ネット閲覧中に起こるフリーズの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ネット閲覧中に一時的にフリーズのような状態になる問題が発生しています。20秒ごとに10秒間、マウスポインタのみ動作可能でリンクのクリックやテキストの入力ができず、文字を入力したり漢字変換キーを押しても10秒後に反映されるという症状が報告されています。他のソフトを使用している場合には問題がないため、パソコンの処理能力に問題がある可能性が高いです。原因や解決方法は不明ですので、専門家の助けが必要です。
  • また、数十分に1度「デフラグ リカバリー」というメッセージが表示されることも報告されていますが、これが問題の原因かどうかは分かりません。
  • 既にWindowsUpdateを行ったり、ディスククリーンアップ&ディスクデフラグの最適化、リカバリーやインターネット一時ファイルの削除などを試してみましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット閲覧中、一時的にフリーズのような状態になって困ってます。

インターネットをしていると、20秒ごとに10秒間、マウスポインタが動かせる以外はリンクはクリックできないしテキストも入力できない、フリーズのような状態に最近なるようになりました。 フリーズ(?)中に文字を入力したり漢字変換キーを押すと、10秒後に文字が追加されたり漢字変換されたり、動作が遅れるもののちゃんと反映されます。 うまく言えませんが、一時的にとても処理能力の低いパソコンになるような感じです・・・ ちなみに、ネット閲覧中だけの症状で、他のソフトを起動中は問題なく動作します。 数十分に1度「デフラグ リカバリー」っていうのが発動して画面にキイロのしましまが出るのですが、これも関係するのかどうか・・・? 2年以上使っているパソコンで、最近特に環境を変えたというわけでもないのに、急にこんなふうになってしまって困ってます。 何が原因かもわからないし、どうすればいいか分からないので、どなたか力を貸してください! ■パソコンの情報 PC : 知人による組み立てパソコン OS : Windows2000 CPU : Pentium4 1.7GHz メモリ : 767 ? (EER SDRAM 256MB から知人に増設してもらいました) HDD : 40GB ブラウザ : IE バージョン6 ■下記のことはしてみましたが改善されませんでした。 ・WindowsUpdate(12月6日) ・ディスククリーンアップ&ディスクデフラグの最適化 ・リカバリー&スクラブ ・インターネット一時ファイルCookieの削除&ファイルの削除 ・履歴のクリア ・オートコンプリート履歴のクリア、フォーム&パスワードのクリア

noname#129708
noname#129708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piiiiiiiq
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

フリーズのような状態になる原因は (1)ウィルス(スパイウェア)がCPUの能力いっぱいまで   仕事を押しつけるために、他の仕事が遅くなる (2)PPPoE接続時の無応答現象 の2つが思いつき、多分(1)が原因だろうと考えたのですが、 的を外していたようで申し訳ありません。 > ちなみに、ネット閲覧中だけの症状で、他のソフトを起動中は問題なく動作します。 良く読めば書いてありましたね^^; で、(2)は条件がありまして (a)ルータを使用していない (b)フレッツ接続ツールをしている 以上の2つの条件を満たしていれば、その可能性があるということです。 「無応答現象」で検索かければたくさんの情報が 得られると思います。 要は本来不要なIPアドレスの設定をマニュアルでやれ! ということなのですが・・・。 質問を読み返して気になるのは、ココ! > 数十分に1度「デフラグ リカバリー」っていうのが発動して画面にキイロの > しましまが出るのですが、これも関係するのかどうか・・・? これはまったくわかりません。^^; そもそも「デフラグ リカバリー」って何? 通常の「ディスク デフラグ ツール」とは違うんですよね?

noname#129708
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!ごめんなさぃ。 (1)はどうやら違うんですね。ということは(2)の可能性が、とのことですが、 (a) ルーターを使用しているので当てはまらないです・・・ (b) フレッツ接続ツール(?)NTTを利用していないので、たぶん使用していません・・・? ということで、(2)も違うんじゃないかなぁって気がします(´o`) > 数十分に1度「デフラグ リカバリー」っていうのが発動して画面にキイロのしましまが出るのですが、これも関係するのかどうか・・・? これは、知り合いが好意で勝手に入れてくれたみたいなのですが、「解放する」ソフト(?)らしいです。 どこに入れられたどんな名前のソフトか分からなくて、アンインストールできるのか、消してもいいのか、どうにもできなくて正直チョット困・・・。 ニュアンス的に、通常の「ディスク デフラグ」を定期的に自動でしてくれているような気がします。 そういうことで、やっぱり最終的にはOSの入れ替えしかないんでしょうか(;-;) ここのところパソコンの調子もかなり悪くて、今回の件以外にもイラストレータやCD焼きツールにも原因不明の不具合があるので、 パソコンが壊れ気味でそういうことになっているのかもしれないですし。 他に原因が見つかりそうになければ、腹をくくって再インストールしてみようかなと思います。 もし、他に何か思いつくことがありましたらよろしくお願い致します!!

