• ベストアンサー

現金だけでOK?クレジットカードも必要?

来年の1月に、夫婦でタヒチに行きます。 CFPは日本の銀行で両替が出来ないということなので 日本円を現地のホテルか銀行で両替をしようと思うのですが… 実は、私達夫婦はお互いクレジットカードを持っていません。 ただ、日本円にして数十万の現金を持ち歩くのには多少の不安があるものですから、 クレジットカードを作ったほうが良いのか悩んでいるところです。 ツアーで朝食はついているし、お土産もそんなに買う予定はないので 使うお金といったら、昼食・夕食代くらいなのですが… 予算は一日1人1万×8日間=16万+αとして 20万~30万あれば足りるかな~と思うのですがどうでしょう? 現金だけで10万ほど持参し、あとはクレジットカードにしたほうが便利でしょうか? それとも、全て現金でも問題ないでしょうか…? 好きにすれば~と言われそうですが、悩んでます… アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.4

こんにちは。 20万円も全て現金だとやはり不安だと思います。 トラベラーズチェックはどうですか? 現金で持ち歩かなくて済みますし 盗まれても再発行できます。 お店によっては使えませんが ホテルで換金できますので 朝出かける前に使う分だけ現金化できますよ。 また、レートも現金よりいいですし 残ったら銀行で円にも変えられます。 銀行の換金窓口にも案内が置いてありますよ。 私は旅行の時にやはり、あまり使う予定はなかったので 現金2割、トラベラーズチェック8割くらいで行きました。 それで現金がなくなったらトラベラーズチェックを現金化し 残ったのは銀行で円に換えてもらいました。 またクレジットカードも、万一の時のためにあった方がいいと思います。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/tc_howto.html
na-yuyu
質問者

お礼

トラベラーズチェックも考えてはいたのですが 離島なので、現金より不便かなぁ~と考えていました。 でも、ホテルで換金出来るのですね?レートが現金より良いなら、便利かも… でも、やっぱりカードも必要ですよね(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• matilda
回答No.10

こんばんは。 普段からカードを使っているので、タヒチのホテルでチェックインの際にカードの提示を求められたかどうか記憶にないのですが、カードはある方がいいと思いますよ。 タヒチは非常に物価が高いです。食事もアクティビティも結構な金額だったと記憶しています。確かに現金しか使えないところもあるのですが、イザという時のために持っていた方が安心ですよ。 最近では年会費が無料のカードなど多数ありますし、普段買い物をするようなスーパーなどのカードにインターナショナルを付けることも可能です。

na-yuyu
質問者

お礼

タヒチは確かに物価が高そうですよね~。 アクティビティを現地で申し込む予定なので、 それだけで7~8万かかりそうです(>_<) カード…やはり、皆さん「あったほうが良い」というご意見ですね。 年会費のかからないカードで、条件の良いカードを探して 作る方向で検討してみようと思います。まだ時間もありますし。 ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.9

>クレジットカードを作ったほうが良いのか悩んでいるところです。 下記HPのカードは年会費なし、海外旅行保険が付いてます。ほかいろいろ便利です。是非作って下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/mysonycard.html
na-yuyu
質問者

お礼

HP拝見しました。 年会費なしで、海外旅行保険付きなんて便利ですね~。 日本国内でカードを利用する気が全くないので 年会費がかからないのが絶対条件なんですよね。 保険付きならなお良いかも… 他にもこんなカードあるんでしょうか? 参考にさせて頂きます、ありがとうございました♪

• miehayama
回答No.8

タヒチはどの島でしょうか?本島でしたら屋台やマルシェはカード使えません。みやげやによってはカードを読み取る機械が壊れていたところもありました。レストランなどは平気ですが食堂っぽいところは無理ですし・・・その日に使う分だけ持ち歩いて後はセーフティーに入れておくかカードは一応あったほうがやはりいいと思います。VISAが海外は使えるところが多いです。掲示ばんでタヒチみてみると最近行った人たちがたくさんいるので質問すればすぐ回答がくると思います。

na-yuyu
質問者

お礼

本島2泊に、ボラボラ島4泊です。 屋台や土産物屋は、やはりカードは使えなさそうなんですね。 その分だけ、現金で用意して ディナーなどはレストランだから、カードで払うようにしたほうが賢明ですね? ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• CCSakura
回答No.7

お手持ちのキャッシュカードの裏に CIRUSとかPLUSとか書いてませんか? シティバンクとか新生銀行といった一部の銀行では 海外でもATMで現金引出しができるキャッシュカードを発行しています。 アメリカとかヨーロッパでは、あちこちにATMがあり、 24時間日本と同じ感覚で現地通貨の引出しができます。 なお、公衆電話のようにATMが外に置いてありますので くれぐれも背後にはご注意を。 なお、古い人にはクレカは破産への第一歩のように思っている人がいますが、 それは本人の問題で、計画的に使えば便利なものです。 多額現金持ち歩きは絶対に止めましょう。 無くしたらもう何も出来なくなりますよ。

na-yuyu
質問者

お礼

残念ながら、我が家のキャッシュカードにそのような機能はありませんでした(T_T) 地方銀行しか使ってないもんで… >なお、古い人にはクレカは破産への第一歩のように思っている人がいますが、 主人はまさにその考えです。まだ20代なんですが(笑) 私も、過去にお金で痛~い思いをした為、カードを使う気は、今は全くないのですが 海外旅行となると話は別ですよね…。 お金がなくてカード払いではなく、安心の為に持っていくなら良いかと… 主人を説得するしかなさそうですね、ありがとうございました。

