• 締切済み

法人の組織変更前の債権請求

売上代金の請求時は株式会社でしたが、未集金に付きその会社の謄本を見たところ、有限会社になっていました(1) この五月に売り上げた商品代金の請求が未だに振り込まれていないので半年経った最近、その会社の所在地の確認のため謄本の絵閲覧をした所、有限会社に組織変更になっていました。 (2) 住所は元の場所でして、代表者は株式会社の者とは変更になっていました。 (3) 本題ですが、組織変更前の売掛債権は現会社に請求は可能でしょうか。 また、そうするには何が必要でしょうか、手続きは必要でしょうか。

noname#70707
noname#70707

みんなの回答

• sweep1965
回答No.1

結論から申しますと、手続きは必要ないと感じます。 以前、私も経験しましたが請求を続け回収をしました。 法的な手続きを行うのでなければ、請求し回収すべきと考えます。 蛇足ですが、金払いの悪い会社は煩い所には早く支払う傾向があります。毎日、朝、昼、夕と請求しましょう(笑)