その他の回答 (6)

  • piiiiiiiq
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.7

いえいえ。HDDの寿命なんてまだまだ早い(臭くない)と思います。奇しくも以前とあるメーカーでHDDを作っておりました^^; HDDの寿命についてはエラーチェックしてエラーが出るようになったとき、初めてアタフタしてください。いつ天寿をまっとうするかわかりませんが^^ さて、本題に戻りまして・・・ System Idle Processが99ならCPUに対する負荷はほとんどないということですので、この点は大丈夫です。 っておかしくないですか? フリーズするのはCPUの負荷が高くなったり、メモリの消費が進んだときやアプリが原因でバッファーがオーバーフローしたり・・・ う~ん 謎だ...。 通信速度が遅いってオチじゃないよね? 下のサイトで調べて50kbpsとかいうんじゃないよね?

参考URL:
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm
noname#129708
質問者

補足

こんにちわ。 ハードディスクが寿命だとばっかり思っていたので、チョット安心しました(^▽^) えっと、速度を調べたら「8.8Mbps」でした。遅くはないですよね・・・?なので本当にナゾです。 そして今気がついたのですが、いまこうやってネット接続をしていてもフリーズしません(!?)もしかして直ったのか、それとも昼間は大丈夫なのか・・・ ということはプロバイダの問題っていうことも考えられますか?今夜、フリーズする状態の時にもう一度速度を測ってみます! 実は今回の件でプロバイダにも問い合わせをしてみたのですが、「パソコンのソフト的な問題じゃないか?インターネット一時ファイルを削除してみてください」という残念な回答でした。キャッシュを削除してパフォーマンスにも問題ないって伝えたのに・・・(T-T)

  • piiiiiiiq
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

再インストールは出来るだけ避けたいですね。^^ う~ん、そうだ! タスクマネージャのプロセスタブをクリックして更に表の中のCPUと表示された部分をクリックすると、CPUを占有している時間順のタスクが表示されます。 動作がとまるときに一番上に表示されるタスクは何になっていますでしょうか? そのときに一番上に表示されるタスクが怪しいと思います。 尚、System Idle Processは関係ありません

noname#129708
質問者

お礼

いつもお礼が遅くてすみません! いろいろ考えてくださって、本当に感謝です☆ アドバイスいただいたタスクマネージャーですが、フリーズするとき「System Idle Process」が99になっている以外はその他すべて00になっていました! これって、まさかとは思いますが、ハードディスクが寿命くさいですか?HDDは3年~4年使ってます。 OSの再インストールどころか、HDDの買い替えという展開でしょうか・・・涙がでそうです(ToT)

  • piiiiiiiq
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

SPYBOTにはバグがあって「DSO Exploit」の修正は出来ないようです。WindowsUpdateをしっかり行っておけば問題は無いそうです。 もし、気になるようであればAd-WAREなどのほかのソフトを使って見るとか・・・・ ^^; それからJwave(アドレスに日本語を入れると検索してくれるヤツ)のプラグイン「CNS MIN.dll」もスパイウェアと誤解されて検出されてしまうようです。

noname#129708
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ほんとうに感謝です! ですが、やっぱりフリーズの件はぜんぜん改善されません(>_<) もうこれはOSの入れ替えしかないのでしょうか・・・? まともにインターネットできないのでイライラしてしまいます(;_;)

  • piiiiiiiq
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

追記: No.2です SPYWARE の方が可能性が高いかな? フリーのSPYBOTあたりでチェックされたらいかがでしょう?

