどきアシスタントの手抜きなの?と思うほどのひどい絵になります。効果というよりこの人大丈夫??というような感じで、ストーリーの大半がそんな様子で読むがわからすると不快な感じさえしました。今週(35号)と以前にもほとんどのページがそんな感じがあったのを記憶しています。あれはあれで、そういうものとして考えればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

う~~ん・・・

確かに今週はそうでしたね。効果とか、わざとではないでしょう。
ハンター×ハンターに限らず、週刊誌、月刊誌では時々あることですが、「原稿を落とすわけにはいかないけれど、さりとて諸所の要素により書きあがらなかった」為に、トーンどころかペン入れなんてとんでもない、ほとんどラフ画状態で掲載されることがあるようです。
コミックス(単行本)として出版されるときには描き直されているかと・・・
お礼コメント
pepero

お礼率 51% (31/60)

早速のお返事ありがとうございました。
誰かにきいてもらって、気分がすっきりしました。
投稿日時 - 2001-07-31 13:03:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

たしかこの作者は、以前アシスタントは雇ってないみたいな話を聞いたことが
あるような気はするんですが・・・全部一人で書いてるみたいなことを。
(だからたまに雑になってくるのではないかな・・・と)

それはちょっと確かかわからないんですが、結婚してから作風がちょっと変わって
しまったのは確かだと思います。
お礼コメント
pepero

お礼率 51% (31/60)

早速のお返事
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 13:08:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

多分間に合わなかったからだと思います。 H×Hはよく休載になったりしますしね。
多分間に合わなかったからだと思います。
H×Hはよく休載になったりしますしね。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

前々作(?)の幽☆遊☆白書の時にも、 何回かありましたよ。 単行本にもそのままで、17巻あたり顕著です。 やはり落とす訳にいかないのでしょうがない ということらしいです。
前々作(?)の幽☆遊☆白書の時にも、
何回かありましたよ。
単行本にもそのままで、17巻あたり顕著です。
やはり落とす訳にいかないのでしょうがない
ということらしいです。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

確か、固定のアシ(アシスタント)が居ないのだと思いましたが。

では、逆に考えてみましょう。
シナリオを練ります、絵を描きます。台詞を活字化(ワープロ文字化)します。
よくあるのですが、断ち切り(ページ限界)まで線が入っていたりするシーンは、この辺まで線~~という感じで、アシスタントに回してしまいます。
これができないという場合、仕方ない気がします。

しかし、どこもかしこも、同じですよね(^^;
常に、締め切りに追われ、非常事態宣言発動・・・。
でも、落ちは、マズいでしょう。
※「落ち」というのは、締め切りに間に合いませんでしたという状況です。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

冨樫義博は奥さん以外のアシスタントを一切使わずに自分ひとりで書いているそうです。
そのせいでよく原稿を落とします。
冨樫義博は鳥山明と違って、緻密なプロットをたててマンガを書いているようです。
多分ネームの段階でかなり時間を取っているんだろうと思います。
そのためよく原稿を落とし、落とさない時でもほとんど下書きのままで掲載されることが多いようですね。

「HUNTER×HUNTER」の前に「レベルE」というマンガをジャンプに月1で連載していましたが、あれは編集部側がメチャクチャ原稿を落としながらも絶大な人気を誇る冨樫義博に対しての苦肉の策だったそうです。
時間さえあれば、いいマンガを書けるマンガ家なんでしょう。