• ベストアンサー

iMacDV2台同時にインターネットする方法を再度質問させてください。

danmarinoの回答

  • danmarino
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.1

『LANを構築してある環境』というのが、ハブを持ったルータが使われている環境をさしているのです。 2台同時にインターネット接続するのであればルータが必要です。 もしすでにTAをお持ちなら、そのTAをそのまま使うことができるルータもあります。マイクロ総合研究所のNetGenesisという製品です。

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/
mieclub
質問者

お礼

早速御回答くださいまして、有り難うございます。 『LANを構築してある環境』→『ハブを持ったルーターが使われている環境』との回答に「そうなのか」とは、思ったのですが、「すぐできるiMacSTART BOOK」を再度読んでみますと、 『ダイアルアップルーターを使う場合や、LANを構築してある環境』と書いてあります。 これからすると、ルーターが使われている環境を二重に表現していることになり、文章が可笑しいことになりますが。。 TAをそのまま使うことのできるルーターについては、ウィンドーズへの同じような質問の回答で、知っておりましたが、Macのは調べようと思っていたところです。助かりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 2台同時にインターネットに接続できません。

    PC初心者です。 自分でも自分なりに頑張ってみたのですが、だめなので投稿します。 PC2台同時にインターネットに接続できません。 自宅には2台のPCがあります。片方は有線 もう片方は無線です。 ルーターからLANケーブルで有線。無線でもう片方はつないでいます。 しかし、片方のPCがインターネットに接続していると、もう片方では接続ができず インターネットに接続している方を切断しないと、もう片方が接続できません。 気になっているのは、ルーターをルーター機能で使用する場合、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、どちらもインターネットに接続できません。 PPPoEに接続中です。 から進まなくなります。しかし、そのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると、 片側のPCはインターネットに接続できます。 ブリッジモードにして、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、片方はインターネットに接続できます。 この場合、モデムからのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると接続できません。 プロバイダはBBIQなのですが、公式サイトで確認すると、工事の際に設置してもらったモデム(レンタルのやつです)にはルーター機能はないそうです。 なので、ルーターをルーター機能で使うのが正しいのだと思うのですが、その場合、ルーターのWANポートに挿すと接続できません。 ルーターのWANポートは必ず使わないといけないですよね? なのでどちらを使えばいいか分からないんです。 ちなみに、有線の方がXP、無線(内蔵)の方がVistaです。 よく分からないですが、PPPoE接続だと思われます。 ルーター・・・バッファローのWHR-AMG54/P モデム・・・ATERM WR7610HV(NEC製) 長文失礼しました。何か気にかかるところでもあったら本当にご回答お願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、 回線終端装置 ↓ モデム ↓(LANポートの一番目) ↓ ↓(ルーター時:LANポート ブリッジ時:WANポート) ルーター └PC └PC (↑どちらもルーターのLANポートからです)

  • 2台のマックで同時にインターネット接続するには……?

    PC1: Mac OS 9.2 もしくはOS X PC2: Mac OS 8.6  今、PC1でフレッツISDNダイアルアップ接続でインターネットしてます。 まず、この二台をLANで繋いで、それぞれインターネットできるようにしたいのです。 将来的にADSLへの乗り換えも検討しているのですが そのようなことを踏まえたうえでのLAN構築にはどのようなものが 必要でしょうか? また、ルータもどれを使用すればよいのかわかりません。 とっても困っています! どうかお返事お願いします。

  • 2台のPCで同時にインターネット

    こんにちは。 早速ですが、自宅にデスクトップPCとノートPCがあり、デスクトップは家族用、ノートは僕個人用なのですが、今まではLANケーブルをいちいちつけかえてインターネットをしていました。 これではかなり面倒なので、いちいちつけかえなくてもインターネットができるようにしたいのですが。。。 ハブというものをつかうのか、ルータというものを使うのかいまいちわかりません。インターネットをPC2台で使えるようにするのはLAN構築なのでしょうか?ご指導願います。 ※ADSLモデムを使っています。