noname#129708
質問者

お礼

たびたびアリガトウございます! SPYWAREなんて初めて聞きました~。こんな恐ろしいものがあったとはビックリです。 さっそくSPYBOTでチェックしたら、スパイが74箇所も発見されました!! 危ないところでした。教えていただいてありがとうございます。 しかし、削除してみたのですがまだ改善されません(´_`) しかも、削除しても削除してもチェックしたらまだ出てくるスパイがあと1箇所あって、 そいつのせいでフリーズするのか分かりませんが、これはまたどうしたものかといった感じです(;-;)

  • piiiiiiiq
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

No.1の回答からすると .... ウィルスに感染している可能性はありませんか? もし、ウィルス対策ソフトが入ってなければチェックされることをお勧めします。

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&bhcp=1
noname#129708
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! Norton AntiVirus をインストールしてるんですけど、一応さっきウイルスチェックしたら大丈夫でした(^▽^)

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.1

HDD の空き容量はどんなもんでしょう? ついでにスワップ領域の割当と、割当先ドライブの空き容量も要確認です。 ※マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」→「詳細」ダブ→「パフォーマンスオプション」→「仮想メモリ」→「変更」→「ページングファイルのサイズ」で確認します。どのドライブに割り当てられているかも確認してください。 症状だけ見るとスワップ発生時のもたつきのように見えますけどね。

noname#129708
質問者

補足

書き込みありがとうございます! 記載していただいた通りにして確認すると下記のようになってました。 C 384-768 D G Cはアプリケーションソフトなどのインストールに、Dは保存ファイル用に使っていますが、Gは何者か分かりません。 ちなみに関係ない情報かもしれませんが下記のとおりです。よろしくお願い致します! Cドライブ 使用量5.72GB / 容量9.99GB Dドライブ 使用量4.89GB / 容量27.2GB

関連するQ&A

  • デフラグ中にフリーズしてしまう。

    知人のパソコンですが、デフラグが1~2%から進まないので、すっきりデフラグをインストールして実行したところ10%くらい進んだらフリーズしてしまいます。5回ほど強制終了させて繰り返しましたが同じでした。

  • Q.対処できないフリーズについて!!

    最近、PCを使用中に突然前触れもなくフリーズしてしまいます。特別CPU・HDDとも負荷はかかってない状態です!  具体的にどんな時に発生するかと言いますと(1)IEを開いてフリーズ(2)デフラグしようとアクセサリーを押したときにフリーズ(3)エクセル起動時にフリーズ と多々起こります。絶対に起こるわけではないのですがとにかく頻繁です。しかも、Ctrl+Alt+Delが効きません 一切、キーボードを受け付けず。 強制終了しております。 使ってるPCはNEC製でVT5108・CPUはPen4の2.8Eでメモリーは512Mあります。熱による異常かと思いクーラーも目視で確認しましたしHDチェッカーでも確認しましたがともに正常でした。何の前触れも無くフリーズしてしますので困ってます。 一応、デフラグ・ディスククリーンアップ・OSリカバリー・BIOS初期化・HDセクタークリーンもしました。 PCの故障なのでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • フリーズを繰り返すパソコン・・・

    こんにちは。いつも勉強させていただいてます。 ノートパソコンのフリーズについておしえてください。 (メーカーは日立、OSはWin98なんですが)フリーズを繰り返して、大変困っています。 中身の整理をしたりリカバリーを何度もかけたり、こまめにデフラグしたり。。。 でもフリーズするんです。 新しく購入するほかに、何か有効な解決策はないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • サイトや履歴閲覧中にフリーズ

    解決方法が見当たらないので投稿します。 パソコンが、サイトを見ているとき、不定期に突然フリーズしてしまいます。 (履歴にあるページのURLにオンマウスしているとほぼ確実に発生) Ctrl+Alt+Deleteで対応出来ればまだ良いのですが、これはマウスもキーボードも全く反応せず、パソコン本体がガリガリ(処理音)いっているわけでもなく、完全に止まってしまうのです。 時間経過すれば直るのかと思い、試しに2,3時間放置してみたけどやはりフリーズしたまま…。 電源ボタンを長押しで切るしか方法が無いのです。 OSを新規で再インストールしてもダメでした。 このパソコンは今年の2月に購入し、無償修理期間内だったので↑に書いたように動作不良内容を書き、修理の依頼を出したのですが、修理先の検証ではそんな現象は起きなかったとのことです。 とりあえず動作テストをしてもらい、問題なかったそうなので昨日返ってきたのですが、起動して適当にサイトを流れて、流れたサイト履歴にオンマウスしてみたらいつもと変わらずフリーズしました。これは流石に…;; 何かわかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 漢字に変換した途端にフリーズしてしまいます。

