• ベストアンサー

検索の方法

何かを(課題や、知りたいこと)、googleなど、検索エンジン等で調べる場合、いい(おすすめ)な検索方法を知っている人はいませんか^^? 何かの専用検索エンジンをおしえていただけてもうれしいです。 自分は、キーワードが悪いのか?下手なのか?とにかく探すのが下手なので、検索がうまいひとは、ぜひお願いします(上手い下手あるかもしりませんが^^;)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.8

>錯視等のイメージで、直接名前を入れる以外の、探し方なんかはご存知でですか? チョッと質問の内容を、私が理解できていないかも知れないです。間違ってたらごめんなさい。 ◆まずは検索 錯覚している言葉や意味であっても、そのまま検索をしてみる事です。 世の中には、同様の錯覚をしている人が意外といるものです。 例えば、英語のスペルミスがありますが、Google ではスペルの曖昧なまま検索しても正しいスペルの候補を画面上部に表示してくれます。日本語についても、『ぶれ』を修正してくれます。 ◆日本語の文章はinfoseek 『曖昧な言葉』しか分からないときは、infoseek が便利かも知れないです。 infoseek は文章のまま検索できます。 例えば、『空から降ってくる白い物』とGoogle で検索すると検索結果は8件ですが、infoseek では72件表示されます。 これはGoogle では検索語をできる限り分解せずに検索するのに対し、infoseek では日本語を分解し検索するためです。 もっとも、確実に文章が分かっている場合、例えば法律の一部が分かっている場合などは、Google です。 ◆意外に使えるイメージ検索 抽象的なものを検索するときに使えるのが、イメージ検索です。 Google で検索語を1または2語だけ入れ、検索するときにイメージをクリックします。 そうすれば、近似値の画像が表示されます。その画像をサムネールで見ているうちに、新しい検索語、正しい検索語が閃く場合があります。 とにかく分からないときは、調べるのが先です。 最初は、間違っていたり、ぼやけていたりした言葉のイメージが、検索しているうちに正しい方向に収束してきます。 どうしても不明なときには、人の手を借りるのもアリです。

hamusuta-
質問者

お礼

本当に詳しく説明していただいて、本当にありがとうございます!! やっぱり、まずは人に聞いたほうがいいですよね^^; おかげさまで、かなり検索がうまくなりました。 本当にありがとうございます!!  それと最後にお聞きしたいのですが、検索エンジンには、一つ一つ特性があるみたいですが、その個性知っている限りでいいので、ぜひお願いしてもらってもいいでしょうか? 上記の(◆まずは検索)や(◆日本語の文章infoseek)など、もちろん(◆意外に使えるイメージ検索)でもいいので、お願いします^^;。

その他の回答 (8)

• kuma-ku
回答No.9

>検索エンジンには、一つ一つ特性があるみたいですが、その個性知っている限りでいいので、ぜひお願いしてもらってもいいでしょうか? 検索のエッセンスは、これまでに詰め込んできましたよ。 ネット上には様々な検索サイトがありますが、それぞれの○○をまとめたサイトが存在しています。 それを是非『検索』で探してみてください。 それが【卒業検定】です(笑)

hamusuta-
質問者

お礼

わ、わかりましたー!! 最後までありがとうございました!! では、卒業証書いただきます。笑 では、この回答で閉めさせて頂きます。 みなさんありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.7

>「ニュースは新聞など、メーカーやそれぞれの得意分野のページ内を検索することも重要です。」とありますが、子供の発達過程など、新聞の記事から探したい場合kuma-kuさんならどのようにしますか? akamanboさんが回答されているように、GoogleやYahooのニュースだと、最近のニュースを一括で探すときには便利です。 新聞に限って探すとなると、新聞社のWEBページにあるサイト内検索が有効です。 私なら、まずは以下のキーワードを使い、Yahooのニュース検を行います。 (発達 OR 発育) 過程 Yahooのニュース検索は有料なので、表示された検索結果に基づき、その新聞社のWEBページで先の検索結果の一部を使って、サイト内検索をすれば近道です。 新聞社によっては、これまた有料となる場合があるので、再度Googleで検索するとよい場合があります。 そのときには、新聞社のドメインを最後に付与します。 キーワード sankei.co.jp このような感じです。

hamusuta-
質問者

お礼

発見されました!!ありがとうございます! あと、錯視等のイメージで、直接名前を入れる以外の、探し方なんかはご存知でですか? 知っていたら、またアドバイスお願いします!!

• akamanbo
回答No.6

>あと、「ニュースは新聞など、メーカーやそれぞれの得意分野のページ内を検索することも重要です。」とありますが、子供の発達過程など、新聞の記事から探したい場合kuma-kuさんならどのようにしますか? Googleのニュース検索だけあれば足りるのでは? http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&ned=jp まず検索エンジンのオプションやヘルプを読まないことには、他の人のような検索はできないままだと思いますよ? >Vivizimo(名前間違っていたらすみません) 違いましたね。Googleで検索したら、「Vivisimo」というのが候補として提示されました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Vivisimo?kid=44397 http://blog.neoteny.com/chika/archives/006129.html

hamusuta-
質問者

補足

すみません。Googleのニュース検索のことをうっかり見落としてました(‥;) やっぱりGoogleだけあれば、十分なのでしょうか? 自分的にはもう少し方法を知りたいので他に何かあればおねがいします^^ それと、GoogleとVivisimoとは同じロボット型で変わりはないのでしょうか?

