• 締切済み

ウェスト82センチのズボンはなぜ安い?

先日、とあるメーカーのバーゲンへ行ったのですが、82センチのズボンだけが安く売られていました。毎回82センチのウェストの物って安いように思います。このサイズの人が少ないのか、それとも多いから作りすぎてだぶついているのか、理由がわからないのです。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

服飾、縫製関係の専門家ではないので、 私自身は、こう推理するのですが・・・ 服地の反物の幅が決まっており、この生地から パーツを型紙で効率よくとります。 (この時、繊維の方向や柄が合うように  かつ無駄になる生地=端切れが少なくなるように並べる。) このパーツの並べ方で、無駄になる生地が一番少ないのが 胴回り82cmのサイズのものなのではないかと・・・ 洋裁の専門家、紳士服工場で働いている方からのA.を聞きたいです。

mas703
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきりしたことはわかりませんが 50歳くらいの年齢層では それより太いか細いかの人が多くって 82センチというのは中途半端なのかもというのが 僕の今のところの推論です

関連するQ&A

  • ズボンのウエスト部分がパックリあく

    ちょっと文章で説明しにくいのですが、 座った時に、ズボンのウエストの後ろ部分(お尻の上あたり)がパックリ開いて中に穿いてる下着やお尻が丸見えになってる人を見かけたことはありませんか? あれって、穿いているズボンが体型に合っていないか、サイズの選択ミスなのでしょうか? 先日、ズボンを購入したのですが、これが全く上記のような状態なんです。 タイトな感じなのに、座るとぱっくりウエストがあいて大きな隙間できるのです。 サイズの選択は間違ってないと思います。かなりぴったり目なので、これ以上サイズを下げると窮屈過ぎて穿くこと自体ができないと思います。 (カジュアルなズボンを穿く時はベルトはしません。) 同じような経験された方、気になりませんか?

  • ズボンのウエスト。

    最近ズボンを購入しましてもともとはMの78センチなんですが、そのズボンは80センチあって少しダボっていたのでSの76センチを買いました。 しかし改めて履くとやっとボタンが留めれる状態ですので、夏はいいんですが、冬に厚手のシャツとかはきつくて入りません。 ウエストだけリフォームしそうにもこのズボンは直しができないそうです(店に聞きました)。 やはり、すこしダボつくMに交換するのがいいのか、ぴちぴちのSでズボンの中に何も入れずに履くのがいいのか、どうすればいいでしょう? 皆さんはズボンを買うときはどっちを買いますか? くだらない質問で申し訳ないですが、なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ズボンのサイズ

    男物のズボンでアーバンリサーチというメーカーのサイズ38はウエスト何センチですか?

  • ウエストが55から58の、足とひっぷがきれいに見えるズボンをさがしています

    会社員、女性です。 通勤は私服なのですが、小柄なため、ズボンを買うのに苦労しています。 (UNTITLEDには、ときどき5号のすごく細身のズボンが置かれているのを知っていますが、高価なブランドなのでバーゲンでもない限り、買えません) 普段はnonnoを愛読していますが、ナチュラル系のお店には大抵ウェストが61センチからしか置かれておらず、腰を詰めてくれるようお願いすると、「ズボンが型崩れするので、大幅な腰周りの詰めはおすすめしません」と言われました。 ギャル系のお店に行くと、細いズボンはあるにはありますが すそが広がっていたり、装飾が多かったりと、会社にはいていくにはちょっと難しいです。 できれば一本一万円以下か、アウトレットにお店をよく出しているようなブランドで、細身のズボンを扱っているお店をもしご存知でしたら、ぜひ教えてください。通勤途中の足の日焼けが気になるので、すぐにでも何本かズボンがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • メンズウエスト36とは何センチですか?

    タイでメンズ用のズボンを買いました。ウエストは36とあります。 36とは何センチの事を言うのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ウエストが細くなりズボンが落ちてしまいます

    半年で体重が15KG前後減少しました。運動や食事量をコントロールしたら成功しました。 それはよかったのですが、ウエストが5~8CM位細くなり、今まではいていたズボンがベルトをしても落ちてしまうようになりました。スーツとかは買い換えたのですが、カジュアル衣料のジーンズやウールのパンツ、といったものをどうしようかと悩んでいます。 処分して買い換えたほうがよいのでしょうか? ウエストを詰めたら詰めたで加工料金がかかってしまいますよね? 値段が安くもなく、高級品とまではいかなく、中堅ブランドのものなので(一万五千~二万前後*バーゲンで安く購入しました。)、処理に困っています。捨てるのも勿体ないし、という感じです。 どなたかもしいいアドバイスあればアドバイスください。 効果的な処分方法に関してでも結構です。

  • ウェスト70cm未満の男性用ズボン

    33歳の男性で、171cm55kgと痩せ型です。ウェストは69センチ程度なのですが、ジャストサイズの綿パンをうまく見つけられません。ジーンズならあるのですが………。 今までは73センチ程度のズボンを着用していたのですが、知人から「もっと細身のズボンのほうが良い」とアドバイスをもらいました。それで探してみたのですが、うまく見つけられず少し凹みました。助言をお願い致します。

  • 男性の方、ウエストは何センチですか?

    最近少し太ってきたのを自覚するようになり、ふとウエストについて気にったのでお聞きします。 男性の方、ウエストは何センチですか? 正確にわからない場合、今はいてるズボンのサイズで結構です。 教えてください。 なお投稿の際は、最初に年齢・身長・体重を記入してください。 体脂肪もわかる方は、それもあわせて記入してください。 よろしくお願いします。

  • スラックス・ズボン(Gパン含む)のウエストについて

    スラックス・ズボン(Gパン含む)のウエストについて 前に比べて太ったのでスラックスのウエストを広げてもらいに行きました(リフォーム店や 関連サービスを行うクリーニング屋)。店員に「何センチ広げますか?」と聞かれましたが 分かりませんでした。冷静に考えると正しいスラックス・ズボン(Gパン含む)のウエストの知識がありませんでした。ウエストを中心に正しいスラックス・ズボン(Gパン含む)の買い方・直し方(店に依頼する方法)を教えて下さい。

  • ジャージズボンの購入について

    私の股下は約71センチから73センチ程度です。(伸ばした最大の状態で)あるメーカーのジャージズボンのLは股下が76センチ、XLは股下が77.5センチです。Mサイズはヒップやウエストの関係上NGです。股下だけを考えるとLサイズですが、ヒップやウエストの事を考えるとXLでも良いかなと思いますが、LかXL、どちらが良いのかアドバイスください。過去ギリギリLサイズで凌いできました。

専門家に質問してみよう