• 締切済み

片方の目が白内障

お世話になります。現在35歳です。一年前に左目が白内障と診断されました。生活に支障が無かったのですが、最近、見えにくくなり、片目で生活してる感じです。眼科の先生からはそろそろ、手術してはどうですか?と言われました。不安な点が2つあります。 1、手術後は遠近感がなくなるとききました。良い方の目は 1.2あります。今まで眼鏡もかけたことがないので手術後 どのようになるのか想像がつきません。 2、以前、眼科の先生に、若いので丁寧な手術をしてくれる、信頼のおける病院を紹介してあげます。部長クラスの先生で表向きは主治医にはなれませんがとても、いい先生です。と前に言われていたので今回行った時に紹介してくださいますか?と尋ねたら強制ではないですが、多少お礼をして欲しいといわれました。手術するには、もちろん、いい先生にこしたことはないですが、先生にお礼をしないといけないほど大変なものなのでしょうか?先生によってそんなに差がでる手術なのでしょうか?病院は大きい方がいいのでしょうか?病院の選び方に悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

白内障と手術に関しては、参考 URL を見てください。出典は、日本眼科学会なので、Web 上に蔓延している、いい加減なものではありません。 生来眼球内にあるレンズは、焦点距離を任意で変えられますが (ちなみに、このための筋肉が加齢で弱くなって近くが見えにくくなるのが老視です)、このレンズが白濁して光を通さなくなったため、ものが見えにくくなるのが白内障です。そこで現在は、この白濁したレンズの代わりに、人工のレンズを入れますが、焦点距離が変わらないため、眼鏡なりの併用が必要になります。この辺りは、術前に、今後の生活を勘案し、担当医とよく相談して決めることになります。 参考 URL を順に見ていかれると、手術の内容も多少出てきますが、何せ目の中をいじるため、正直言えば、手先の器用さ、経験例数 (器用でなくても、うまくなります) などがやはりポイントになって来ますが、術式そのものは既に確立していますから、たいした問題はないと思います。 紹介をする以上、医師にも責任がありますから、薦めに従っておいて構わないと思いますが、謝礼は一般に不要です。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/17/index.html
orange16
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m アドバイスありがとうございました。不安がありますが、手術は避けられないので、慎重に考えてみます。