• ベストアンサー

腰痛に効く料理

腰痛に効く食べ物や料理ってありませんか??ちなみに肩甲骨の下あたりも痛いみたいです。タバコをすごい吸うので肺がんではないかと疑ってもいるんですタバコを吸うと痛みがなくなるみたいです。肺がんの可能性または何か他の病気の可能性ありますでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1014ST
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

腰痛といってもヘルニア等の骨の問題か、腰あたりの筋肉の痛みかによっても違いますが、よく腰痛によいとされる食べ物はネバネバしたものです。オクラ、納豆、山芋など。このネバネバの成分はムコ多糖類といって、骨と骨の間の椎間板の構成成分のひとつです。痛みをとるという効果はありませんが、椎間板の材料を摂取することは、腰痛予防、改善につながるといわれています。 また、最近グルコサミンやコンドロイチン等の成分も注目されていますが、こちらは関節などのつなぎめによいとされています。 整形の痛みと思っていても、じつは内臓からくるものということがありますので私も、医療機関の受診をおすすめします。

maya817
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね・・・。友人の話なのですが病院をすすめたいと重います。ねばねば商品にも注目したいと思います♪

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

料理より先に、整形外科を受診しましょう。 整体なんかはダメですよ。 肺ガンを疑うなら、呼吸器専門の内科や外科を。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

関連するQ&A

  • 腰痛によい食事?

    あるのかどうか分かりませんが…。 もし腰痛によいと言う食べ物、料理がありましたら 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 19歳で腰痛

    19歳、女、標準体型。 1週間ちょっと前くらいから突然、腰の痛みが出始めました。 激しい運動などとくに変なことはしていません。 ズキっとときどき痛み、でもたまに痛くないので治った!と勘違いをしていました。 そしてサーフィンをやりに行ってボードに腰を当ててしまい、痛みが激しくなりました。 腰が痛くなる前から手と脚にはたまに痺れがあったのですが、ボードが当たった時の足の痺れは半端なかったです。 サーフィンへ行って1週間。 腰の痛みは酷いです。 座るだけで痛いです。 なぜか肩甲骨まで今日から痛いです。 何が原因でしょうか? 整形外科へ行くと異常なし。 ただ手足の反射がない。 神経内科に行けば… 『手足の反射ある。19歳で若いのに痺れなんて考えられない。ストレスじゃない?ショックなことがあったとか。それじゃないなら難病だよ(笑)絶対ありえないけどやる?MRI(笑)』 など嫌な言い方をされ、本気で悩んでいるのに傷つきました。 ちなみに腰痛、肩甲骨の痛み、痺れ、全て右だけです。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 尾てい骨あたりが痛いのですが、腰痛でしょうか?

    腰痛は普通背中のあたりが痛いと思うのですが、私が痛いのは尾てい骨(特に左側)です。 これって普通の腰痛でしょうか?座っている分にはもぞもぞするくらいの痛みなのですが、立っていると右側に重心を向けておかないと痛くて立てません。 腰痛であればシップを貼って安静にしていようと思うのですが、他の病気なら早く病院に行った方がよいと思いますので考えられる可能性がある病気・対策を教えてください。

  • ひどい腰痛ですが

    若い頃から「ぎっくり腰」で時折病院に通った事がありますが67歳になった今でも毎日ひどい腰痛で悩んでおります。その痛さは前腹部にまで通す痛みがしますが、 腰痛は他の病気をもった時にも出る様に聞いており考えると少々気に成っております。実は、前立腺癌の診断も受けておりますのでその性かなとも思います。年齢の事も考えると無理もない事かとも思いますが、それにしても余りの痛さに顔が歪んでいます。どうぞご教導下さい。お願いします

  • 腰痛・・・

    最近、腰痛がひどくて悩んでいます。 2時間立ちっぱなしなだけでとても痛くなります。 ひどいときはかがんだだけで激痛がはしったり、座ってて痛くなったりこともあります。 重いものを持ったりする仕事をしているわけでもありません。 まだ20歳なので、なぜ急にこんな痛み出したのか・・・ ただの整骨院にいったらいいのか、それとも他の診療科にいったらいいのかまったく分かりません(>_<) このような経験のある方、どんな病気でどの診療科にいくべきなのか教えてください。。。 相談できる方がいなくてとても悩んでます・・・

