• ベストアンサー

ジェンキンス氏のフルネームについて

過去検索をしましたが、ありそうでなかったので質問します。 昨日、TIME誌のインタビュー内の記事に「私の娘、美花のフルネームはロバート・美花・ジェンキンスだ。ロバートは私のファーストネームから付けた」という内容がありましたが、ニュースなどではジェンキンス氏は「ジェンキンス氏」という呼ばれ方しか聞いたことがありません。 どこかで「チャールズ」という名も聞いたような気がするのですが、ジェンキンス氏のフルネームは一体何なんでしょうか?そして、何故テレビや新聞などメディアはフルネームで呼ばないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

チャールズ・ロバート・ジェンキンスさんとおっしゃるようです。 なぜフルネームで呼ばないのかは分かりませんが、全部言うと長いからではないでしょうか。 だから日本人風に苗字だけ呼ぶのかと思います。

参考URL:
http://www.rnet.gr.jp/english/support_CRJ.htm
unagiko
質問者

お礼

確かに長いですね。少し前の毎日新聞で初めて「チャールズ」と書いてあるのを目にしました。それに親戚の方がこんな活動をされていたんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

今日の昼間のニュースではフルネームで言ってましたよ。 まあ、フルネームで言わないのはたとえが悪いですが 「ビンラディン氏」とか「ザルカウイ氏」とか言うのと変わらないのではないでしょうか? (立場的なことでのたとえではなく、あくまでも「名前の呼び方」のみのたとえです、念のため)

unagiko
質問者

お礼

なるほど~!確かにそういう場合が多いですね。ありがとうざいました。

回答No.1

チャールズ・ロバート・ジェンキンス(Charles Robert Jenkins)さんです。

unagiko
質問者

お礼

ありがとうございました!スペルまで調べていただき、とてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 曽我ひとみさんとジェンキンスさんは正式な夫婦ですか?

    「曽我ひとみさんの夫であるジェンキンス氏は..」と報道でよく聞きますが、あの二人は正式な婚姻関係が成立しているのでしょうか? だとすると、「ひとみ・ジェンキンス」ですか?「チャールズ・ロバート・ソガ」ですか? もし、正式な入籍がまだだと、二人の娘さんの国籍はどこになるのでしょうか? ふと疑問に感じたので、質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 在特会をフルネームで報道しない報道機関

    在特会絡みのニュース報道・新聞記事を 見ていて気付いた事がある。 略名の『在特会』のみ報道や記事・・・ なぜ、『在日特権を許さない市民の会』こと、 『在特会』と報道しないのか? ニュースの信頼性や正確さを売りにする ならば、省略した名称を使わずに、 フルネームでニュース報道・記事に しなければ成らないのでは? ヘイトスピーチ部分だけ特化して報道する のも可笑しい そこに行きつくまでの前後 のスピーチが外されている・・・ 日本のマスコミや文屋は、問題としている ヘイトスピーチの核心部分を一度でも取材 をした事があるのだろうか?取材しても報道 出来ない何かがあるのか?

  • 過去のニュースが見たい!

    特に地方版の過去の新聞記事が見たいのですが、よいサイトがあったら教えてください。 テレビのニュースでも構いませんが、最近のニュースや全国版はヤフーでもみれますから地方の過去のニュースが見たいのです。

  • 日本のマスメディアは信頼できますか?

    日本のマスメディアは信頼できますか? 私は、実体験からして大いに疑問です。 1.先日、実母が某民放のニュースでインタビューを受けたものが放映されました。 母の実情と全く違う事を話していたので「何故?」と問うたところ 局の人から「こう言ってくれ」と言われたままに話したとの事です。 2.数年前ですが、「1.」の民放の系列の新聞に私の氏名(フルネーム)・ 肩書き(会社名・役職名)入りで、私が語ったとする記事が掲載されました。 私はその新聞社の誰一人とも有った事も電話・メール等々で意思の交換をした事がありません。 何故、自分の名前がここにと憤慨した記憶があります。

  • どうしてK1って新聞一般紙で取り上げないの?

