• 締切済み

片方の目が白内障

お世話になります。現在35歳です。一年前に左目が白内障と診断されました。生活に支障が無かったのですが、最近、見えにくくなり、片目で生活してる感じです。眼科の先生からはそろそろ、手術してはどうですか?と言われました。不安な点が2つあります。 1、手術後は遠近感がなくなるとききました。良い方の目は 1.2あります。今まで眼鏡もかけたことがないので手術後 どのようになるのか想像がつきません。 2、以前、眼科の先生に、若いので丁寧な手術をしてくれる、信頼のおける病院を紹介してあげます。部長クラスの先生で表向きは主治医にはなれませんがとても、いい先生です。と前に言われていたので今回行った時に紹介してくださいますか?と尋ねたら強制ではないですが、多少お礼をして欲しいといわれました。手術するには、もちろん、いい先生にこしたことはないですが、先生にお礼をしないといけないほど大変なものなのでしょうか?先生によってそんなに差がでる手術なのでしょうか?病院は大きい方がいいのでしょうか?病院の選び方に悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

白内障と手術に関しては、参考 URL を見てください。出典は、日本眼科学会なので、Web 上に蔓延している、いい加減なものではありません。 生来眼球内にあるレンズは、焦点距離を任意で変えられますが (ちなみに、このための筋肉が加齢で弱くなって近くが見えにくくなるのが老視です)、このレンズが白濁して光を通さなくなったため、ものが見えにくくなるのが白内障です。そこで現在は、この白濁したレンズの代わりに、人工のレンズを入れますが、焦点距離が変わらないため、眼鏡なりの併用が必要になります。この辺りは、術前に、今後の生活を勘案し、担当医とよく相談して決めることになります。 参考 URL を順に見ていかれると、手術の内容も多少出てきますが、何せ目の中をいじるため、正直言えば、手先の器用さ、経験例数 (器用でなくても、うまくなります) などがやはりポイントになって来ますが、術式そのものは既に確立していますから、たいした問題はないと思います。 紹介をする以上、医師にも責任がありますから、薦めに従っておいて構わないと思いますが、謝礼は一般に不要です。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/17/index.html
orange16
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m アドバイスありがとうございました。不安がありますが、手術は避けられないので、慎重に考えてみます。

関連するQ&A

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 白内障

    50代のの女性です。左目が半分白内障と眼科で言われました。右目は正常です。矯正視力は、左目は0.6位です。右目は正常なので1.0位みえます。  老眼や飛蚊症などもあり、(もともと強い近眼や乱視があります。) 日常生活に、不便を感じています。 今、遠近両用の眼鏡をかけていますが、眼科では、眼鏡を交換すると、もうすこし、みえるようになると言われました。 矯正視力は、0.6なのですがこれより見えることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 白内障

    母が白内障で手術を受けようか迷っています。 母は5年前にも左目の白内障の手術を受けていますが、手術中に出血をし、術後もよくなることはなく失明状態となってしまいました。その後セカンドオピニオンを求めて、近辺では有名な眼科へいってはみましたが角膜移植しか方法はないといわれました。 右目だけでもなんとか白内障にならないようにと注意していましたが、最近白く濁ってきているようで、近所の眼科医によれば白内障がでてきているとのことでした。やはり手術は受けたほうがよいのでしょうか?何か手術をせずに進行を妨げる方法はないものかとも思います。というのも母は左目の恐ろしい経験があるため 手術を大変こわがっています。 どこか(愛知県、岐阜県)よい眼科医をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ネットではずいぶん検索してみましたが、広告、宣伝に掲載される評判とはまた別なようにも思います。  

  • シュナウザーの白内障について

    シュナウザーの白内障について教えてください。 ウチの子は7/30に10歳になった女の子です。 1週間ほど前に左目が白内障に気づき、 数ヶ月様子見ということで、その時は点眼薬を貰い帰宅しました。 今日その左目が充血しているのが気になり再度受診したところ、 進行が早いので専門病院での診察・手術を勧められました。 年齢的な事や手術に関わる検査や術後の生活を考え 躊躇している部分もあります。 もし、ウチの子と同じくらいの年齢で白内障の手術を決断された方 または、手術をされず片目だけで生活されてる方いらっしゃいましたら アドバイスというか、ご経験談を教えていただけませんか? また、目にいいサプリメントがあるようなことを聞いた事があります。 こちらもあわせて教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白内障について

    55歳女性です。 右目が白内障(鼻涙管閉塞症もあります)で視力が低下して、左目と視力に差があり、日常生活に支障をきたしています。 漢方薬でコギクジオウガンを7ヶ月ほどのんでいます。 眼科の先生は、はじめは手術を勧めてありましたが、不思議なことに途中から手術はしないようにといわれました。 手術をしないで良くなった方、改善の方法などご存知の方教えてください。

  • 現在右目に強度の白内障を持ってます!