  • 腰痛・腹痛・・不調

    40代前半男。 最近腰痛に悩まされています。 詳しい方よろしくお願いします。 怖がりですのでお手柔らかにお願いします。 決まって右側です。 盲腸あたりもかなり痛いです。 太もも辺りもしびれたりします。 腰痛の前に、みぞおち肝臓辺りがつかえる感じになるので お酒もタバコも長年(約25年)やってることもあり気になったので 病院が怖いが勇気を出して行きました。 腹部CT、尿検査、血液検査・・・まったく正常 胸や背中・首筋の痛み、締め付けも感じるので今度は 胸レントゲン、心電図・・・特に異常なし。。 でも腰痛がひどくなり座るとてき面に痛む。立ってると楽。立つ瞬間は痛みが怖い。 腰痛の時は盲腸あたりも痛い。右の金玉も痛い。 歩けないほどではないのですが。。 どこへ行けば観てもらえるのでしょう。。 病院では内臓は悪いところは見当たりませんってことです。 自分的には精神的に弱いと自覚しています。 自律でマイナートランキライザーを少量ですが15年服用しています。 最近3ヶ月ほど頑張ってやめていたのですが。。 不安になってまた飲み始めましたが全く効かない。 最近日中椅子に座る仕事に変わったせいかな?っとも思ったりします。 食欲も普通です。性欲はないですが。 他、最近左ひざに激痛みたいなのが走ったり、たまに左耳奥がキーンと つんざくような痛みが走ったり不調です。 胸の痛みが一番気になっていて肺がんでもなさそうなのでほっとしましましたが腰痛も苦しいです。 とりとめのない文章で申し訳ありませんアドバイス等ありましたら 宜しくお願いします。

  • 腰痛が治らない

    見て頂いてありがとうございます。 友人の事なのですが、もう一ヶ月ぐらい腰痛が治らないそうなんです。立ち上がるとき、運転中に振動があるとき等に痛いみたいです。 毎日ように医者に行き注射を打ってるらしいのですが、毎日ように注射なんかして大丈夫なのかも不安ですし、それでも治らないなんて他の病気なのでしょうか?調べてみたら[大動脈解離]という病名が出てきてとても不安です。

  • 肺がんにはなりたくないが、タバコもやめたくない。

    僕は、肺がんにだけはなりたくないです。肺がんほど、おそろしい病気はありません。しかし、タバコ(キャスター5ミリ)も、やめたくありません。タバコによる害を軽減できる方法はないでしょうか? 肺がんとタバコに関する情報があれば、ください。 「百害あって一利なし」と言いますが、タバコはうまいのでやめられないです。1年間吸ってます。

  • 腰痛がひどいです

    腰痛がひどいです 20代です。 ここ数日ですが腰痛がひどいです。 仰向けで寝るのですがほとんど寝返りを打たないので、寝すぎると腰が痛くなります。 いつもなら1日~2日おけば治るのですが ここ4~6日くらい痛いです、 寝てる時、朝方仰向けだと痛すぎて横になって寝るようにしてます。それでも少しは和らぎますが痛いです。 高校の時に野球をやっていて稀に痛くなる時があったのですがその痛みに似ています。 横になると楽で仰向けだと痛いです。 今日、夜勤しているのですが常に痛いです。 ある角度にするととても痛いです。 腰を大きく曲げる感じ、物を拾うような角度がとても痛いです。 胡座でいても痛いです。今横になったら痛みが和らぎました。 ただの腰痛でしょうか? ヘルニアや他の病気とか考えられますか? 小便は普通に出ます。 食事も取れてお腹が痛かったりはしません。 便も普通です。 この痛みはただの腰痛でしょうか? また病院に受診する際はどの科に行けば良いでしょうか? かかりつけは内科ですがネット上では整形外科か内科がありました。どちらを受診したらいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • あったかくて、甘い料理って何があるんでしょうか?

    こんばんは! まだまだ寒い時期が続きそうですね! そこで質問なんですが あったかくて甘い食べ物、料理って何があるんでしょうか? 僕は おしるこぐらいしか思いつきません^^; 他に何がある.んでしょうか? 有名どころでも、マイナーなものでも、海外の物でも、スイーツでもなんでもいいので 教えてください!

専門家に質問してみよう