    どうして、K1って新聞の一般紙で記事として取り上げないのでしょうか? 新聞の一般紙や、テレビのスポーツニュースでは、プロボクシング(世界戦のみ?)や大相撲は取り上げるのに、K1とか他の格闘技はまったくといって良いほど取り上げないのは、どうしてでしょうか? ボクシングで日本タイトルは、テレビだと深夜にだけやっているけど新聞の記事は結果だけだけどちゃんと取り上げるのに、K1はテレビのゴールデンタイムで中継をやって、会場もすごく大きな会場で満員の中で行われているのに、新聞の一般紙でまったく結果を取り上げないのはどうしてなんでしょうか? 歴史が無いとか、昔からの慣例とかあまり意味の無い理由だけのような気がしますが。

  • マイケルさん?あれ?

    マイケル・ジャクソンさん死去のニュースの事です 報道ではマイケルさんを連発してますが ファーストネームなので 日本で山田太郎さん死去ってニュースで例えると 太郎さんを連発して言ってるって事ですよね これっておかしくないですかね? ジャクソンさんまたはフルネームで マイケルジャクソンさんって表現が適切な気がするのですが どうなんでしょうか?

  • 新聞記事を信じている人はダメ人間ですか?

    「新聞記事を鵜呑みに信じて、自分の頭で考えない日本人が多い。」という意見を読んだことがあります。 (1)今の日本では、新聞記事やニュースを鵜呑みに信じて、自分の頭で考えない日本人が多いと思いますか? (2)新聞記事を鵜呑みに信じている人はダメ人間ですか? 新聞を信用しないで、たくさんの情報を入れて、自分の頭で考えた方がいいですか? (3)メディアって信用してもいいんですか? メディアを疑った方がいいですか?

  • 携帯で読む新聞

    携帯で読む新聞 私は大学生で、実家では新聞を取っていなくてテレビを見る時間もあまりないです。だからニュースが見れてなくてそろそろ不安なので、携帯でニュースを見て社会を知りたいと思うんですが 何かおすすめの新聞かサイトがあれば教えてもらえますか?´` 見出しだけじゃなくて記事もじっくり読みたいです。

  • ニュースが信用できなくなった

    いままで新聞やテレビは普通に信用していました。 でもこのサイトで、「メディアは結局商売である以上 視聴率の取れる、売れる記事しか扱わない」、 「本当のことを言ってしまったら この国がひっくり返るような事態になるので 言えない、書けない。」 「だから新聞、ニュースは半分ぐらいしか信用してない」という方がたくさんいらして、すごく驚きました。 みんなそうやって、自分とメディアに適度に距離を置いて 接しているのに、世間知らずな自分が恥ずかしくなりました。 その後ニュースを見ると個人の犯罪や官僚の失言や・・・ そんなこと(と言ってはいけませんが)どのメディアも 一斉に報道し、パタッとやめる前に、 もっと私たちが知らなきゃいけないのに 隠し続けられてることがあるのではないかと思えて、 はぐらかされているようで、ニュースをみていても読んでも、 なんとなくしらけるようになってしまいました。 もちろん一通りのことは知っておかなきゃならないのですが・・・。 そこで質問ですが、あなたには、真実を知りたくなったら 読むサイトなどはありますか? 新聞の読み比べなどはなかなかできないので、 できれば、お勧めのサイトがありましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 私も、いろんなジャンルにこの国がひっくり返るような 真実があるのならそれを知ったうえで、物事を見たいです。 私は田中宇の国際ニュース解説というのを読んでいましたが、 時々怪しいことを言うのでから信用できないという意見も多いので、 ますますいろんなことが信用できなくなり、混乱しています。

  • 新聞の代わりになるものは?

    私はいままで新聞をとってきたのですが、最近忙しくあまり読む時間がありません。月3000円というのも結構大きく、それならやめてしまおうかなと思っています。 でも、テレビ欄はよく見るし、ニュースをざっと把握するという点では新聞は便利です。 そこで、新聞の代わりになるものってないかなと考えています。週刊のテレビ雑誌などはありますが、ニュースはないですよね。インターネットも便利ですが、やはり活字がいいです。当然新聞より安く済ませたいです。 このような条件に合うメディアってありませんか。