• ベストアンサー

ドイツへの現金とカード

数日後にアドイツへ行きます。 クリスマスマーケットや田舎町を廻る予定なので、どこでも使えるように今回は現金 (日本で両替予定)のみ持参しようと思っていました。 が、予定していた以上にお金が必要になる事になり、カード併用しようかと思っています。 (必要金額が2~30万になりそう 1箇所での使用ではない) ドイツではJCBの方が使いやすいですか? VISAはほとんど使えないと読んだような気が。。。。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 カードは日本でもほとんど使わない為、使い慣れていないので少々不安はあります。

• nakia
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JCBはよく日本人観光客が訪れる店舗なら使用可能です。 幅広くカバーしてるのは、ヨーロッパだとVISAも良いですが、それよりもマスターカードをお勧めします。あの赤と黄色の丸が重なったマークが提示してあれば、名前は違っても使えます。(日本ではマスターカードですがむこうではEUROカードと書いてあったりします。問題なく使えますので安心して下さい。)

nakia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JCBよりVISAの方が使えるようですね。 お勧めはマスターカードですか。 さっそくHPで詳細を見てみます。

その他の回答 (3)

• 77naonao
回答No.4

VISA使えましたよ。 我が家では夫がVISAで私がマスターカードにしています。アムステルダムで一度VISAが使えずにマスターは使えたと言う経験がありますが、どちらかと言えばマスターが使えなくてVISAが使えたということのほうが多いと記憶しています。 クリスマスマーケット良いですね!ドイツのクリスマスマーケットは本当に楽しめます。また、田舎町はとっても良いですよ。ドイツ人ってこれでもか!ってほど親切で、言葉が通じなくても何の心配も要らなかったなあと言う印象です。カードが使えないお店も確かにたくさんあるので現金もたくさん必要ですね。でも、ホテルやレストランでは使えると思うので、そういったところではカード決済でマーケットやソーセージの屋台、小さいお土産やさんや、お菓子屋さんのために現金はとっておくと良いかと思います。ドイツ行きたくなってきました。うらやましいです。楽しんできてね。

nakia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 VISAもかなり使えるのですね。(良かった) ドイツへは2人で行くので、1人がVISA1人がMASTER、という風にしていきます。(回答者さんと同様に)  ドイツへ行かれた事があるのですね。 クリスマスマーケットがますます楽しみになる文章をありがとうございます。 私も(?)ドイツ語ができないので、少々不安がありましたが、少し気楽になりました。 現金をいくら変えて持って行くか、、、後はこれを決めなくちゃ! ありがとうございました。

noname#12479
noname#12479
回答No.3

VISAかマスターカードがお勧めですね。 消費者側にとってカードは、使えば使うほど得ではないでしょうか。 ただ、セキュリティ等を心配されるのでしょうか? 私の場合、買い物の控えは必ず保管しカード会社のHPで請求明細を照らし合わせします。 予断ですが、以前身に覚えの無い請求をされたとき、カード会社に連絡すれば返金してくれました。 また、買い物した店舗の不手際でしょうか、、、支払いの請求がこないなんていうことも事実ありました。

nakia
質問者

お礼

その通りです。 セキュリティ面が心配で(スキミングとか)ほとんど使わないんです。 でも、使わずに敬遠するのも勿体無い気もしますね。 書いて腐った内容を読むと、不正請求も、何とかなりそうですし、考え方をもう少し柔軟にしてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#8464
noname#8464
回答No.2

>VISAはほとんど使えないと読んだような気が。。。。 そんなことありません 生半可な知識はやめましょう なおJCBが通用するのは ごくわずかです 額が大きいならカードでしょう 現金の持ち歩きは 危険でしかないです。

nakia
質問者

お礼

すいません。 VISAが使えないと読んだのは南米のことでした。 確かに「生半可な知識」な知識は危険ですね。 気をつけます。 回答有難うございました。