• ベストアンサー

腰痛に効く料理

腰痛に効く食べ物や料理ってありませんか??ちなみに肩甲骨の下あたりも痛いみたいです。タバコをすごい吸うので肺がんではないかと疑ってもいるんですタバコを吸うと痛みがなくなるみたいです。肺がんの可能性または何か他の病気の可能性ありますでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1014ST
回答No.2

腰痛といってもヘルニア等の骨の問題か、腰あたりの筋肉の痛みかによっても違いますが、よく腰痛によいとされる食べ物はネバネバしたものです。オクラ、納豆、山芋など。このネバネバの成分はムコ多糖類といって、骨と骨の間の椎間板の構成成分のひとつです。痛みをとるという効果はありませんが、椎間板の材料を摂取することは、腰痛予防、改善につながるといわれています。 また、最近グルコサミンやコンドロイチン等の成分も注目されていますが、こちらは関節などのつなぎめによいとされています。 整形の痛みと思っていても、じつは内臓からくるものということがありますので私も、医療機関の受診をおすすめします。

maya817
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね・・・。友人の話なのですが病院をすすめたいと重います。ねばねば商品にも注目したいと思います♪

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

料理より先に、整形外科を受診しましょう。 整体なんかはダメですよ。 肺ガンを疑うなら、呼吸器専門の内科や外科を。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/