• 締切済み

ウェスト82センチのズボンはなぜ安い?

先日、とあるメーカーのバーゲンへ行ったのですが、82センチのズボンだけが安く売られていました。毎回82センチのウェストの物って安いように思います。このサイズの人が少ないのか、それとも多いから作りすぎてだぶついているのか、理由がわからないのです。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

服飾、縫製関係の専門家ではないので、 私自身は、こう推理するのですが・・・ 服地の反物の幅が決まっており、この生地から パーツを型紙で効率よくとります。 (この時、繊維の方向や柄が合うように  かつ無駄になる生地=端切れが少なくなるように並べる。) このパーツの並べ方で、無駄になる生地が一番少ないのが 胴回り82cmのサイズのものなのではないかと・・・ 洋裁の専門家、紳士服工場で働いている方からのA.を聞きたいです。

mas703
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきりしたことはわかりませんが 50歳くらいの年齢層では それより太いか細いかの人が多くって 82センチというのは中途半端なのかもというのが 僕の今のところの推論です