    漢字に変換した途端にフリーズしてしまいます。 ネットカフェより質問をしています。 我が家のパソコンで文章を作成しようとすると、 漢字に変換した瞬間にフリーズしてしまいます。 どのような原因でフリーズするのでしょうか? どうすれば治りますか? 一家全員、パソコンの初心者なので、 わかりやすく対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フリーズで困ってます

    はじめまして。私はパソコン初心者です。 現在韓国に住んでいて、韓国で日本のパソコンを使用しているのですが、困ったことに、韓国のサイトを見ようとすると、必ずフリーズしてしまって見ることができません。最近は日本のサイトでも、よくフリーズするようになっていて、ネットが、思うように見れず困ってます。 パソコンは、DELL xps M1210 celelonM 1GBを使用しています。2年ほど前に購入しました。ウィルス対策には、ウィルスバスター14を使っています。 去年一度、ウィンドウズが壊れて、手動でリカバリをしています。リカバリする際、HDDの中身を取り出すために、パソコンからHDDだけを取り出し、他のパソコンにつなげ、中身を取り出す作業も行いました。リカバリする前までは、韓国のサイトを見てもフリーズすることは無かったように記憶しています。リカバリの後も、最初はフリーズすることはあまり無かったように思うのですが、半年前くらいから、目立つようになったと思います。一度、友人に勧められて、ディスククリーンアップとデフラグも試しましたが、やはり変わりませんでした。 同じところに住む他の人で、日本のパソコンを使っている人は問題なく見れているので、回線自体には問題はないと思います。 パソコン初心者ですので、これ以上どうしていいか検討が付きません。みなさんよろしくお願いします。

  • ノートパソコンがすぐにフリーズする

    姉のノートパソコン(富士通 FMV Windows XP)が、すぐにフリーズします。 起動して、デスクトップが表示されてからしばらくすると、何も出来ないままフリーズしたり、また、動かせても5分くらい経つとフリーズします。 すぐにフリーズするので、デフラグも出来ません。 このノートパソコンには、最初から色々なソフトが入っていたようなので、それで容量を食っているのかもしれませんが、 すぐにフリーズするので、やっぱりソフトの削除もできません。 少し前から、IEをいくつか(2~3つ)とiTunesを起動させているだけで動作が重くなっていました。 このノートパソコンは2005年の秋に買ったもので、アンチウィルスソフトはF-Secureを使っています。 (F-Secureは私のデスクトップパソコンでも使っていますが、フリーズすることはありませんので、これが原因ではないと思いますが) このノートパソコンは、どうすればフリーズしないようになりますか? やっぱり電器屋に持っていく他ないのでしょうか? 出来ればそれはしたくないのですが……。

  • 漢字変換時フリーズが多い

    漢字変換時フリーズが多い IME日本語入力で漢字変換時パソコンがフリーズするケースが多い 最近google chromeのspreadsheetに入力時は特にひどく 漢字変換ができない現象が多くなりました 改善方法をお願いいたします

  • リカバリしないと?

    友達から聞いたのですが、パソコンはデフラグだけじゃなく、リカバリを数回とかしないと徐々に重たくなるのでしないと。 って言われました。 基本的にデフラグで済ませたり、インターネットの履歴や、ファイル、クッキーの削除をしたあとでのデフラグをしたりしてますが。 本当に重くなるのでしょうか? あとリカバリするのはいいんですけど、バックアップとかってどうやるのでしょうか?

  • かなり頻繁なフリーズ

    パソコンのことがよく分からないので、質問させてください。 使用機種:Lavie L LL550/3 Windows XPを使っています。 購入して3年ほどになります。 1年ほど前からインターネット接続を始め、その頃から、かなり頻繁にフリーズするようになりました。 オフラインでもフリーズしますし、起動して5秒くらいでフリーズすることもあります。 それでも、なんとか使えていたので、何の対処もしていませんでした。 ところが、このたび、スキャナーを購入し、接続したところ、読み込み画面で必ずフリーズするようになってしまいました。 デフラグなど、掃除はしてみました。 空き容量は、22.5GB中 14.25GBです。 検索して パッチを当てる?など色々してみたのですが、まったく変化は無いです。 なにをどうしていいのか分からないので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします!