• 締切済み

事務員に弁償させる会社

リストラされた後、やっと就職できた会社なのですが、仕事は大変厳しく、毎日緊張の連続です。 日々魚の売買をしている会社で、 その売掛金について、請求ミスがあると弁償させられるらしいのです。 金額はどれくらいからなのか定かではありませんが、 事務員のわずかな給料から弁償をせまるなんて、 おかしくありませんか? 弁償をせまるほどになっていても気が付かなかった、 会社のチェック体制にも問題があるのでは、 と思いませんか? 今までこのような会社には勤めたことがなく、 少々戸惑っています。 年末年始と大変忙しい職場らしいので、 入社したばかりの私はミスしない保証はなくて、、 今から不安がつのります。。。 どなたかアドバイスいただけるようでしたら お願いします。

みんなの回答

回答No.1

たとえば、あなたがレストランで皿洗いのバイトをしていて誤ってお皿を割ってしまったとします。このような場合に使用者がお皿の代金をバイト代から天引きする行為は、賃金未払いにあたります。あなたは労働の対価として賃金を受け取る権利を有し、また使用者は支払う義務を負います。賃金未払いは労働法違反ですので、もし会社がミスを理由にあなたの給与を減額するようなら、労働基準監督局にご相談くださいませ。会社は罰金+監督局によるそれこそ厳しい監視を受けます。もちろん未払分賃金も取り戻せます。ただし、そのときあなたは辞職を覚悟しておかなければならないでしょう。ミスの責任をとらせて給料減額するような会社が、会社に盾ついた人間に好意的に接してくれるとは思えませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運送会社にて物損事故の弁償金について その2

    以前・・・ 運送会社に就職しました。4tトラックを運転中に建物と擦ってしまい、建物と車の修理代金を弁償せよと会社に言われました。(¥399000) これは支払わなければならないのでしょうか?故意にやったわけではありません。 始末書と事故報告を書きました。 また自分は今試用期間で日給¥6000-です。 つまりバイトに運転させて車が壊れたわけです。 就業時間も13:00から3;00までが当たり前で酷い時は19時間も働かさます。 残業も着きません。 酷い会社に入ってしまいました。 トラックの弁償はしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。 以前この質問をしました。 壊した建物は車の保険(対物)で処理するがトラックの破損は車両保険をかけていないので ¥399000-を払うように言われました。 全額を負担しなければいけないのでしょうか? 入社後、初の4トントラックの運転でした。 また、相談は労働基準監督所などでもできますか? よろしくお願いします。

  • 会社規定について

    2点質問があります。 ●年末年始休暇を冬季休暇に会社が勝手に変更することは問題がないですか? 具体的には、今まで年末年始を休みだったが年末年始を稼働したいため、社員に相談なく冬季休暇に変更するなどです。 ●年末年始に会社が稼働していない日に、月の規定の休みを消化させることに問題はありませんか? 例)毎月25日締め シフト制 月の規定休み1ヶ月に8日は自由に設定できる、+年末年始休暇が5日 ・会社の規定した年末年始休み12月31日〜1月4日  ・1月5日は会社が稼働していないが実質月の規定休みのうちの1日を消化させる ・残り7日は自由に設定

  • 会社について

    一度復帰した会社をやめるのは良くないことでしょうか? 色々あって4年勤めた会社に再入社しました。しかし会社の契約者が変わってからやり方が体制が変わり今まで通りとはならず不満な点が数多くありストレスがたまっています。 回答よろしくお願いします。

  • 会社ってどこの会社でもこんな様なものなのでしょうか?

    今の会社に入社して2年になりますが、 ことごとく今の会社を選んだのが失敗だったかなと思う今日この頃です。 入社当時に聞いたことはありましたが、 今の会社のオーナー(社長)は元ヤクザだったという事を聞いています。 元金貸しもしているらしくて、金には確かに汚いし、仕事でミスをするとコテンパに言いますし、 うちの会社は私(女性)を入れて2人の女性事務員がいます。 私に対しては、まるで怒ったかのようにほとんど呼び捨てで呼んでいますが、 もう1人の事務員さんに対しては、笑いながら言ってほとんど呼び捨てになんかしません。 こんな差別的な事が日常茶飯事です。 まあ、私はおっちょこちょいでちょっとした事が仕事でもミスも多くしたり、言われた事もきちんとするタイプではないし、 逆に彼女はきちんとミスもほとんどなくこなしているし、言われた事をきちんとするタイプだから笑いながら言ってほとんど呼び捨てなんかされないのかなとは思うのですが、 やっぱり一般の会社でもこういうきちんとした人には笑って気持ちよく接してくれるものなのでしょうか?

