• ベストアンサー

音響、防音どうすれば

私の通っている大学の軽音には一つ部屋が与えられ そこで練習したり録音したりしているのですが 音響を改善しようと思っています、多分よくないので。 しかしその方法がわからないどころか どのような状況が理想的な音響なのかもわかりません どなたか教えてください。 部室はコンクリートの壁でわりと響きます そして狭いです、多分六畳とかそういう。 一人暮らしの部屋ぐらいの広さ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.2

録音をするなら、できればライブな部屋の方が良いと思いますが、定在波が出るくらいならデッドな部屋の方が良いでしょう。 確実な方法としては、4面の壁のうち、縦横1つずつの面に厚手のカーテンをかけることです。(平行面に張ると失敗することの方が多いでしょう。) 遮光1級・防音1級などのものであれば確実です。 次に、床に厚手のカーペットを敷いたり、最悪ダンボールを敷き詰めます。これだけで相当デッドな部屋になります。 床の対策が難しければ、天井に薄手の布を、わずかにたるませる程度に貼っておくと良いでしょう。 低音が籠ったり特定の周波数で唸る時は、天井と壁の交わる辺や、壁と壁の交わる辺などに、布を丸めたものを押し込んで固定します。特に3辺の交わる天井の4隅は、小さな吸音パッドでも絶大な効果が上がります。 ミテクレは悪くなりますが、できるだけ安くあげようと思えば、この方法が確実ではないかと思います。

for_all_leukemia
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。 カーテンをかけるとは壁のすぐ前にカーテンをただかける感じでしょうか? カーテンを開けたら壁しかないと言った感じの。 例えば棚を一つ置いてそれを隠す様に付けるよりもそうしたほうが効果的なのでしょうか

その他の回答 (3)

noname#9499
noname#9499
回答No.4

発泡スチロールに関しては何ともいえませんが、響きが変わるのは確実です。想像ですが、中高音の残響が強くなるでしょう。低音はほとんど変わらないと思いますが、それでも総合的な影響はあると思います。 細かい部分についてはケースバイケースですので、やってみないと分からない、というのが最終的なところですね。 とはいえ、カーテンをかけてしまえば見えなくなると思いますので、明らかに発泡スチロールの音が乗っているのでなければ、そのままにしておいても問題ないのではないかと思います。

noname#9499
noname#9499
回答No.3

壁に接する形でカーテンをかければ良いと思います。ただし、カーテンなどで吸音できるのは比較的高い周波数だけで、キックドラムやベースギター、シンセサイザーの低音などまでは吸収できません。 これらの周波数を吸音しようと思うと、音響用の高密度グラスウールであれば100mm以上の厚みでも足りないくらいだと聞いたことがあります。 棚の設置ですが、単にスチールラックや本棚を置くのではなく、中に様々なものを置くことができれば、これも中高音を乱反射させますので、余計な響きが発生しにくくなると思います。 やってみないと分かりませんが、例えば東西南北に壁のある部屋であれば、北と西の壁にカーテンをかけ、東の壁に棚を設置するような形で良いのではないかと思います。 なお、書き忘れていたので補足しますが、上記の方法で部屋の音響特性はいじることができますが、防音効果はほとんど期待できません。防音まで考えるのであれば、各社から発売されている室内組立型の防音室や、根本的に部屋を作り替えないことには、外部に漏れる音を(特に低音を)遮断することは困難です。 あくまでも、録音時に少しでも綺麗な音になれば、というくらいですので、あまり過度の期待はなさらないでください。とはいえ、一度試されても損のない方法ではあると思います。 なお、参考リンクの先に宅録のティップスや、手軽に作れるディフューザーの作り方などを見つけましたので、ご参考までに。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/module/
for_all_leukemia
質問者

お礼

なるほど。色々分かりましたありがとうございます。 因に防音はあまり考えていません。出すのも出される方も承知で大きい音を出している状況ですね。 過度の期待はしませんが多分結構効果はあるかなと想像つきます。 この前部室の大掃除をしたら残響音が一気に増えましたから。逆も然りですね。 あれ、下の記事にお礼のした次に補足をもう一個書いたと思ったのに出てないな… いま部室には厚さ十数センチの発泡スチロールの板が全面に貼られているのですが白であまり部室がよく見えないような見た目なのではがしてしまおうかと思っています もしこれに効果があるのなら残しておこうかと思っているのですがどうでしょうか?

• yaguti
回答No.1

コンクリートだと音が響きますよね。 音響的にコンクリートとガラスは音が響きすぎて聞きづらくなります。 コンクリート面全体に幕を張るなどしてみてはいかがでしょうか?