• ベストアンサー

コモンダイアログからExcelへ

コモンダイアログから既存のExcelファイルを表示させたいのですが、わかりません。 コモンダイアログの「開く」を押すとフルパスが取得されるというのは理解できたのですが、実際にプログラムをどう書いていいのかわかりません。 ファイルのパスを使うとはどういうことでしょうか? またshell関数をどう使えばいいのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azzuri
回答No.1

With CommonDialog1 .DialogTitle = "エクセルファイルの選択" .flags = cdlOFNFileMustExist + cdlOFNPathMustExist 'ファイルの種類を設定する .Filter = "Excelブック形式(*.xls)|*.xls|" 'キャンセルボタン選択時エラー .CancelError = True 'ファイルを開くダイアログを表示 .ShowOpen End With intErrNum = Err.Number If intErrNum <> cdlCancel Then Shell CommonDialog1.Filename End If 上記の処理をダイアログを開く処理のところに記述して下さい。

tomokoji
質問者

補足

お返事ありがとうございます! Azzuriさんのいうとおり書き直してみましたが Private Sub Command1_Click() With CommonDialog1 .DialogTitle = "元名簿の選択" .Filter = "Excel ファイル (*.xls)|*.xls|All File (*.*)|*.*" .InitDir = "\\File2\Homes2\ua01110\meibo" .CancelError = True .ShowOpen End With intErrNum = Err.Number If intErrNum <> cdlCancel Then Shell CommonDialog1.FileName End If End Sub これで実行すると「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です」とエラーが出てしまいます。 場所が違うのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Azzuri
回答No.3

すみません。 Dim oExcel As New Excel.Application が正解です。

• Azzuri
回答No.2

Excelがインストールされている前提で話します。 参照設定で、Excelオブジェクトを参照して下さい。 その後、Shellと以下の処理を入れ替えて下さい。 Dim oExcel New As Excel.Application Call oExcel.Workbooks.Open(CommonDialog1.FileName) oExcel.Application.Visible = True Set oExcel = Nothing 動作確認もしたので、大丈夫だと思います。