_variant_t型のNULLチェック

このQ&Aのポイント
  • ADOでAccess2000のテーブルを読み込む際に、空のフィールドを読み込んだときにエラーが発生します。
  • 名前が空の場合、リストビューに表示させる際にエラーが発生します。
  • フィールドが空かどうかの判断方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

_variant_t型のNULLチェック

ADOでAccess2000のテーブルを読み込もうとしていますが、空のフィールドを読み込んだときにエラーになります。 FieldPtr pfName; _variant_t vName; CString strwk;  :  : pfName = pRs->Fields->GetItem("名前"); vName.Clear(); vName = pfName->Value; strwk = vName.bstrVal; 名前が空の場合、このstrwkをリストビューに表示させようとするとエラーになります。 ウォッチウィンドウで見ると{VT_NULL}と表示されますが、 if (vName == VT_NULL) とすると、コンパイルで、「あいまいです」とエラーになります。 フィールドが空かどうかの判断の方法を教えてください。

• kmor
  • お礼率90% (255/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

if (vName == VT_NULL) を if (vName.vt == VT_NULL) としてみたらどうでしょう?

kmor
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 ウォッチウィンドウで見たらvtは1となっていたので判断に使えないと思っていました。 ありがとうございました。