  • 会社を辞めたいです。

    転職したいです。 新卒で入社して、二年目になります。 入社直後からミスばかりしてしまったり、仕事内容が難しいこともあって、合っていないなとはか感じていました。 何度もやめようと思ったし、会社のトイレで泣いたこともありました。 でもなんとかここまで続けてこれました。 職場の雰囲気もわたしにとっては良くなく、話せる人もいません。 1日で話すのは隣の人に何かを聞いたときとか、業務のことでしか話しません。 会社自体、和気あいあいという感じでもありません。 また、 わたしのグループの上司がきつくて、それも嫌な要因です。 きついと言っても一言では言えませんが ベテランレベルの人には優しいけど、わたしのような歴が浅い人には当たりが強いです。 わたしも何度も嫌な思いをしました。 また、わたしの会社は社員が少なくて派遣のかたがほとんどです。 仕事内容からしてか、派遣の方はものすごく入れ替わりが激しいです。 社員にしても、毎年新卒採用しているにも関わらず、在籍している方は若い方がほとんどです。 となると、やはり離職率が高いのかなと感じました。 現にわたしの同期も、入社して半年で突然辞めてしまいました。 7月から体制が変わって、わたしのグループの仕事量が増えたし新しい仕事ばかりです。 新しい仕事をきちんと教えてくれるのならいいけど、一通りざっと説明だけされてそのあとの細かい説明などがないので 全くわかりません。 でもわからないからと上司に聞きに行ったりしても、きつく当たられます。 かといってその都度都度で先輩に聞いていると先輩にも迷惑だし、と思うととてもしんどいです。 しかも体制が変わってから人数も減ったので新しいことがどんどん溜まっていきます… 溜まってることがばれたら、もっと言われると思います。 また、もともとわたしが悪い部分がありますが、凡ミスをけっこうしてしまいます。 それをすると、二年目で後輩もできたのにそんなんでいいのか。と言われます。 歴が浅い人には当たりがきついけど、わたしに対しては他の人より気がします。 もう嫌われていることはわかっています。 こんな状況で、社内で相談できる人もいないしものすごくしんどいです。 辞めようとはずっと思っていたけど、7月に入ってからは限界を感じています。 いっそのこと来週から休んでしまいたいと思っています… でも辞めるならさすがに上司には話してからでないといけないですよね。。 話したとして、話してから何日後くらいに辞めれるのでしょうか…

  • 派遣会社がする年末調整について

    11月から派遣で仕事をしています。 年末調整をすると派遣会社のホームページに書いてあったので、前職の源泉徴収票を送ろうとしたところ、 「中途入社の場合、年末調整はしないため、自身で確定申告してください」との返事でした。 源泉徴収票は後ほど送ってくるそうです。 派遣会社の場合、これが普通なのでしょうか? 自分で確定申告するのはかまわないのですが、派遣登録する場合って、ほとんどが途中入社になるのではと思うと、少々不信感を抱いてしまいました。 私の認識不足かもしれませんが、派遣会社がする年末調整は、みなこういう対応ですか?

  • 皆さんの会社の勤務体制は複数ありますか?

    会社により勤務体制が違います。どんな勤務体制があるか知ってみたいです。 私の勤務先は24時間365日フル稼働の会社です。 日勤・8時~17時(FLEX) 4班2交替勤務 昼・11時~23時 夜・23時~11時 4班3交替勤務 早・7時30分~15時30分 遅・15時30分~23時30分 夜・23時30分~7時30分 連続2交替勤務 早・8時30分~17時30分 遅・18時~3時 日勤は土日祝日休みで、GW・盆・年末年始は休みです。 交替勤務はシフト制で土日休みは関係無く大型連休もないです。 連続2交替勤務は1週間交代で土日祝は休みで大型連休もあります。

  • ハローワークの求人

    今働いてる会社は、ハローワークの紹介で入社しました。、ハローワークの求人で休日の条件で年末年始の休みが、12月29日から1月3日までの所を、入社した所、12月30日から1月3日までになってます。これって違法ですか?

  • 退職・転職について

    現在の会社を12月31日付けで退職し、新会社に1月4日に入社することが決まっています。 保険証を返すタイミングなのですが、本社に郵送するのですが年末年始を挟むため今月中に返したほうがいいのでしょうか? また、年末年始は旧会社も休みのため、私の健康保険脱退の手続き等は年始になると思うのですが、 その場合新しい会社で新健康保険の手続きはできるのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 会社をわずか5日で退職しました。

    まもなく37歳になる男性です。 先日、やっと入社した会社をわずか5日で、退職しました。 サービス業でも、初めての職種ということもあり、中々慣れることが出来ず、緊張して同じミスを繰り返してしまいました。 退職理由としては、このようなため先行きが不安であったからと、思ったよりも時間が不規則であったからです。もともと職務遂行能力が低いようで、それでも一生懸命頑張って参りました。きちんと(当たり前ですが)退職の手続き等をしました。 理由は、やむを得ない体調不良でということです(体調不良のことも伝えて、入社しています)。 実は、入社するまで、約2年程療養していました。精神的なものではなく、身体的なものです。 色々なことが起こりすぎて、心が疲れていたのかもしれません。 自分でも、こんなことになるなんて夢にも思いませんでした。 元々、職歴が多く自己都合や会社都合など様々です。この先、またきちんと働けるようになるのか不安です。 まずは、短時間で出来るアルバイトを経験し、フルで働こうと思ってはいます。 こんな私に、何か良いアドバイスがございましたら、教えて下さい。 皆様のお知恵をお貸し頂ければと存じます。