noname#8950
noname#8950
回答No.6

両替したお金が余った場合、もう一度日本円に両替すると、ものすごく減ってしまいます。 かといって、ちょうどいいお金の額を予想するのも大変ですし、足らなくなって両替できるところを探すのも大変です。 やはりクレジットカードを作って、現金でなければいけないお店、カードOKのお店を使い分けて、最後に現金を使い切ってしまうのがいいです。 またタヒチはわからないのですが、国によって有効なカード(VISA,MASTER,JCB)のお店が微妙に異なるので、できればご夫婦2人違うカードを2枚作って持っていかれるといいです。もし、磁気がいかれて使えなくなった時とかもありますし。 また、私の場合ヨーロッパだったのですが、両替のレートは、現地の銀行、空港、ホテルの順で高くなったりするのですが、カード払いのレートはその中でもよかったので、なるべくカード払いにした方がよかったです。現地の銀行や空港は治安が悪かったり、国によっては銀行員がお金をごまかすこともあるらしいので、私は成田空港の銀行窓口でゆっくり両替しました。成田空港の銀行も銀行によってレートが違うので、見比べてから両替するといいです。

na-yuyu
質問者

お礼

>両替したお金が余った場合、もう一度日本円に両替すると、ものすごく減ってしまいます。 そうなんです!多額の現金を持ち歩く不安はもちろんなんですが 余分な現金を持っていって、余った分を両替すると損しそうで…。 やはりメインはカード払いにして、カードが利用出来ない店だけ 現金払いが賢い選択なのかもしれませんね~。 ありがとうございました。

回答No.5

今から20年以上前になりますが、生まれて初めて海外(香港)旅行をするときに、 私も同じように悩みました。 最初から使うつもりはなかったのですが、なにしろ未成年での外国旅行です。 なにがあるかわからないので、万が一の時用に使いなさいという事で、親に私名義の家族カードを作ってもらいました。 返還前の香港は特に治安が悪いこともなく、今より良いぐらいでしたが、やはり、カードを持っていると安心でした。 何はなくとも役に立つのはお金です。 国によっては現金よりもカードを信用するところがあるそうですので、お作りになることをお勧めします。 今はカードの年間維持費が昔よりも安いです。

na-yuyu
質問者

お礼

私も主人も海外旅行は何度か経験があるのですが 私自身は過去の海外旅行で必ずカードを持って行っていたので (昔はクレジットカードを持っていたものですから) 確かに、持っているだけで安心感はありますよね~。 主人はカードがなくても今まで問題なかったから、いらないだろうと… 日本国内でカードを使う気は全くないので、年会費がかかるのは 馬鹿らしいんですよね…年会費無料のカードを作る方向で検討しようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

ツアーやホテルによっても違うと思いますが 今年マレーシアに行ったときにホテルでチェックイン時に保証金代わりにクレジットカードの提示を要求されました。 (ホテル代はツアー料金に含まれていました) チェックアウト時に何も追加料金が発生していなければ クレジットカードから引き落とされることはないんですけど。 海外のホテルではこのようなこともあるので クレジットカードをお持ちになった方がなにかと便利ではないかと思います。 ということで私は断然クレジットカード派です。 やはり多額の現金を持ち歩くのも不安が残りますし。 クレジットカードには海外旅行保険がついているものもありますので 保険に加入する必要もなくなりますので。 ただし。スキミング被害などに遭わないよう、あやしいところでは絶対に現金で支払います。 いろいろなご意見があると思いますがご参考までに。 よいご旅行を♪

na-yuyu
質問者

お礼

1,2の方の回答にもありましたが、 やはり保証としてクレジットカードの提示を求められるケースが多いのですね。 保険付きのカードでしたら、確かに個別に保険に申し込む必要もないですもんね…。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

この際、カードを作るべきだと思います。 ホテルにチェックインする際に、ツアーであってもカードの提示を求められます。「払わずに逃げたら、このカードで請求すっかんね!」という意味です。 精算はもちろんチェックアウト時ですから、ホテルとしては、それまでの保険ということになります。 このときカードを提示しないと、全額前払いでお願いします、ということになりかねません。ツアーで支払い済みとはいえ、保証金をとられることになります。 また、おっしゃるように現金を持ち歩くのも不便ですし危険です。 私は外貨を持たずに海外にいき、現地でカードでキャッシングしたこともありますが、そういうことも可能です。 カード利用による割引や会員サービスもあります。 とことん使うと、結構ポイントがたまったり、メリットもありますよ。 旅行代金すら、カード会社系の旅行会社では割引になります。

na-yuyu
質問者

お礼

ツアーでも保証金がとられることがあるとは…知りませんでした。 私自身は過去にクレジットカードを持っていたのですが 今は解約済みで…主人はカード嫌いなので一度も持ったことがないのです。 やはり主人を説得してこの際作った方が良さそうですよね~。 ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.1

クレジットカードがあったほうがいいです。 現金は持ち歩きに不安があります。 タヒチは経験がないのでわかりませんが、なにか借りたり宿泊をするとき(今回はツアーに入っているので関係ないかもしれませんが)に保証金を求められることがあり、そのときもカードがあれば保証金を入れる必要もありません。 また、なにかあったときに海外の現地デスクのサポートを受けることもできます。 まだ時間があるので、ゆっくり作れると思いますし・・。

na-yuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね~、やっぱりカードがあるほうが安心ですよね… 保証金…そんな事もあるのですね、参考になりました。