OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手取りのお給料。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111695
  • 閲覧数1443
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (2/24)

私は現在就職活動中の学生です。
素朴な疑問なのですが、【初任給 20万円】と書かれていた場合、
実際手にする、「手取り給料」はどれくらいなのですか?
税金などなどの控除ってやつがありますよね??
会社などによって違うのだとは思いますが、よく分からないので、アドバイスください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

総支給額が20万円程度の頃の自分の給与明細を見てみました(^^;
(入社からずっと給与明細をためこんでます)

健康保険料:9000
厚生年金保険料:15000
厚生年金基金掛金:5000
雇用保険料:1300
所得税:6700
市町村民税:3000
組合費:7000

控除額合計47,000円
ですから手取りは153,000円くらいでしょうか・・・

ただし、市町村民税は居住している自治体、組合費は会社によって額が変わってきます。
ちなみに入社1年目は市町村民税は引かれないと思いました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

初任給の20万円に1ヶ月の通勤交通費を含めた額で社会保険料や雇用保険料が決まるので、交通費により控除額の多少の違いは出てきますが、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税(扶養者0)を控除した場合、交通費抜きで手取り16~17万円くらいです。
初任給の20万円に1ヶ月の通勤交通費を含めた額で社会保険料や雇用保険料が決まるので、交通費により控除額の多少の違いは出てきますが、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税(扶養者0)を控除した場合、交通費抜きで手取り16~17万円くらいです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 去年まで人事担当者でした。  結論は、額面×0.7でかけた額くらいに思ってください。1年目はそれより、多くもらえるでしょうが、2年目以降0.7~0.8くらいと思ったら適当です。
 去年まで人事担当者でした。
 結論は、額面×0.7でかけた額くらいに思ってください。1年目はそれより、多くもらえるでしょうが、2年目以降0.7~0.8くらいと思ったら適当です。
  • 回答No.3

給料が200000円 通勤交通費が20000円 扶養家族無し 政府管掌の健康保険と厚生年金に加入 雇用保険加入 この条件で計算すると 健康保険料     約9350円 厚生年金保険料  約19000円  雇用保険料    約 1200円が、控除されて、手取金額が 約170000円になります。
給料が200000円 通勤交通費が20000円 扶養家族無し
政府管掌の健康保険と厚生年金に加入 雇用保険加入

この条件で計算すると

健康保険料     約9350円
厚生年金保険料  約19000円 
雇用保険料    約 1200円が、控除されて、手取金額が 約170000円になります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