    現在右目に強度の白内障を持ってます! 眼内の状態が分からず 予測でアトピー性白内障の為クリアになった方が検査もしやすく今後早急発見しやすく改善も良くなるので予防には良いということで白内障手術予定してますが遠近両用レンズがあることを知りました… 白内障手術によって ピントを調整する力を失われるがそれを補う遠近両用人工レンズがあると知り何度か相談したもの,まだ安全とは言い切れないので難しいと… まだ20代なので老眼鏡は絶対かけたくないです… また携帯やパソコンや本を眼鏡をかけずに読むのが半日以上多いので (眼鏡をかけるのは外だけになってます) 出来れば今まで通りの生活を送りたいです… 手術予定の先生は 無口で任せなさいしか 言いません… 本当ならば近くの市民病院やもっとちゃんと話し合える先生の元で手術をしたいのですが 手術前日や退院するまでは母が付き添ってくれるということで (うつの為不安が強いと混乱するので誰か傍に居てくれないと耐えれない状態なので) 実家に近い大学病院がこちらのみしかなく… 遠近両用レンズのメリット\デメリットを教えて頂けると幸いです… また実際に片目の手術で遠近両用レンズにし生活されている方々の感想や意見,アドバイスを聞けたら とても嬉しいです…

  • 白内障について

    白内障と診断されました。 左目がすごくにごっていて視力が0.2でした。 普段の生活は新聞をメガネをかけて読むくらいで特に支障はないです。 とりあえず二週間点眼(マイピリンともうひとつの点眼は薬名不記載) して、またきてくださいといわれました。 手術となったら大きな病院を紹介するといわれました。 ●二週間の点眼で効果が見られたら手術しなくてもいいのでしょうか? ●手術の費用はどれくらいかかるのでしょうか? ●これから生命保険に加入しようと思っていたところだったのですが 緑内障と診断されていたら加入は難しいでしょうか? ●白内障が進行するとどういうことになるのでしょうか?失明の危険などありますか? 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 白内障の手術受けるべきか?

    59才、男性です。 視力 0.6 両目、白内障と診断されて、レンズが真っ白と言われました。 先生に手術をすすめられました。 先生はもう見にくいはずだといいますが、私は全然支障ありません。 手術を6月に、片目を手術して、1週間後にもう片方の目を、手術する事に なっています。 以下の4点をお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。  * 自分では、全然見にくくなっていないのですが、手術をしたほうが、良いのでしょうか?    * 片方の手術後、1週間で、もう片方の手術をして良いのでしょうか?  * 1週間後ですと、何か不具合等、有った場合、考えますと、     考える時間も無く、次回の手術が来て、  しまいます。   * 町の眼科で大丈夫でしょうか?大きい総合病院が良いのでしょうか?

  • 高齢者の白内障手術

    82歳の母親の白内障の手術で悩んでいます。かかりつけの眼科医から紹介されて行った大きな病院では眼科の医師がまったく乗り気ではないようです。 母親は10年前の脳内出血の後遺症のため左半身不随でいわゆる寝たきり、血中酸素濃度が低く、認知症もあります。在宅介護です。右目は緑内障のため失明。残る左目が今夏より白内障が進み、大きな文字も読めなくなってしまいました。その病院ではこのような高齢者の白内障を扱ったことが無いのか、とにかく積極的ではありません。2回目に受診したときも医師は私に「手術しますか?」と質問してきました。思わず私が手術するのですか?と聞き返しそうになりました。患者の家族として病院や医師を頼りにしているのにこれでは、と思い、どうしようか悩んでいます。医師曰く、認知症があり血中酸素濃度が低い人なので、全身麻酔をすることは難しい、とのことです。麻酔科も受診しましたがそちらの医師はネガティブな話はしませんでした。このような場合、どのような病院を訪ねていったらよいか教えていただけますか?

専門家に質問してみよう