回答No.5

”とは検索”なんかも有効ですよね。 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%A1%D6%A4%C8%A4%CF%A1%D7%B8%A1%BA%F7  ほかにも、ファイルを探しているなら具体的なファイル名を推測してみたりなどします。英語表記でファイル名を書く習慣がある人も多いのでこの場合アルファベットで具体的なファイル名を考えるのです。  その具体的な何かを書いてもらえると もっと凄い技が聞けるかもしれませんね。

hamusuta-
質問者

お礼

英語表記のファイル名ですか。いや本当にすごいです! まさかこのような方法もあるなんて、、、、 ありがとうございました。おそらくこれは、大学レポートなどでとても重宝すると思います!!

• Yokoken
回答No.4

hamusuta-さん初めまして。 さて、検索の方法についてですが、 やはり一番効率的なのは、googleだと思います。 次に検索要求に関してですが、 知りたいことを検索する際には、 「(知りたい単語)とは」といったような検索要求に僕は良くします。 こうすることで、その単語に関した説明が出てくることがあります。 単語そのものだと、説明と言うよりは、商品や本などが検索されることが多々ありますので。 後、検索要求は1つだけではなく、 複数用意すると、より正確に効率的に検索できることは言うまでもないと思います。 良く僕が使う、そういったおまけ語としては、 「使い方」などと言った言葉もよく使います。 例えば、何かのソフトなどの使用法などを調べる時、 「ソフト名 使い方」などとすると、結構上手く引っ掛かります。 このように、以外にその知りたいコトそのものだけではなく、 それに付随する一般的な自由文脈の単語を加えることで、 よりマシな検索が出来ると思います。 是非おためしあれ。 検索ロボットソフトみたいなのを使ってたこともありますが、 検索に時間がかかることや、たくさん集めてきても、 上手に選別するのがめんどくさかったりで、 結局googleでやってしまうことが僕は多いです。 こんな感じですが、参考になったらと思います。

hamusuta-
質問者

お礼

はじめまして!参考になりました! 一つ聞きたいのですが、Googleににたもので、Vivizimo(名前間違っていたらすみません)というものがあると、聞いたことがあります。 この二つの違いなどはあるのでしょうか?

• kuma-ku
回答No.3

こんばんは 検索大好きの一人です。 まずは、『検索オプション』を活用することです。 例えば、、、 ◆『""』でくくる  分解されたくない言葉を"(半角のダブルクォーテーション)ではさみます。 ◆『-』を使う  不要な言葉は、-(半角マイナス)を文頭につけます。 などがあります。 詳細は以下を参考にしてください。 http://www.google.co.jp/intl/ja/help/basics.html http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearch.html 次に、検索語(キーワード)をどれほど特定できるかです。 これは、ゴール(目的のページ)への近道をどれだけ表現することができるかです。 例えば、、、 「パソコンの画面が表示されない」という事を調べるときに、「パソコン」「画面」「表示されない」では、ゴールになかなかたどり着くことはできません。 私は「画面」「表示」「ない」で検索します。 これだと、「『表示』され『ない』」でも「『表示』でき『ない』」でも結果表示されるからです。 言い換えがどれだけできるか、ボキャブラリーがどれだけ豊富かは非常に重要です。 また、表示結果が多数の場合は、5ページ以内に見つからなければ、キーワードを変えるか、不要な言葉を「-」で消して検索します。 あとは、『キャッシュ』をページの表示も活用してください。 ---------- 余談ですが、Google、Yahooでは検索結果が異なります。ですので両者を併用するのも一つの手です。 また、Microsoft製品=Microsoftサイト、ニュースは新聞など、メーカーやそれぞれの得意分野のページ内を検索することも重要です。

hamusuta-
質問者

補足

こんな裏技があったんですね^^; ぜひ活用させていただきます。 あと、「ニュースは新聞など、メーカーやそれぞれの得意分野のページ内を検索することも重要です。」とありますが、子供の発達過程など、新聞の記事から探したい場合kuma-kuさんならどのようにしますか? あともう一つ、ニュースや新聞で何処が何に詳しい課など、参考になるものがあればお願いします^^。

• akamanbo
回答No.2

>いい(おすすめ)な検索方法 大雑把な質問をしないこと。 細かすぎる質問をしないこと。 はじめはたくさんありそうな言葉で、だんだんと専門的な言葉で絞り込んでいく。 自分にだけわかる言葉でなく、相手が聞いてわかりそうな言葉、回答に使いそうな言葉を使う。 人間相手の場合に「どういうふうに質問すれば相手が答えやすいか」を考えてから質問するのと同じようにすればいいと思います。 しかし、そもそもそういう能力が無い人の場合、自分の頭で考える訓練から始める必要があるかも。

hamusuta-
質問者

お礼

いいコツをしりました。ありがとうございます^^

• takosan_7
回答No.1

ここ使ってます。

参考URL:
http://www.ceek.jp/
hamusuta-
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!!