  • 2台のMacをインターネットに繋ぎたい

    imac DV(OS9)を使用しております。 今度、PowerBook G4を購入するので、両方からインターネットに 接続出来るようにしたいと思っています。 同時に接続できなくても構いません。 あと、できれば、imacとPowerBookを、LANで接続して ファイルのやりとりもできたらいいなぁと思ってます。 (これは別にできてもできなくても…という感じです。) モデムは、Yahoo! BBの8Mタイプで無線LANは付いていません。 ルータ機能はありません。 LANケーブルの差込口は一つだけです。 HUBを使えば、LANケーブルを2本接続できるという事らしいのですが モデムとHUBの間にルータというのが必要なんだとかそうじゃなだとか 調べていくと、なんだか分からなくなってきました…。 いろいろ買ってきて、もし上手く繋がらなかったら困るし… 知識が無いので不安です。 いっそのことAirMacにしてしまうかー?とも考えてます。 AirMacベースステーションを買うとなると 予算の都合上新しいのは無理なので、中古で、初期型のものなどになると思います。 その場合、上記の環境で動作しますでしょうか? なるべく安く(できれば一万円以内の予算で……) 上手なLAN環境を構築したいと考えています。 お知恵をお貸し下さいませ。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2台のパソコンでインターネット接続方法

    色々過去のを見たつもりなのですがパソコン素人の為分かりませんでしたのですみませんがご教授ください。 パソコンos:xp プロバイダー:ぷらら(光プレミアム) 接続機器:AD-100SE、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>、加入者網終端装置 2004W[H]、有線LAN です。 一台目のパソコンにはインターネット環境が構築されています。 二台目のパソコンにはインターネット環境が構築されていません。 二台目にインターネット環境を構築するにはどうすればよいのでしょうか? 有線LANケーブルを加入者網終端装置と二台目のパソコンに接続はしています。 よろしくお願いします。

  • ケーブルインターネット、同時2台接続

    素人ですが、回答お願いします。 今のネット環境は、デスクトップ(XP)を1台無線で接続しています。 デスクトップは、ルータの付属のカード式を使っています。 新たに、ノート(Vista)を買ったのですが、接続すらできません。 ノートは、内蔵LANなので、LANは来ているのですが、接続ができません。 2台接続ということが無理なのでしょうか。 説明不足ですが、お願いします。

  • 複数台のPCで同時にインターネットに接続する方法

    現在、同居している家族の部屋から、モデム(家族の部屋にあります)--ブロードバンドルーター(家族の部屋にあります)--私のパソコンというように、私の部屋まで有線LANを引いてインターネットに接続しています。  自分の部屋でパソコンを2台使用したいのですが、私の部屋にもう一つブロードバンドルータを置いて、モデム--ブロードバンドルータ(家族の部屋)--ブロードバンドルータ(私の部屋)--私のパソコンという風に、繋いで複数のパソコンをインターネットに同時接続することは可能でしょうか? それとも、既存のルータに有線LANを差して、私の部屋まで引かなければいけないのでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 2台目にインターネットが繋がらない

    2台目のPCにインターネットが繋がりません。 状況: ・無線インターネットのスピードネットを利用 ・モデム(無線機:2階)からブロードバンドルータ(2階)に接続 ・ルーターはメルコ製BLR2-TX4L ・1台目(2階)Dell、ミニタワー、Win2000にルーターから接続 ・これはインターネットに接続できました ・2台目(1階)コンパック、ノート、Win2000にルーターから接続 ・これがインターネットに接続できません ・なお、ルーターのランプは1台目が緑色になっているものの2台目の方はだいだい色です。 ・2台目はルーターの電源を入れたままLANケーブルをルーターからPCへ繋ぎました ・2台目は再起動しても状況変わらず 対策お教え下さい。 ルーターをリセットあるいは電源を入れ直せば良いのでしょうか。そうなるとルーターを再設定するのでしょうか。近い将来、ルーターからハブにLAN接続し、そのハブから2台目あるいは3台目のパソコン(いずれも1階)に接続しようと考えています。LANケーブルをルーターに接続するたびにルーターの電源を入れ直すのでしょうか。 あわせてお教え頂ければ幸いです。

  • LANが組まれている中の1台だけインターネット接続したい

    社内LANが組まれている中の1台だけ、インターネット接続をしたいのです。(社内LANも使いながら) インターネット接続の環境(光、DION、ルータ等)は整っています。 インターネット接続の設定の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでインターネットをつなぐには?

    最近新しく2台目のパソコンを購入しました 古いほうはXPのノートパソコンで新しい方はVISTAのデスクトップです インターネットで調べたところルーターを用いれば2台接続が簡単とのことなので IO-DATAの1800円ほどのルータを購入し接続してみたところ、 VISTAのほうはインターネットに接続できて、XPのほうはインターネットに接続できませんでした。 両方とも接続するにはどうしたらよいでしょうか? インターネット環境はCATVでモデムにはLANポートが1つしかありません。 お願いします。